くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

僧侶で乗り込むパニガルム。アルマナでの立ち位置は耐性状況によって変わる(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、帰宅後にパニガルムに乗り込んだところ
源世の恵みで「風ダメージ100%減」を確保・・!(*´ω`*)
これは周回するしかないかということで、やってきました。


今週のパニガルムは「源世鳥アルマナ」なので周回しやすいボスになります。
「烈風乱撃」は風ダメージ100%減を確保できれば完全無効化できるので
ちょうどいい源世の恵みの効果を得られたというわけである。

更に、常時キラキラポーンも得たので、状態異常も無効である。
感電とかの状態異常を防ぐことはできないが
アルマナはその手の防げない状態異常攻撃は行ってはこなかったと思うので
常時キラキラポーンで全て防げると思われる。


アルマナは猛毒が地味に面倒なのよね(´・ω・`)

源世鳥アルマナ戦での「僧侶の基本立ち位置」に関して軽く書いてみます。
自分はこんな感じでやっているだけであって
これは正しいとは勿論限らないので、テンプレでもないし一参考程度で><


風無効を確保している場合は
僧侶などの支援職業でも前に出てた方が安全になります。
アルマナは「円の外側範囲に9999×2回ダメージ」の
ダークトルネード(闇属性)を使ってくるので
風無効状態なら、敵に密着するくらいに前に出てた方が安全である。


闇無効状態を確保している場合は
ダークトルネードは闇属性攻撃なので、常時後ろに立ってた方が安全である。
前に出ると風属性攻撃の「烈風乱撃」で痛い目に遭います。
風耐性がないと即死級ダメージである。


風も闇も、どちらの耐性も100%を確保できなかった場合は
「さいだいHP+200」
「受けるダメージー20%」
「風雷のいんろう」
「ストームタルト☆2か☆3」

この4点を用意できた場合は、前に立って支援するのが安定かなあ。
4点完璧であれば「烈風乱撃」の直撃を受けても即死しない故。
それでもHP900くらいは必要になるので
4点あってもHP900未満だと死ぬかもしれない(´・ω・`)


「さいだいHP+200」+「受けるダメージー20%」の確保も無理だったら
敵の攻撃に合わせて足を激しく動かすしかないですね(´・ω・`)
よーは、避ければダメージは受けませんから。
その代わり、ちょっと忙しいです。たまに死にますw


こんな感じかなあ。
ちなみに、上の画像ですが
珍しいことに、大ボス戦でサポート仲間が参加しています。
12人集まらないとサポが入るというのは聞いていましたが
実際に見かけると、あらら・・ってなりますね。
サポ、普通の範囲攻撃は回避行動を取っていましたが
「告死鳥の羽ばたき」に関しては、全く回避行動取っていなかったです。
棒立ちの末に直撃死である。
源世碑石が出現すると、最優先で殴りに行きます。
割とポンコツだった(´・ω・`)

完全無効状態で楽できるなら、僧侶ではなくて別の職になって
経験値稼ぎながら周回して遊ぼうかなってことで、レベル120旅芸人に。
乗り込む際は、何度か書いているが
旅芸人はブーメラン以外の武器種を装備してマッチング。
ブーメラン装備でマッチングすると、僧侶と同じ枠での参加になってしまう故。
ブーメランは戦闘中に持ち替えればいい話なので。


1戦10~15万経験値くらい入って、元気玉料理込だけどもうまうま。
創生珠を集めつつ経験値稼ぎは一石二鳥で、こういうの好きです(*´ω`*)

メインキャラくむくむの女神の木ですが
今回のプレイで、合計レベル105になると思われる状態です。
今はレベル100ですが、5つの木を成長完成待ちにしているので
24時間経てば・・って感じかなあ。
やっとである。長かった・・(´・ω・`)



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)