くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エルデンリング、クリアしました!

[エルデンリング]


ラスボスを倒してクリアしました。
エンディングは、大きく分けて3つあるんですが
本来だと3周しないと取れませんが、PS4(PS5)の機能を用いれば
1周で3つのエンディングトロフィーは取れるので、それで取りました。


クリアトロフィー取得者は「5.6%」「7.9%」「10.2%」という感じ。
「星の世紀」はやはり人気みたいで、10.2%でした。

トロコンは目指す形で、残っているトロフィーは
「伝説の遺灰」
「伝説の魔術/祈祷」
「伝説のタリスマン」

の3つで、全て収集系です。
伝説の武器だけトロフィーは取ってある。


今作は基本的に周回前提ではない感じで、1周目でトロコンは狙えるみたいね。
武器だけはストーリーを進めてしまうと伝説系が1つ取れなくなるので
それを逃していると2周目必須になってしまう
ようだが
それ以外は、クリア後の収集プレイで十分トロコンできるみたいである。
(エンディング後も2周目に行かずに1周目の世界で探索可能である)

クリアまでに掛かった時間は205時間でした。
レベルは155で、大体150前後でのクリアが多いみたいなので平均ですかね。




重厚なラージクラブ+25
重厚なハンマー+25
重厚なグレートメイス+25
重厚な巨人砕き+25


自分が今作で使っていたメイン武器は↑の4つです。
全部ハンマー系という、脳筋であるw
やっぱハンマー系は扱ってて楽しいです(*´ω`*)
ラスボスを倒した時の武器は「重厚なラージクラブ+25」でした。
ラージクラブは、巨人砕きと違って少し速度早めなのよね。
まあ、過去作でラージクラブは結構使ってたので、それで使ってたのもある。

強いなあと感じたのがこの盾。
指紋石の盾は、+25まで鍛えると「ガード強度90」まで上がるし
これに「大盾のタリスマン」を装備すると
ガード強度が実質100になるので
こうなると、ラスボスの攻撃であってもガードで完全に防げてしまえるという。


何が強いって、敵の攻撃をガードしても
ガード強度100だと、スタミナがほぼ減らないって点かなあ。
高い防御と超少量のスタミナ消費で済むので、ガードしながら攻撃が簡単にできる。
なので、そこが強いところだったかなあ。
実はラスボス戦はこの盾を使ったんですが、初見撃破なのであった・・。


マレニアみたいにブラッドソード効果持ちの敵には全く向かないけども
そんなボスはマレニアしかいないし
マレニア以外には指紋石の盾は無類の強さを発揮するかなあ。



今作は難易度は高いが、救済的に強いアイテムも沢山あるので
初心者でも楽しめるは嘘ではないと思いました。
ただ、特に初心者は、ボスで詰んだ時は
「色々な場所に足を運んで自己強化に勤しむべし」って感じかなあ。
救済要素は多かれども、入手しなければ意味がないからね。




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)