くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エルデンリング、買うか否か迷っている人向けに少し書いてみた

[エルデンリング]

買うかどうか迷っている人向けに
簡単にエルデンリングに関して書いてみます。


エルデンリングは、オープンワールド系のアクションRPG
メインストーリーはあるので必須系ボスは居るけれども
広いワールドの中を、ある程度自由に探索ができて
攻略の順番に関しても結構な自由度があるので、その部分だけで言えば
ゼルダのブレスオブザワイルドに近い自由度はあります。


クリアには行く必要のない小ダンジョン&中ボス的な施設も沢山あります。
勿論、攻略することで旨みはありますけどね。
この辺も、ブレスオブザワイルドの祠みたいな感じと思っていいかも。
エルデンリングは戦闘に特化していますけどね。


ファストトラベル要素もあるので、広いですが一度行った場所なら
自由に飛ぶことができます。


アクションとしての操作性も、シリーズを重ねているだけあって悪くはない。
左アナログスティックで歩行
〇ボタンでダッシュやローリング回避
×ボタンでジャンプ
□ボタンでアイテム使用
R1で通常攻撃
R2で強攻撃
L1でガード
L2で戦技(特技的なやつ)

簡単に書いたけれども、アクションゲームにしては遊び易いです。


https://www.eldenring.jp/newsdetail/news_detail_220227_1.html
エルデンリングの初心者向けの公式序盤アドバイスのページも用意されていたり。
これを読みながら進めれば、ボスのところまではとりあえず辿り着けると思われる。
ゲーム内ではチュートリアルダンジョンも用意されている」ので
新規でも遊び易いように工夫されているかと思います。


・・ただ、誰でも遊び易い作品かと問われると、120%違うと言い切れます。
エルデンリングは、フロムソフトウェアが出している
高難易度アクションRPGシリーズの「ソウルシリーズ」の魂を完全に受け継いでいるので
ゲームの仕様もほぼ同じです。
「心が折れそうだ」とか「死にゲー」とか言われていますね。
一言で言えば、難易度はエルデンリングも極めて高いです(´・ω・`)
個人的には、エルデンリングの最初のストーリーボスの強さは
「全ソウルシリーズの中でも最上級の強さ」だと感じています。


合うか合わないかは結局のところ遊んでみないと分からないんですが
1:何度死んでも楽しめる精神力があるか否か
2:1体のボスを倒す為に、数時間も挑戦し続ける気力はあるか否か
3:ボスとの戦いで、敵の動きを少しずつ見極めていく成長を楽しめるか否か

この辺が大丈夫なら買っても大丈夫だろうし、ダメな人は駄目だと思う。
ちなみに、ソウルシリーズの最初のボス撃破率は50%を切っています。
半数以上は脱落しているというのが現状である。
エルデンリングだと「忌み鬼マルギット」を倒せれば、最初のボス撃破ですね。


一応、ボス戦ではマルチプレイで他者を召喚して遊ぶこともできるので
難しいボスなら、他者の力に頼るということも不可能ではないかなあ。
この部分が救済といえば救済である。
人数増えるとボスのHPが大幅に上がった気がするので、楽にはならんけどね・・w


プレイの方は、探索ばかりやっていてストーリーは進んでいない状況である。
猟犬騎士ダリウィルは撃破しました。


自分は、ブラッドボーン以外の作品ではパリィが苦手なので
エルデンリングでもパリィは使用せず(縛っているわけではなく下手なので使わないだけ)
その代わり、回避メインで戦いつつ
強攻撃やジャンプ攻撃を使っての体勢崩しを狙って戦うようにしています。

猟犬騎士ダリウィルはその方向性で戦って倒しました。


あとは、距離を置きながらの隙をついて戦う形かなあ。
ファルム・アズラの獣人だと、その方法を徹底して倒した形である。
距離を置きながらの隙突きは、敵の行動を見極める必要があるので
「この動作を取ったら、最後の攻撃が振り落としになってちょっとだけ動かなくなる」とか。
じっくり見て冷静に戦うのが大事になる感じかなあ。

回避型で戦っているので、装備重量は常に「軽量」を維持しています。
軽量だと、回避速度(動作)が一番速いんです。
重量が重くなるほど、防御力は上がっていくと思うが、回避能力は落ちることになります。

軽量を維持する為に、特に序盤だとレベル上げもまだなので
防具も一切装備しなかったり
装備をしても、服と足だけだったりと、工夫しながら軽量を維持する形を取っています。
敵の攻撃に当たると当然痛いですw
ただ、防御を捨ててでも回避能力を上げた方が自分的には生存力が高まるので
こうしています。


あとはまあ、ボス戦だと遺灰は使っていった方がいいかもですね。
多少はタゲを逸らしてくれるので。
ただし、火力的にはまるで役立たずだが・・w


今作はオープンワールドで、色々なところに行けるので
進行が詰まるようなら、あえて別の場所に探索に行って
レベル上げをするとか、アイテムを取るとかすると吉かも。
何事もコツコツは大事である。

ちなみに、ツリーガードは討伐済です。
1時間半くらいで倒せたかなあ。
最初は全然だったけれども、繰り返し挑むことで隙を見つけることができました。
倒せた時の「やったー!」感は気持ちがいいですw



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)