くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アプデ準備。経験値アイテム入手法を書いてみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


バージョン6.2が、約1週間後に控えているわけですが
6.2アップデートでレベル上限が122→124まで上がります。
超やる気勢は初日で全職カンストとかやってしまう方も居ると思うが
平日アプデだし、仕事やら家事等であんまり遊べない人も多いと思われる。
自分はあまり遊べないと思う。


7月6日の水曜日が大型アップデートの日になるんですが
水曜日は大体帰宅が遅い日なんだよなあw
まあ、しょうがないんですけどね(´・ω・`)
というか、金曜日に大型アプデ入れてほしいですな。
遅くても土日休みなのでゆっくり遊べる故・・。


何となく思うことなので、これが理由かは知らぬが
水曜日や木曜日を大型アップデートの日にする理由は
深刻なレベルの不具合が起こった時の為でもあるのかなあという。
金曜日にそれやっちゃうと、土日潰れますしね。
水曜日か木曜日だと、深刻な不具合で鯖閉じても
土日までに復活できればまだマシだろうからのお。
色々な環境の人が居るとはいえ、土日に遊べる人が圧倒的に多いでしょうから。


でまあ、アプデ日はあまりガッツリ遊べないとはいえ
メイン職1つくらいはレベル124まで上げておきたいなと思う。
これは、アプデでレベル上限開放される度にいつも思うことである。

メインキャラくむくむは僧侶
サブキャラくむこは僧侶
サブキャラくむたは旅芸人
サブキャラちびくむこは魔剣士

初日にこれらのレベルは124にしておきたいなあと。


レベル122→124に必要な経験値量は、今のところ不明だが
レベル121の必要経験値が約138万で
レベル122の必要経験値が約141万だったので
レベル123は約144万、レベル124は約148万くらいは必要そう。
合計すると「経験値292万」くらいは集めておく必要があるのかなと。


経験値を集めておく方法は幾つかあります。
1:経験値の古文書
2:クエストやストーリー経験値報酬を貯めておく
3:週替わり討伐を報告せずにアプデ後に報告する
4:ツールで日替わり討伐を消化して貯めておく(50万まで貯められる)
5:日替わりおでかけ討伐・週替わりおでかけ討伐を貯める(90万まで)
6:メタル迷宮招待券を集めておく
7:経験値の聖典


「経験値の古文書」は、色々なコンテンツで集めることができます。
1個で経験値25000入手できるので
「117個」くらい集めれば
1職分の122→124まではいけるのかなあと思われる。


現実的に集めやすいコンテンツとなると
1:キュウサイポイント交換
2:SPふくびき賞品で選択
3:アストルティア防衛軍のポイント交換
4:おでかけラリー(ツール)

これくらいになりそう。


友達沢山いるならSP福引が一番効率良いし
それ以外だと防衛軍が無難かな。
おでかけラリーは自分やっているんですが、仕事で歩数凄まじいのでw
1日2万歩以上なのだが、おでかけラリーは1週間で10万歩までしか
計算してくれないので、実はあんまり稼ぎの効率は良くないです。
あくまでもラリーはオマケ程度である。凄くコツコツ。w

エストやストーリー経験値報酬を貯めておくと
レベル上限開放時に役立つが、貯め過ぎると無駄に捨てることになるので
調整が難しいところである。
自分は前回の上限開放時に使ってしまったので
28万経験値しか貯まっていないです(´・ω・`)かなしみ

今週分の週替わり討伐を報告せずにアプデ後に報告する。
今週分で26万くらいの経験値、来週分も受注&消化すれば+26万くらい。


ただ、来週分に関しては、貯めておくという表現は不適切ですね。
作業が必要ですから(´・ω・`)
とはいえ、新しい錬金石が実装するのと
10周年ふくびき券が貰えるので消化する価値があります。


ツールで日替わり討伐を消化して貯めておくのも有効と思う。
・・が、自分はこれは利用したことがないので、よく分からんです。
50万まで貯められるらしいけど
自分の日替わり討伐を消化になるので、もしかすると
金策効率が下がって、ジェム消費で経験値を貯める形になる可能性あるやも?w

日替わりおでかけ討伐・週替わりおでかけ討伐を貯めるやつは
前に軽く利用したことがあります。
単純に便利である。
ただ、ジェムはそれなりに掛かる。
週替わりは250ジェムで、日替わりは70ジェムだったかな(最高額で)


ジェムは1日30ジェムは無料で貰えるので
1ヶ月貯めれば900ジェムになるし、アプデ前くらいは奮発もありかも。
ただ、高すぎるか・・。w
無料とはいえ勿体無いので、ガンガンやるのはやめとくかなあ。
一応、各キャラ1回分は利用してみました。
それだけで1000ジェム以上消費・・うーん高いねw

メタル迷宮招待券を集めておくのはあり。
まあ、これも足運ばないとなので、経験値を集めておくとはやや違うが。
何だかんだで楽で効率も悪くないので、集めておいて損はなし。
ペア招待券もいいし、メタキンメダルも良いが
メタル迷宮招待券だと1人でのんびりやれるので気楽です。


ツールのわるぼうルーレット、プレゼントチケット
メタルチケットの錬金釜で作ることができたかな。
4枚あればレベル1上げられるかも。
7~8枚で1職カンスト可能(122→124)かもである。

錬金釜は、メタルチケット10枚あれば作れるので、在庫があれば
コツコツ今からでも3枚程度は作れるかもである。

「経験値の聖典」は20個制限が掛かっているアイテムですが
経験値の古文書の全職バージョンである。
これも幾つかのコンテンツで入手できるが、一番楽なのは万魔の塔かな。
ポイント交換でイケイケなので、20個集めておくと吉。
経験値50万分になりまする(*´ω`*)


コツコツ経験値集めよう。
メインキャラくむくむレンジャーのレベル上げはちょっと後回しで・・^ー^


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)