くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトロ防衛軍でマッチングするコツ(´・ω・`)

花粉が来てますね(´・ω・`)
ここ数日、鼻がムズムズしたり、くしゃみ回数が増えました。
目もちょっと痒いし。
コロナのこともあるし、どっちか分からなくなるから薬は飲んでおいた方が良さそうですなw
花粉アレルギーは前に調べたけど、結構酷い結果だったのよね。
嫌な時期である(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]


協力バトルロードの第6戦アストルティア防衛軍」をやってきました。
防衛軍の内容を、そのままモンスター8匹で遊ぶという内容です。
敵内容は、本来の防衛軍と同じなので
公式サイトで現在の配信軍団を確認の上で挑むとクリアしやすいかもですね。

最低限の準備として「機神の眼甲」を装備しましょう。
テンションガンガン上がるので、この辺も通常の防衛軍と同じです。
アイテムは拾えるし、使えもするので
モンスターで乗り込む以外の部分は完全に普通の防衛軍である。

悲しいかな、乗り込もうとしたんですが
なかなかマッチングしないという(´・ω・`)
10分くらいマッチング待機したんだけど、マッチングせず。

探し直しを3~4度ほどやって、やっとこさマッチング完了である。

おそらくだが、内容は防衛軍だが
マッチング判定に、協力バトルロードの他戦闘同様に「回復モンスター枠」があると思われ
回復モンスターが最低、1パーティーに1匹入ってくれないと
マッチングが成立せずに、待ち続ける状況になってしまうんじゃないかと推測。


回復モンスター枠なので
火力モンスターが回復(蘇生やベホマラー)を持ったところで意味はなし。
「回復モンスター」である、ホイミスライムやキメラ等の回復モンスターが入らないと
おそらくはマッチングが成立しないのではないかと思われる。


マッチングの時点でこの難易度なので、入るからにはクリアしたいわけで
敵軍団選択は重要ですね。

あと一つ、仕様が変わったか分からないんだが
連続ドルマドン、テンション100で放っても1発目のみ9999ダメージみたいで。
3連続だった気がするんだが(´・ω・`)
暴走すると、全部暴走になるんだったっけ。こっちだったかもしれない。

別キャラで第6戦のアストルティア防衛軍にホイミスライムで乗り込んだら
3連続で即マッチングしました。

やはり、回復モンスター枠がマッチング条件になっていて、引っ掛かっているみたいね。
防衛軍だと回復自体が殆ど不要だから、余計にマッチング難易度を上げることになっていそう。

防衛軍用のホイミスライムを用意してみた。
ばくれつけん型で、スキルは「ちから」を「きようさ」を取った上で
「格闘術50・回復術42・スティ0・ちから40・きようさ32」


グレムリン金は「おたけび」が使えるようになります。
おたけび成功率を上げる為のきようさアップ取得である。


バトルレックス金と、キマイラロード金で光属性攻撃+光ダメージ20%
アルヴァン光は、単純に攻撃力アップ目的。
勇者姫アンルシア虹は、光ダメージ15%
天魔クァバルナ虹は、ばくれつけん威力等が上がるホイミン用バッジです。


回復はほぼ不要なので、聖なる祈りは必要ないです。
蘇生と、素マラーが使えれば十分という。

おたけびが使えれば、こんな感じでショックを与えられます。
防衛軍でおたけびが非常に有効なので、覚えておくと活躍できますね。

ばくれつけん型で強化しておけば
火力も単体とはいえ、それなりに出せるので防衛軍で乗り込むなら
回復モンスターを火力型にしてしまうと吉である。
呪文型なら、ヒャドの心得か、イオの心得を取得して
それらの呪文火力を大きくバッジと腕上げるとかですかね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)