くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アプデ前にやっておくと良き事一覧(DQ10) 

昨日は日記の更新をしないで終わりました。
忙しかったんだ。
エルデンリングで・・()


「ここまで進めよう」という気持ちで始めて
そこまで遊ぶんだけども「もうちょっと遊ぼう」という気持ちが抑えられずに続けて
結構キリの良いところまで進めたのだけども
「もう少しだけ・・」という感じで、止まる気配がなく


休みの日で引き篭もるつもりだったから、金曜日に菓子パンとか事前に買ってたのだが
結局、15時間くらいエルデンリングを遊び続けた末に寝落ちで終了しました。
これはひどいww


あれだね、年齢的に10時間以上の遊びは疲れるから
もう無理とか思っていたのだけども
単純に、それだけ熱中できる作品に暫く出逢えていなかっただけかもしれない。
これだけ遊んでも遊び足りない気持ちしかないのである。
日記の記事を書いている今でも、早くエルデンリングを遊びたい気持ちがw
でも、思えば数年前に発売したゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでも
止め時がない的な感じで、似た感じで遊んだ気がする・・(´・ω・`)


寝落ちしていることもちょこちょこあるので
正確ではないのだけども
エルデンリングのセーブデータを見ると、プレイ時間78時間になってます()
これはいけないゲームだ・・。

[ドラクエ10プレイ日記]

バージョン6.1は3月17日の木曜日から始まります。
その日までにやっておきたいことを、今回はまとめておきます。

1:週替わり討伐


これは、逆にやらないでおいた方がいいやつですね。
17日から6.1が始まりますが
今回のアップデートでレベル上限が122に解放されるので
週替わり討伐のクエスト報酬を「2週間分」をやらずにとっておくと吉である。

正確に書くと、3月6日の週替わり討伐は「受注」はするが「報告はしない」


報告しないまま17日のアップデートの日まで放置した上で
17日のアップデート後に、レベル上限解放クエストを消化した後に
週替わり討伐の報告を行うことで
6日の週替わり討伐の報酬が貰えて、即13日更新分の週替わり受注ができます。


レベル上限解放後に2週間分の週替わり報酬が貰えるので
6日の週替わり討伐は、受注だけして報告しないことをオススメ。

2:メインストーリーの消化


6.1ストーリーがアップデート後から遊べるので
今の内に6.0ストーリーの消化まで進めてしまうと吉である。
人形たちのラグナロクシリーズ(アズラン外伝クエスト全5話)
それは誰がためにシリーズ(ヴェリナード城外伝クエスト全5話)
の外伝クエストの消化も必須なので、お忘れなくである。

3:バトマス、占い師の武器を今のうちに購入・入手しておく


バトマスのとうこんスキルと、武器のスキルラインが強化されるのと
占い師の各武器のスキルラインが強化されます。
=6.1から活躍の機会が上がる可能性があり、武器の値段が跳ね上がる可能性も。
上がらない可能性もありますがw


今はアプデ前でやることもあまりない状態の緩い期間で
武器の価格も全体的に安めな感じになっているので、今のうちに購入が吉かも。
片手剣・ハンマー・弓・棍・ムチあたりですかね。
両手剣も特技のダメージがアップするので、これもかなあ。


+2だと15~30万ゴールドくらいなので、お金がない人も購入して損なしかも。
適当に使う程度なら、+2の武器でも十分だしねえ・・。
あとは、アストルティア防衛軍で武器を交換で入手しておくのもアリか。
適当でいいなら、持っていない武器種の最新系を入手しておけば
とりあえずは使える筈である。

4:創生珠集めをしておく


女神の木が、バージョン6.1から上限開放してLv12まで育成可能に。
庭ランクが4になることでLv12まで育成できるので
今のうちに、カンストしていないのであればカンストを目指して育成をしておく。
カンスト済の人は、上限解放後も創生珠のみ必要と信じて集めておく・・かね。
カンスト済での創生珠集めはリスクもある(要求素材が別の可能性)ので
無駄になる可能性を理解した上で、かなあ。

5:不思議の魔塔をクリアしておく


6.1開始から40階まで解放されます。
40階まで開放で、不思議のカードを最大限に強化できるようになります。
今のうちに30階までのクリアをオススメ。
ただし、ボスが強すぎて無理だった人は、アプデ後に25階と30階だったかな?
のボスが弱体化が決まっているので、アプデ後に乗り込むと吉かも。

6:経験値アイテムの確保


メタキンメダル集めとかもいいと思うが
個人的には「経験値の古文書」を集めるのをオススメしたい。
不思議の魔塔、バトルロード、SPふくびき券、防衛軍、キュウサイポイント
他にもあるけど、色々入手方法はあるので確保しておくと吉である。

自分は、各キャラ
経験値の古文書のメイン職の分は確保してあるので
当日にメイン職だけならカンストできるかなあ。
古文書の利点は、アイテム使うだけで簡単にレベル上げができることである。
当日の作業が要らない(事前の作業は必要だけど)ので、ここがとても良き。
特にアプデ当日とかはやりたいことも多いだろうから
古文書集めておけば時短にはなるからねえ・・。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)