くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エルデンリング、レベル1固定で強化探索プレイと、序盤ボス達の撃破

[エルデンリング]


「ラダゴンの爛れ刻印」を入手。
おそらくはレベル1固定での救世主になりえるタリスマンの一つである。
ケイリッドにある「ファロス砦」の奥にあるのだが
敵は強かれども、ボスは居ないので序盤から足を運べば入手は可能である。

ダゴンの爛れ刻印は
生命・持久・筋力・技量が+5アップする強力なタリスマン。


レベル1上げる毎にパラメーターが1上がることを考えると
このタリスマンを装備するだけで
「実質レベル+20上げたのと同じ効果がある」ということ。
滅茶苦茶強いタリスマンです。


ただし、全カット率が-15下がってしまうので
敵からのダメージが大きく増加してしまうリスクもあります。
とはいえ、ラダゴンの爛れ刻印を装備することで最大HPも上がるので
被ダメは結果的には大して大きくは上がっていないという見方もあります。

ダゴンの爛れ刻印を入手できる利点の一つに
これは個人的な利点なのだが、ラージクラブが装備できるようになる点ですね。


ダゴンの爛れ刻印の装備で、筋力は10→15にアップします。


ラージクラブは必要能力値は「筋力22」になるので
普通に装備しただけでは、ラダゴンの爛れ刻印を装備していても扱えません。
しかし、両手持ちであればラージクラブは扱うことができます。


これはソウルシリーズ共通の仕様なのだが
筋力だけだったっけ?そこは曖昧だけども
必要能力値が若干足りない状態であっても
「両手持ちすると必要能力値が緩和される」仕様になっているので
筋力15でもラージクラブの両手持ちなら扱えたりするのである。


自分はハンマー系武器を得意としているので、ラージクラブが扱えるのはでかい。
そもそも初回データの時はラージクラブでラスボス倒してますしねw
大半の冒険では盾は使わずに
両手持ちほぼオンリーの回避特化型で遊んでもいたので
両手持ちのリスクも大したことはないという状態である。
ただまあ、今のプレイはレベル1でHPもずっと少ないので
初回データの時よりはずっと難易度上がっていますけどね(´・ω・`)

遺灰は縛っていないので、遺灰があればとりあえずは何とでもなると思いたい。
というかやっている人もいると思うが
結局のところは、己のプレイヤースキル次第だろうなあと思いますw

忌み鬼、マルギットは初回撃破成功。
やはりクリアまで遊んだ後だと、中の人の能力値が上がっているからか
ノーダメは無理でもレベル1で十分戦えますなw


今戦うと、ちょっと強い雑魚敵クラスって感じのボスでしかないけど
エルデンリングは終盤の敵がそれだけカオスなのが多かっただけとも言えるのかも。
超火力だったり、超範囲の魔術を多用してくる化け物だったり
動きがブラッドボーン並に激しい敵だったり
ぶっ飛んだボス多かったからなあ・・。

接ぎ木のゴドリックも倒しました。
こいつはちょっとだけ苦戦しました。3回ほどやられたかな(´・ω・`)
ゴドリックは、こちらにジャンプ回避を習得させる為の攻撃が多いのだけども
自分、ジャンプ回避が不得意なのでそこが苦戦理由である。
まあでも、レベル1で立ち向かえる状態ではあった感じですね。


初回プレイの時は、この時点でレベル30くらいだった気がします・・。

ゴドリックを倒したことで、大ルーンを発動可能になったので
そこが大きいかな。
全パラメーターが+5にできるので、レベル+40上げたのと同じ強化になるので。
ただ、死ぬと効果が切れるのと
消耗品の「ルーンの弧」の入手方法がちょっと厳しいのよね。
多用はそれほどは出来ないかもである。
ネズミからはドロップするので、マラソンしないとかなあ・・。


ゴドリックの大ルーンを用いて「HP691しかない」のはきついなあw
初回プレイのキャラだとHP2000はあったし
大ルーン発動で最大HP2500くらいまで上げられたので
それと比べて691は・・後半ほぼ即死じゃないかなこれ^p^



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)