くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゼルメア、道標用の防具も確保しておくと吉。ただし25枠倉庫を空けときましょ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


今回もゼルメアに乗り込み。


前回乗り込んだ時に、コメントにて
「不要な防具も道標で使えるから、取っておくと財布が助かるかも」
という、有り難いコメントを頂きました。


確かに。と思いました。

道標の中でも、種が手に入るのは
「つよさの道標」と「武器の道標」になるかな?
それ以外は大した報酬がないやつだったと思うのでスルーでも大丈夫なはずである。


道標では、目標パラメーターが何れも高めに設定されているのだけども
オススメ職業のレベルを122まで上げて
(レベル上げによるパラメーターアップ量が高いため)
更に、最新防具を用いるほどにクリアし易くなるので
とりあえずは使わない適当な防具でも良いので、最新防具を使った方が
道標はクリアし易い。


ゼルメアでは、最新防具がお金をかけずに入手できるので
お財布的には大変助かるというお話である。

ゼルメアで入手する場合、錬金石で直す防具よりは
光る宝箱産のを確保した方が良いかなと思うのと
あとはパラメーターアップ系(おもさ・おしゃれさ・攻魔・回魔・すばやさなど)を
優先的に確保するようにするといい感じかなあ。

まずはレベル115防具の各5部位を、錬金関係なく適当に確保して
メモ帳などに確保の有無のリストを作っておくと把握し易くて便利かも。


で、その後は、目的の防具(毒100%)を狙いつつ
道標用の防具の更新を行う形で
パラメーターアップ系を確保していく流れで遊べばいいのかなあと思います。


簡単に流れをまとめるとこんな感じ
1:毒100%防具狙い
2:道標用に適当に全レベル115防具の5部位を確保
3:道標用の防具、パラメーターアップ系を確保・所持防具の更新


あとは、やる前に倉庫整理して
手持ちでもいいし倉庫でもいいので
道標用防具枠として、25枠開けておけばオッケーかなあと思います。


先日やった時は全部捨ててたけども
確保しておけばよかったですな(´・ω・`)ちょっと勿体無いことをした。
まあ、ゼルメアの聖紋は手元にまだ大量にあるので大丈夫かなあ。

ゼルメアの探索のコツ。
ジグロウからウロコ3個確保した上で乗り込んで
スタート地点の隣の部屋には階段は絶対に無いので、それ以外を探索するようにすれば
基本的には攻略サイトは不要で、ほぼ毎回最下層まで行けます。


遊ぶなら「地下20階」を選択しましょう。
地下20階は「ふしぎな三面鏡」の要素があって、これで部屋を調べると
部屋の内容が強化されて、単純に旨みがある故。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)