くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔塔25階の摩天壁ゼッパーを謎解きなしで撃破。順調である(DQ10)



PS5にアンチャーテッドコレクションをダウンロードして
購入は結構前だけど詰んでいたので、少し遊んでみてたんだけども
ゲーム性は嫌いではないのだけども、やはりちょっと遊んでいると酔いますね。
大丈夫な時は1時間くらいは問題ないのだが
酷いと15分くらいで吐きそうになってくるのである(´;ω;`)

戦闘とかも楽しいんだけどねー。
ヘッドショット狙ったり、爆撃で楽しんだり。
ただ、酔いには勝てない・・。
3作品の中でも最初の1作目だからなのかなあ・・。
カメラワークが激しくて、体内が対応しきれていないのである。


ちなみに、配信プレイを見ている分には酔わないんですよね。
実際に遊ぶと酔うタイプの作品である。つらい。


一応、つい最近発売した
アンチャーテッドトレジャーハンターコレクションも買ってあるのよね。
アップグレードという形で、1100円で購入できたのである。
遊びたいんだけど、酔いには勝てないかねえ・・w

[ドラクエ10プレイ日記]


魔塔25階の摩天壁ゼッパーを倒しました
謎解きアクセなしでも、武器と防具を駆使しながら、特技と呪文を上手く活用すれば
25階ボスでも大して苦戦はしなかったです。
討伐タイムも4分9秒という感じ。


元々自分はRPGのプレイは、縛りプレイが好きでよくやっているので
ドラクエ10の不思議の魔塔も、多少縛った方が難易度的には楽しい感じですw

21階以降の攻略になって
現状最強のランク4武器と防具が作れるようになったのと
敵からの経験値量も上がって、レベル30(上限)を目指しやすくなったので
素材を集めつつ、まずはレベル30にしました。
レベルは大事。


不思議の魔塔のレベル上限が30に設定されているのは
ドラクエ1を意識しての設定なのかねー。
ドラクエ1は30上限だったので。
まあ31階以降が実装したら上限上がりそうですがw

武器は、片手剣の「まけんしのレイピア」を作りました。
「もろば斬り」が使える片手剣にしているのと、攻撃時幻惑効果を付けています。
ミラクルソード時に幻惑が掛かれば美味しいという思いを込めてである。
効くかどうかは知りません(´・ω・`)


防具は、はがね2部位で眠りガード100%にしました。
25階ボスは「あやしいひとみ」で100%眠りの状態異常を使ってくるので
これを防ぐ為にも眠りガード100%が必要なのです。

マタドールを3部位に装備して、氷ダメージ減を付けました。
こごえるふぶきを使ってくるので、氷ダメージ減効果を付けることで
ダメージを大きく下げることができます。



戦闘では
リベホイミ維持しつつ、ミラクルソードで攻撃が基本。
ラクルブーストが使えるようになり次第使ってから、もろば斬りで攻撃。
「あげあげガード」を使われたら、攻撃はせずでファランクスを使う。
あげあげガード後に「邪風鳴動」を使ってくるので
邪風鳴動はファランクスでダメージ量を150前後に抑えた上で
直撃後にミラクルソードを使って、敵にダメージを与えつつ回復を行う。
シールドタックルだったかな?やってきたら動き回って回避でOK。


あげあげガード中にダメージを与えると、敵のテンションが上がって
テンション上がった状態で邪風鳴動を使われるので
それさえ気を付けていれば、このボスで苦戦する要素はないですね。

もろば斬りも、残りHPに注意しつつ使う感じで問題なし。
1対1なので、自己のHP管理もしやすいので
HPが少ない状態でもろば斬りをしてしまう悲劇も、あまり起こらないかなあと。


という感じで25階はクリアに成功でした。
残るは30階ボスだけですが、このボス戦は動画を撮ろうかなあと思います。

ちなみに、謎解きの状況ですが、1問だけ勝手にクリアしている状態である。
確か、マジカルハットからマホトーンを受けて
魔封じ状態になっている状態で倒すだったかな?
この内容だと素材集めで勝手にクリアしてしまいますw
サイレスのツボは使わずでやっているというか、拾って捨てております()


30階ボスは4体同時になるので、ちょっと苦戦しそうな予感もします。
どう戦うかなあ。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)