くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10、仲間モンスターの能力値をまとめてみた。アプデ後と比較する為用

[ドラクエ10プレイ日記]

仲間モンスター、バージョン6.5前期にて
パラメーターの大幅な強化が入るのと
特技関係に関しても上方修正が入ることが確定しておりますが
アップデート後に見比べられるように
転生14回レベル50の仲間モンスターを一部ですが画像込で置いておきます。

スキルや装備品はアプデ後も同様の物のままで撮影して載せます。
出ないと比べられないですからね。

各モンスター共に、HPにやや特化した装備の調整にしてあります。

ドラキー

自分は、高速ドルマ型に調整しております。
ドラキーはHPが低めのモンスターなので、どこまで上がるかが気になるところ。

ホイミスライム

HPが高めだが、すばやさが低めの回復特化モンスター。
HPの上りがどこまでいけるか、すばやさの上昇量辺りが気になるポイント。

キメラ

速度に特化した回復モンスター
更にどこまですばやさが上がるかが一番気になるポイント。
ゾンビ戦法で活用できるので、すばやさ以外はあまり注目はしていないが
HPが大幅に上がると、普段使いでもキメラはアリになってくるかも。

モーモン

特技の回復量的に、おしゃれさ500がベストと言われている。
あえて普通の装備にして、おしゃれさが低めになるように用意しました。
アプデ強化で、普通の装備でもおしゃれさ500に達するのか否かが気になる。
専用に装備を用意しないととなると、それはそれで面倒だったのよね。

さまようよろい

パラメーター的な注目ポイントは、HPがどこまで行くかと
守備力がどこまで行くかかねえ。
攻撃力も気になるが。
さまようよろいは真やいばが強いが、火力的には特化モンスターには劣るからねえ。
火力的にも強くなるなら、守備力の高いモンスターだし
悪くはなさそう。

ミステリドール

バトルロード以外だとなかなか活躍の機会は薄め。
だが、被ダメージを下げることに長けているのと
きようさがどこまで上がるか、すばやさは・・ってところかなあ。

スライム

実は回復モンスターとしては優秀なモンスター
もっと優秀なのが居るので目立ちにくいが
HPが高めなのと、レボルスライサーが使えるのできようさも注目か。

キラーマシン

アプデ後には、真マヒャド斬りは簡単にダメージカンストしそう。
HP・守備力・攻撃力・すばやさがどこまで上がるかが気になるポイント。
大分タフで高速単体攻撃特化モンスターになるやも。

バトルレックス

HP1000突破するのかどうかが気になるポイントかなあ。
素早さがもっと上がれば、かなり強くはなるかも。
現状は低すぎですね。

キラーパンサー

キラーパンサーは実装直後からかなり強いモンスターで
一部の聖守護者でも活躍したくらいには強かったので
今までに何度か行われたモンスター強化では
あまり強化されることがなかったモンスターかも。
今回のアプデでは大幅強化の波に乗って、キラーパンサーも強化してほしいね。
強かったとはいえ、流石に火力は時代遅れ感満載故・・。
特技の強化内容の方が気になるかもしれない。
あとはすばやさかな。1000は超えそう

やみしばり

育ててはいるけどあまり使ったことがないので
何処を注目するべきか・・(´・ω・`)

リザードマン

かなり強いモンスターなので育てている人は結構居そう。
HP・攻撃力・すばやさ辺りが気になる。

ねこまどう

HPが少なすぎるので、どこまで上がるかと
攻魔1500はいけるかどうかが気になるかな。
こちらも現状でも1500は可能だが、あえて少し落としました。

ドラゴンキッズ

バトルロードで自己バイキ→タイガークローで活躍してるイメージ。
HPと攻撃力が気になるかなあ。

ニードルマ

よく分からん
バトルロードでは身代わり+重くしての壁役として使った程度なので
注目ポイントもいまいち。
すばやさくらいかなあ

マジカルハット

普段使いだと魔力系のバフ強化ができないので(行動時15%はあるが)
あまり使われないモンスター。
パラメーターよりも特技強化関連の方が気になるかも。
ただ、特に弄られない可能性もあるがw

ゴーレム

普段使いする人あんまりいなそう・・w
モンスターの中では特徴が無さすぎるんですよね。
アプデ後の数値は気になるので置いておきます。



これくらいかなあ。
全部ではないんですけども、載せられる程度には載せてみました。
これが役に立つのは、6.5アップデート後になるかと思われる。
今のうちに、捕まえていないモンスターで
強くなりそうなやつを捕まえて、育てておくってのはアリかもしれません。
大分強くなりそうですからね。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)