くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Minoria、メトロイドヴァニア系作品を遊びました。感想を諸々

[Minoria]


https://minoria.dangenentertainment.com/
Minoria(ミノリア)を先日購入して、7時間ほどでクリアしましたので
感想を書いていきます。

この作品は「Momodora 月下のレクイエム」を作った
ブラジルの「Bombservice」という会社が作った2DアクションRPGになります。
ジャンル的には
ミノリアは「Momodora」と同じメトロイドヴァニアです。

プラットフォームと価格は以下の通り。
PS4とSwitchは2200円
Xbox版は2350円
steamは2050円
自分は半額セールの時に買いました。

物語は、中世ヨーロッパ風の時代に「ラメジア」という信仰心の厚い国で起こった
背教者(魔女)との戦争中のお話で
主人公は、異端者への異端審問を執行する聖職者。
信仰に背いた魔女たちの儀式を妨害して、お国を守りましょうというお話である。
エンディングも1つではなく、ネタバレになるので詳しくは書けませんが
よく出来ているお話と感じます。

操作方法は
十字キー(左スティック):歩行
〇ボタン:回避・パリィ
×ボタン:ジャンプ
Yボタン:こうげき(長押しから離すと必殺技)
Xボタン:お香の使用

メインで使うのはこのくらいで、他にもLボタンでマップとかが見れたりします。

難易度選択が可能なので、メトロイドヴァニアとしての難易度は高くはないが
難易度ノーマルで遊んだ感じだと、そこそこの回数は死にます。
というか、雑魚敵からの被ダメージが大きいんですよね。

↑の画像を見て貰っても分かるかと思いますが
HP324がMAXの時に、雑魚敵からの一撃で「192ダメージ」受けてます。
2撃で死ぬw

死ぬと、最後にセーブしたところまで巻き戻る仕様なので
ある程度進めたのに死んだ!って時が結構精神ダメージ入ります。
セーブポイントは=HP全快&お香使用回数全快する宿屋機能も持っているので
少し進める度に、都度都度でセーブはしておいた方が良きかと思いました。



この作品はパリィゲーになっていて
パリィが苦手なら使わずとも進めることはできますが
パリィが決まると、数秒間無敵状態になって、相手に2回の強攻撃が決まるので
滅茶苦茶パリィが強いゲームです。

通常攻撃が「160ダメージ」くらいだとしたら
パリィが決まると「350×2回ダメージ」くらいになる程度にはパリィが強い。
なので、基本的にはパリィゲーだと思います。
でも、パリィが苦手ならパリィはせずに回避しながら戦うという感じでも戦えます。

敵からのダメージが痛いので、パリィ失敗時のリスクも大きいが
パリィが決まった時の旨みもでかいので、なかなか悩むところである。

この作品、雑魚敵はアイテムをドロップしないです。
どれだけ敵を倒しても、アイテムはドロップしません。
アイテムドロップでの楽しみがない点は残念なポイント。
※一部凶悪なボスは、ノーダメージクリアするとお香を落とすらしい。

ただ、経験値は獲得できるのと、レベルの仕様があるので
経験値を集めてレベルを上げることで、能力値を上げることができるので
倒せないボスや、攻略がきつくなってきたと感じたら
レベル上げでどうにでもなるようになっているのは◎と思います。
流石にレベルをガン上げすれば
一撃でHP半分削られるみたいなことにはならなくなるので。

RPG要素があるのも、個人的には◎である。
育成はやはり楽しいですからね。

武器は幾つか用意されているのと、探索中に拾うことが可能。
ただ、武器も大半は攻撃力は変わらないです。
1も上がらないですw
見た目が変わるのと、ギミックに変化があるくらいかな。
「カエデの葉」は、Momodoraを遊んだことある人ならピンとくるかも。

「お香」という言葉を何度か書きましたが
「お香」は、アクティブお香とパッシブお香の2種類があって

アクティブお香は、所謂「魔法」と思えばいいかな。
3つまで同時に装備ができて
「回復のお香」を装備していると、Xボタンを押すと回復してくれるし
「発火のお香」は使うと目の前に炎を出せるし
「灰のお香」を使うと、ビームが発生。
「星のお香」は、確か一定時間攻撃力10%アップだったかな。

パッシブお香は、付けることで特殊能力を付けられる感じです。
経験値アップだったり、10秒毎にHP2%回復するリジェネ効果だったり
防御力が20%上がる効果だったり、色々あります。

お香は、基本的に貰ったり購入したりが入手方法になります。
お金はあるんだけども、お金というよりは
仕様的には、ちいさなメダルみたいなものだと思えばいいかも。
獲得枚数の上限が決まっているのと
数少ないお金から、どれを交換して得るかはユーザーが決める形になっている。
最終的には全てのお香は手に入るかもだが
早めに入手しておいた方が有利に働くお香もあるので
そこを考える楽しみはあるかな。

メトロイドヴァニアなので、例の地図はちゃんとあります。
凄くシンプルな地図かなあ。
行ける場所は道が開いているのが分かるので、不便ではない。
ただ、そこまで親切ってわけでもない。

難点として感じたのは
ワープ(ファストトラベル)の機能開放がクリア後という点。
これは面倒臭かったですね・・。
おまけに、クリア後でも使いたい時にすぐ使えないので、この点は×。

アクション部分は、シンプル操作で扱い易いし
攻撃範囲もかなり広めなので、気持ちよく戦えるのは◎
かなと感じます。
少なくとも戦闘部分でストレスは感じませんでした。
ボス戦でも、理不尽な攻撃はなかったですし。
ただ、敵の火力だけは高いですw
ボス戦でのノーダメージクリア報酬が設定されている辺りでも
理不尽さを極力無くした戦闘に調整したんだなってのが分かります。

微妙だったのは、各キャラクターのグラフィックかなあ。
何というか、ショボいの一言。
発売から暫く経っている作品なのだが、今まで買わなかったのは
このショボいキャラクターのグラフィックが原因である。
それは、遊んでいても払拭できるものではなかったです。
Momodoraは、キャラクターのドット絵が強烈な魅力を出していたので
その方向性で出した方がよかったのではと感じますね・・。
(だからMomodora続編はドット絵に戻しているのかもだがw)

定価で買うのはあんまりオススメしないかなあ。
面白くないわけではないのだが、2200円レベルとしては不満面が強い。
ただし、半額であればオススメしてもいい作品
そんな感じでした。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)