くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エルデンリング、レベル1で満月の女王 レナラ撃破!

[エルデンリング]


レベル1縛りプレイ。
自己強化の為に、大壺の武具魂を手に入れてきました。
赤霊3体倒さないと手に入らないので
5回程度やられてしまって、その度にやり直しで苦戦しましたが
2体は直接倒して、残りの1体は海に落としての撃破で何とか勝利である。


大壺の武具魂は、装備重量の上限が上がるタリスマンで
レベル1でもそこそこ重い防具が装備できるようになるので
重要なタリスマンである。

ある程度の自己強化をしてから、大ボスの「満月の女王 レナラ」と戦ってみました。
1周目の普通のプレイの時は
後半戦のビーム攻撃が面倒だったので、マルチプレイで人を呼んで楽に倒しましたが


今回は、レベル1縛り+マルチプレイはしない形で
それ以外は何でも使う形でのプレイで挑戦しましたが、2回程度やられましたが
遺灰があるとこのボスは全然強くないですね。


遺灰といっても、クラゲとかの遠距離系ではなく
積極的に敵に向かっていく近接系で、複数体を呼び出せるタイプの遺灰だと
ボスのレナラは怯みやすい敵なので、完封とまではいかないが
敵の手数が大分落ちるので、かなーり楽にやれますね。

レナラ撃破である。
レベル1であんまり上手くはない人でも、オープンワールドを上手く活用して
武器や防具を整えていくことで、十分先に進めることができますね。
同時に、ちょっとした被弾で瀕死になったり死ぬので緊張感があるので
遊ぶほどに腕も少しずつだけど上がっていっているような気もします。

レナラを倒して、2体目の大ボスを撃破したので
お守り袋をゲット。
これでタリスマンの3枠目が扱えるようになります。これも恩恵がでかいです。
装備の自由度が単純に広がりますからね。

今使っている武器。
「冷たいグレートスターズ+17」になります。


グレートスターズは大槌系の武器で、出血の状態異常蓄積の付帯効果がある武器です。
これに戦技「冷気の霧」を付けて、氷属性化させて使っているので
「冷たいグレートスターズ」という名前になっています。


冷気+出血の状態異常を蓄積するので、これらで足りない火力を補っている感じです。
自分的にも大槌は使い勝手の良い武器種なので、有り難い武器である。

今使っている頭防具。
「ハイマの輝石頭」を使っています。
FPが少し下がりますが、筋力+2、知力+2上がる頭防具です。


レベル上げができない以上は、防具の効果でパラメーターを上げるしかないので
この手のパラメーターアップ系防具は貴重である。
単純にパラメーターが+1上がれば
レベル+1上がっているのと同じ効果と言えるので
装備品でパラメーターの数値を上げるほどに、レベル縛りでは強力である。

今使っている盾。
「大亀の甲羅」を使っているというか、背負っています。


盾としての性能はアップデートで弱体化していて、使い勝手が悪くなっていますが
背負うだけなら効果は落ちてはいないです。


この盾、特殊効果で「スタミナ回復速度が上がる」効果があります。
この効果は装備して背中に背負っているだけでも効果が得られるので
ガードする盾としては使わずに、ただ背負うだけのブツとして使って
スタミナ回復速度を上げて戦いやすくしているという感じである。


ただ、その効果を得る為だけに装備重量を増やしているので、後々は外す可能性も。
特殊系の装備品(タリスマン以外)はこんな感じかな。
それ以外は、普通に防御力を上げる為に装備してるだけ。

タリスマンは「ラダゴンの爛れ刻印」と「大壺の武具魂」を装備。
もう1つは「竜印の盾のタリスマン+1」を装備しています。


「大壺の武具魂」は先ほど書いた通り。
装備重量上限が増えるので、中量を維持しやすい故に装備しています。


「ラダゴンの爛れ刻印」は、被ダメージが増えるが
パラメーターが体力・持久力・筋力・技量が+5だったかな?上がるので
実質レベル20上がったのと同じなので付けています。
ただ、レベル1だとリスクも大きそうなので、後々外すことも考えるかも。

HP522
FP70
スタミナ105
装備重量45.7で中量
強靭度38
攻撃力436
防御カット率は、物理系で20~26%といった感じ。

遺灰は「卑兵の遺灰+6」を使っています。
3体出現し、積極的に敵と戦ってくれて、出血の状態異常を与えてくれる。
HPもそこそこあるので重宝してます。
雑魚系の遺灰も結構使えるの多いよねえ。


とりあえず、ラダーンはまだ挑まないです。
じっくりと強化を行いまくってから再挑戦するつもりである。
挑むのはいつでもできるので、それなら少しでも楽にやりたい。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)