くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アウルモッドサポの感想と、僧侶で同盟アウルやってみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


仲間モンスターは一応アウルモッドに出せるらしい。
ならば、まずは10分は耐えきってみよう!ということでやってみた。

10分耐えるのは案外難しくはなかった。
アウルモッドもHP半分以下にはなっていた。
ただ、やはりこの構成だと倒すなら20分は必要ですね(´・ω・`)
常闇や聖守護者なら、この構成で何ら問題はないが
アウルモッドは10分制限なので、これでは勝てないです。

この10分制限ってのが、ソロサポだとクソ仕様だなあと思うw
そもそもソロサポ攻略を想定して作られていないモンスターだと思うので
仕方ないことではあるが。
ソロサポで乗り込むやつが悪いまである()

「サポ殺しの技が多くてしんどい」というコメントを頂いていたんですが
乗り込んでみると、あぁなるほどと思う技が確かに多かったです。

「運命の魔結晶」で火力役の色が被った時の絶望感よw
被らなければ、この瞬間耐え抜くくらいは問題ないので
破壊もほぼ成功してくれるのですが、色が被ったらどうにもならん。
キメラと僧侶でどうやって結晶破壊するんよ(´・ω・`)ってなりました。

結晶のリミットバーストで全バフ解除されるし
ザオトーン状態にされるしで、これは禿げるなあってw
耐え抜けることもあるが
失敗して全滅することもあるだろうし、全バフ解除の時点でも糞要素。w

「分散する災禍」はクソだろうなあと思っていたのだが
アウルモッドの分散する災禍は、割と仲間は耐えてくれるので
中程度の糞要素でした。

それ以上にきつかったのがジャッジメントフレア」でした。
これ、サポート仲間が散開しての回避行動を取ってくれないw
分散する災禍みたいに、サポが固まるわけではないのだが
回避行動を取らずに平然と戦い続ける=敵の周囲にいるので
実質「固まっている状態と同じ」になってしまい
使われると、まず間違いなく近接2人がHPMAXでも即死する。
キメラまで支援のためにサポの周辺にいたりするので
フレア→サポ全滅の場面が多い・・。
分散する災禍はサポも固まろうと動くのだから、フレアの時は散開してくれw

キメラを外して、戦士を入れてみたが
支援職1になると難易度爆上がりしますね。当たり前だけど(´・ω・`)

肉入り4人なら支援1でも大したことないんだが
サポ3となると、サポ自体の立ち回りが宜しくないので
所謂、カオスなオートマをやってる気分である^p^

振り下ろす怒号は、思っていたよりも範囲広いのですね。
僧侶でやるのは今回が初なので
振り下ろす怒号の正確な範囲が分かっていなかった。
これは、近接オンリーだと意外と気付けない部分かもしれんですな。
分かってしまえば何てことないんですけどね。

ソロサポだと、運命の円舞も厄介といえば厄介。
サポとの距離が遠くなり過ぎてしまうので、回復が届かなくなることもあるし
逆に固まりすぎてて範囲攻撃で半壊や全壊してしまう場面になることもあるし

無理矢理支援して、ギリギリで回避しようとしたら
あと一歩が間に合わずに運命の円舞が発動して即死したり()
これ、上手く立ち回ったとしても結構運も絡みそうだなあってのが
乗り込んでみた正直な感想でした。

ついでだったので、僧侶でやってみようというコメントもあったし
同盟アウルモッド、僧侶で乗り込んでみました。
滅茶苦茶楽だった・・w
こんなに楽なのかというレベルで簡単。
やっぱり近接職よりも支援職の方が肌に合うなあ。
バトやってる時よりも楽しいw

アウルモッドの場合だと、僧侶は後出しの必要は殆どない。
敵の特技メッセージだけ見て把握しておけばどうにでもなる。

血陣なら、陣が出る前に一発マラーなり聖女なり自バフなりしてからやや待機。
陣が出終わるのを確認してから支援行動再開するみたいな。

構成次第では、蘇生は他者に任せるもよし
ベホマラーも、他に全力回復をやる人がいたならあまり使う必要もない。
自分以外の回復役・支援役の人数と動きを見つつ
己のやることを減らして、自バフの徹底と、聖女撒きをやるみたいな。

支援活動は僧侶の仕事だが
構成と他者の行動次第では、一部の仕事を任せて良し。
リアルのお仕事でも同じことです、はい。
臨機応変に動きつつ、無駄になる行動を減らすことで
支援職は簡単に平均以上の立ち回りができるようになると思います。
何でもかんでも全部やったる!な人ほど崩れやすいです。

たぶんw

回復役が自分しかいない状況なら
この場合もやることを減らして
大事な部分だけに特化して動くのが無難かなあ。
自バフは徹底しつつ、ベホマラー連射しつつ蘇生してりゃいいだけみたいな。
余裕を見つけた時だけ自分のパーティーに聖女くらいな感じ。

あと、僧侶の新必殺技はやっぱりアホ強いw
ほんと、ただただ強い。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)