くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テンの日シドー挑戦、8人同盟クリアも良いが、同盟なしサポ討伐挑戦もあり!(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/32b3ee0272954b956a7d1f86f76afa21/
>毎月10日はDQXで遊ぼう! ~破壊神シドー討伐隊!~


みんなで挑戦! 破壊神シドー討伐隊!
イベント開催期間:4月8日(金) 6:00 ~ 4月11日(月) 5:59
報酬:ふくびき券40枚


今月のテンの日は、シドー討伐イベントを開催するみたいで
まだ10日ではないが
シドー討伐イベントのみ、今日の午前6時から開始となっております。
期間内に破壊神シドーを倒せば、ふくびき券40枚がプレゼントされます。
欲しい人は、8人同盟戦闘なので気楽にやれるし、狙うと吉である。


必要耐性は「混乱・マヒ・幻惑・転び」
「闇ダメージ減」は高いほど吉。
飯込みで闇耐性40%以上だと普通。
飯込みで闇耐性60%くらいだと強いほう。
飯込みで闇耐性90%以上だとかなり強い。


シドーは火力がバカでかいので「金のロザリオ」を装備しましょう。
乗り込む職業は、8人同盟なら何でも大丈夫と思われる。

破壊神シドーは、同盟なしのソロサポでも勝ことができます。
レベル上限が116だった時にクリア達成できているので
レベル上限が122の今なら、当時よりも難易度は下がっていると思われるし
シドーの怒り時ベホマにも梃入れが入って
即時の使用はしなくなっているので、ソロサポでの攻略が得意な人なら
今の破壊神シドーは十分倒せるかと思うので
同盟なしソロサポで挑戦するのも楽しいかもしれませぬ(*´ω`*)


構成は「自デスマスター(斧)、ムチまもの使い3」


デスマスターとまもの装備・耐性等※
耐性:混乱・マヒ・幻惑・転び(どく)
闇ダメージ減60~65%前後
金のロザリオ
攻撃力750以上(まもの使い)
ルカニ(まもの使いがあると吉。なくても何とかなる)
斧を用意(デスマスター)


※用意するもの※
ダークタルト☆3
エルフの飲み薬


※自デスの立ち回り※
「死霊の導き」で鎧の騎士を呼び出し。
「深淵の契り」は、聖女の守り目的で使う。聖女が解けたら更新。
「鉄甲斬」を使って、シドーの守備力と行動間隔を下げる。
ザオラル」で素早い蘇生。
「エルフの飲み薬」で、まも3人のMPを回復(流星を使うタイミングで使うと吉)
範囲に巻き込まれないように意識して立ち回る。


闇ダメージ減は65%前後で、料理込で85%前後まで上がるキャラがベストです。
料理込で60%台だと、連続ドルマドンで死にやすいので
勝率が下がります。
ただ、今だとシドー用のまもの使いの登録がないので
料理込60%以上しかおらんかも。
60%でもいけるが、死亡率はその分増えるので蘇生活動が忙しくなります。


鎧の騎士は、居なくなったら即座に呼びましょう。
ザオ役は、自分と鎧の騎士とアンルシアしかいないので、1抜け状態は危険故。
「デスパワー解放」は使わない。


自デス、鉄甲斬は、開戦後の1発はチャージ完了次第使うこと。
シドーの守備力を2段階下げたまま戦うことが大事。
行動間隔が下がるのも、こちらには有利なので更新もしましょう。
斧は常時装備のままで。


ザオラルデスマスターのメイン行動。
アンルシアの蘇生を最優先にしつつ、火力職へのザオラルも素早く行うこと。
常時置きザオをするくらいの気持ちがベスト。
ただし、破壊神の叫びの直撃を受けると痛いので
蘇生が終わったら即シドーからは離れること。


深淵の契りは、聖女の守りを自身に使うつもりで使用すること。
聖なる祈りの気持ちで使わず、聖女の守りを付ける意味での使用ですね。
ベホマラーは、デスマスターのHPが半分を切っている時のみ使用。
基本は、HP回復はアンルシアや鎧の騎士の呪文に任せる形。

ソロサポとはいえ、自分がタゲの時は
まもの使いを壁にして、逃げられるだけ逃げるのも時間稼ぎになるので大事です。
上手いこと活用しましょ。

https://www.youtube.com/watch?v=tt_imKzsbIM
当時の破壊神シドー討伐動画も置いておきますね。
同盟なしソロサポです。
古い動画(去年1月?)なので、ゲーム内の配信設定がない時代の動画です。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)