くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

育てて損はないオススメ仲間モンスターを紹介(DQ10)

昨日は早めに就寝し、今日は朝9時に起床。
お昼くらいまでのんびりしつつ、お昼から仮眠で起きたら18時くらいに()
寝て曜日で終わった1日でした。


月曜日から、実は1週間出勤なしである。
仕事休みってわけでも、リモートでやるわけでもなく
某資格を取りに行く為の講習で1週間お仕事なしなだけである。
お金は会社が出してくれるので、有り難いことである。
お勉強とか、この歳になって久しいので、数日前からずっとドキドキしてますw

[ドラクエ10プレイ日記]

今日は、バトルロードをやっていたついでということで
育成すると役に立つ仲間モンスターを紹介します。
まあ、大半の仲間モンスターは役立つんですが、特に良いよって感じのを載せます。

キラーパンサー
「いなずま」による範囲攻撃と「しっぷう攻撃」による単体攻撃が強いモンスター。


いなずまは雷属性攻撃。
攻魔200でダメージカンストする。威力1000前後。


しっぷう攻撃は風属性攻撃。
きようさ500でダメージカンスト。防御無視で単体800前後ダメージ。
高確率で「行動間隔延長」のデバフを掛ける。


キラーパンサーはHPは少なめだが
すばやさが非常に速くて手数が多いのが特徴。
雷属性・風属性に耐性がある敵には弱いが、それ以外にはかなり強くて
通常戦闘や聖守護者のレギロガでも使われていた時代がありました。
いなずまもしっぷう攻撃もバフによる威力アップが得られない特技なので
ゾンビ戦法にも適した仲間モンスターなんですよね。
バトルロードでも安定した強さを発揮できます。少ないHPも補えるので強いです。

モーモン
「フワフワダンス」の発動瞬時の範囲回復が強い回復系モンスター。


フワフワダンスがとにかく強力である。
回復量が「おしゃれさ」のみに依存していて、上限は500。
最大で600前後は回復する。
スティックは、回魔は依存しないし、呪文でもないので速度も付いてなくていい。
お手軽である。
スティックはエイルのスティックだと
基礎効果のお陰でフワフワダンスの回復量は最大で650くらいまでは上がるかなあ。


通常戦闘でも回復が強いが、心層の迷宮の回復役
バトルロードでの回復役、特に聖守護者のジェルザークでの回復役として強い。
詠唱無し、バフも必要なしで即時に範囲回復が発動するのでマジで強い。
蘇生呪文もザオリクを覚えるので、回魔関係ないし。
「空中に常時浮いている」のも強いポイント。

ドラキー
高火力のドルモーアの連発と、ドルマドンが強力な仲間モンスター。


「まりょくのうた」で範囲魔力かくせい+早読みの杖効果が、まず強い。
魔力かくせいが使えないけど攻撃呪文が使える職業は多いし
僧侶系でも早読みの杖が掛かるので、高速詠唱可能になるのは強味。


ドルモーアの火力が、場合によっては賢者よりも高いのと
すばやさを高めることで、ドルモーアの連射が可能になるので
特に聖守護者のスコルパイドでの活躍も可能である。
ただ、今では魔剣士とかの方が良いんですけどね。


通常戦闘でもまりょくのうたで活躍できるので、育てて損はなし。
ザオラルを習得させることで、回復も可能になります。
バトルロードだとベホマラーに聖なる祈りの習得と、更に回復に磨きをかけられます。
火力もあるし、育てて損はなし。
ドラキーも空を飛んでいるので、地震攻撃も無効化できます。これも強いとこ。

ホイミスライム
高めのHPとキラキラポーンが使える回復モンスター。


無難に強い回復モンスター。
ただしすばやさが低めなので、行動力はそれほど高くはない。
僧侶よりも強い部分は、仲間モンスター特有の「特技呪文のON・OFF」ができるので
「天使の守り・聖なる祈り・ベホマラーザオラル」だけ使わせる
といった利用ができるので、サポ時の使い勝手が良いです。

キメラ
高いすばやさを持ち、ゾンビ戦法に高い反応速度を見せてくれる回復モンスター。


ホイミスライムとの違いは
盾が装備できない
キラキラポーンは習得できないが、聖女の守りを習得できる
回復魔力が低い
すばやさが圧倒的に高い


キメラは特に強敵相手に力を発揮してくれます。
聖女の守りが使えるので「聖女の守り・天使の守り・ザオラル」だけONにすることで
聖守護者のレギロガでは、全滅率が大幅に下がるくらいに力を発揮。
仲間が死ぬと瞬時にザオラルで回復。
すばやさが950を超えるほどに高く
これによる高速ザオラルと聖女の守りの支援能力が高いのである。
すばやさが高い僧侶でも650くらいなので、950越えの回復の速さはやばいです。


破壊神シドーとか、最新系のボスでも現役で大活躍してくれるので
育てて損は全くなし。

キラーマシン


キラーマシンを載せたが
火力に特化した仲間モンスターを1体育てておくと便利かも。
バトルロードでも壁役&火力役として使えるし。
オススメは、以下の5体かなあ。
キラーマシン
スライムナイト
リザードマン
バトルレックス
さまようよろい

この5体は育成というか、扱いやすい・運用しやすい脳筋タイプなのでオススメ。




このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)