くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

次元竜で全滅しかけたお話。雑魚放置はやはり危ない。他週課消化(DQ10)


家の外に小さなボックスを置いて、古い本系統を保管しているのだが
昨日、20年振りくらいに、そのボックスを開けてみました。
タイムカプセルみたいなもんですな。
もう、何を入れていたのかもサッパリ覚えていなかったのだけども


ドラゴンクエスト2とドラゴンクエスト3のゲームブックが出てきました。
ゲームブックは、ゲームとして遊べる書籍で
読者の選択によってストーリーの展開と結末が変わるように作られている本です。


読むだけではダメで、鉛筆と消しゴムにメモ帳を用意して
読みながら書いていく必要があるんですよね。
現在レベルやHP、ゴールドだったり装備品だったり。
これらは手書きでやる必要がある。
手軽に遊べて安くて良いものだったが
スマホで今では遊べるので、ゲームブックは完全に廃れてしまっている様子である。


ドラクエ2とドラクエ3のゲームブックが上下巻完品で手元にあったが
ドラクエ2の方が、大分プレミアになっているみたいですね。
上巻「勇者の末裔たち」と下巻「激闘!ハーゴンの神殿」を買うと
駿河屋価格で13800円もするそうです。

たかが本とはいえ侮れん・・(´・ω・`)


ゲームブックは特性上、本に直接ペンで記入をしたり
付属されている冒険の書(別紙)を使って書いたりし易いんですが
自分は子供の頃から物を大事にするタイプで
そういうことをしない人だったので、大分綺麗である(*´ω`*)

ライブ・ア・ライブの完全攻略ガイドブックも入ってました。
これもプレミア化していて、駿河屋で買うと6000円するみたい。
高いけど、内容自体はそこまで充実しているというほどではなかったようなw

スーパーマリオRPG星空からのおくりもの
駿河屋で買うと2600円と、これもプレミア化している攻略本になるかなあ。
ただ、古い攻略本ならプレミア化するってわけではないですね。
古くても数百円で買える攻略本も腐るくらいにあります。

この辺の攻略本は安いですw
ただ、クッソ古いですね。


スーパーマリオブラザーズ完全攻略本は、駿河屋で買うと640円である。
元々の定価が450円くらいの攻略本(当時は攻略本も安かった)なので
定価と比べたら「プレミア価格になっている」とは表現できますけどね。
子供の頃は攻略本が大好物だったので、色々な攻略本があります。


子供の頃って、ゲームをやる時間も制限があった(親からの)ので
ゲームができない時はゲームの説明書だったり
攻略本を読んで楽しんでいたなあ。
ゲームブックもその流れの一つですね。



ほんの一部だけ載せてみる。
懐かしいなあと思う攻略本もあれば、こんなの持ってたのかというものまで
色々ありました。
ナイトガンダム物語の攻略本も2冊で5500円くらいしますw


PS1の攻略本も沢山あるんですが、別の場所に保管しているので今回は紹介せず。
デジキューブアルティマニアは内容が濃すぎて大好物でしたw


昔の攻略本は「基礎知識編」「完全攻略編」みたいに
2冊で販売みたいな攻略本多かったですよね。

今では攻略本自体があまり売れない時代なので、そんな売り方はしてなさそう。
攻略本はPS1くらいまではよく買っていましたが
ネットが普及したことで攻略本は廃れていった感じかなあ。
自分は今でも攻略本は好きですが、全く買わなくなりました。
エルデンリングの完全攻略本は、出るなら欲しいと思ったけども
攻略本が欲しいと思ったこと自体が10年以上振りかもしれないです。

[ドラクエ10プレイ日記]

今日は日曜日なので、週課系コンテンツの更新日ですが
10日の日なので、テンの日でもあります。
そして、10日なので邪神の宮殿の更新日でもあります。
消化物だけで「やることお化け」な状態の日である。


前にも何度か書いているが、テンの日+日曜日が合わさるときつい。w
1キャラだけでもかなりの時間を掛けることになるので
それだけでゲームプレイが終わってしまう人もいると思われる。
もう少し何とかしてほしい気もするが、今更どうにもならんかなあ^p^
変えるとなると、配信の仕組み自体かなり弄らないととだろうしねえ。

エピソード依頼帳。
今週は「戦陣の箱2」が目玉と思われる。
畑に水撒き3回と、万魔の塔のクリアで報酬が貰えるので
まずは最初にエピソード依頼帳を更新しておくと吉と思われます。

万魔の塔。
メインキャラくむくむの大紋章作成が終わらない限り(全大紋章最大値)
この週課が終わることもない。


一の災壇+二の祭壇はツールで消化。
200ジェム掛かるが、毎日貰える30ジャムがあるので無料消化である。
勿体無いが、それ以上に毎週の一の際壇と二の祭壇に掛かる時間の方が勿体無い。
20分くらいは掛かるので、そこは省きたい。w


五の祭壇は直接やるしかないので、10分掛けて直接消化。
ギラムソウル交換で紋章系を根こそぎ確保。
毎週のルーティンです。


ピラミッドの方もついでに1~9まで消化完了。
バステトのアンクが完成次第、こちらもスルー予定である。完成まではやる。

万魔の箱と紋章の破片が貯まってきたので売却。
大紋章作成に移行したら、紋章と破片は使い道がないので金策である。


今週のパニガルムは「じげんりゅう」
必要耐性は闇耐性である。


一番美味しいじげんりゅうだが、前から書いているが
雑魚敵を無視するパーティーが居ると半壊する恐れがあります。
今回、それに遭遇しました。


雑魚敵を無視したことで1パーティーが壊滅(1枚目の画像)
その後、立て直しつつ戦っていたのだが、立て直し切れず。
HP半分になったところで爆弾岩が登場。


「これは爆発しそうだなあ」と思っていたら、思った通りに爆発して
瀕死&ショックで動けなくなったところで
じげんりゅうの暗黒星雲の追撃が来て
うちのパーティー半壊、他2パーティー全壊w


うちのパーティーの僧侶さんが天使の守りが掛かっていたので幸い復活し
うちのパーティーは全員蘇生。
じげんりゅうの残りHPは僅かだったが
自分だけとりあえず2パーティーの蘇生に走りに行って葉っぱ投げ。
その間、うちのパーティーは魔剣士さんが殴って僧侶が回復で耐え頑張っている状態。
自分が2パーティーデスマスターと旅芸人に蘇生できたところで
討伐完了で、危うく失敗するところだったというお話。


雑魚敵放置は本当に危ないので、倒すの大事である。
まあ、放置しているわけではなくて「見えていない可能性」もあるので
仲間呼びをされたら、周囲を確認する癖を付けることが大事かもしれない。

じげんりゅう相手に失敗したり、討伐できても6分7分掛かるのは勿体無いからねえ。



さて、残りの3キャラの消化をしてきますね。
面倒だけど、やっておかないと(´・ω・`)w


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)