くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/847cc55b7032108eee6dd897f3bca8a5/
>魔法の迷宮ボスモンスター「幻界の四諸侯」登場! (2015/5/20)
5月27日のメンテナンス後から、新コインボスの幻界の四諸侯が実装します!
ついに新コインボスきましたね。
幻界の四諸侯コイン』と『幻界の四諸侯カード』が実装するので
コインはオーグリード大陸のふくびき賞品。
カードは魔法の迷宮のミネアからランダムで貰える感じになりますかね。


ボスは「デュラン、アクバージャミラスグラコス」の4体で
ジャミラスは魔法の迷宮の通常ボスとして前々から登場済。
グラコスは、コインボスとして前々から実装済
アクバーは賢者クエストで登場済なのかな。
デュランは初登場になりますね。
どんな感じのボスになるかは楽しみです。あとドロップするアクセサリー効果も!
伝承系アクセサリーなのか、アクセルギアみたいな完全新規系なのか。
実装したら戦ってみたいけど、当日は高いよねぇ・・。


オーグリード賞品ですが、今まで通りだと
「3等グラコスのコイン」が賞品から消滅してオルフェアにて店売りへ。
「2等伝説の三悪魔コイン」は、3等に下がって
「1等キラーマジンガコイン」は、2等に下がる感じになると思います。
メインキャラ、ふくびき券が1900枚近く手元にあるので
27日に全部使ってしまおうかなぁ・・ちょっと貯め込みすぎた感じ^p^

http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/13168e6a2e6c84b4b7de9390c0ef5ec5/
>◆バトルマスター特技「もろば斬り」について。 (5/20 16:00追記
>今まで、「ミラクルブースト」などの一部の特技や
>一部の装備品効果によって「攻撃時に自分を回復」する効果がかかっている状態で
>「もろば斬り」を行った場合、「攻撃により受けるダメージ」と
>「攻撃によるHP回復」を計算した結果をHPに反映していました。
>5月27日(水)予定のメンテナンスにて、「もろば斬り」で発生するダメージ
>を受けた後に、攻撃によるHP回復を行う形に変更いたします。


>【ディレクターコメント】
>「もろば斬り」については ゲームデザインとして その名の通り
>「自分が大ダメージを受けるリスクをおった上で 大ダメージを出せる技」
>として強化し「ミラクルブースト」と同時に使うことで そのデメリットを軽減できる
>という前提ではあったのですが 現状 攻撃時回復の効果とあわさることで
>ダメージをうけるリスクが全くなくなってしまっていました。
>これは 当初の想定とはことなる状態であり もろば斬りのダメージをうけるという
>特色も全くなくなってしまっているので
>「ダメージを受けたあとに回復する」という形で修正させていただくことにしました。
>この変更により ミラクルブースト中であっても もろば斬りのダメージにより
>死亡する可能性がありますので
>もろば斬り使用の際には 現在HPの値に注意していただければと思います。


http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/307818/
>ごめんなさい。今回の変更についてお伝えしておりませんでしたが
>「ミラクルブーストなどでの回復の上限値」も同時に上げております。


個人的に、そもそも想定外だったのかが疑わしいです。極端な調整が好きな運営なので。
もろば斬りを使えるようにする=ノーダメージってのは極端だけど分かり易いからね。
指摘されまくって諸刃矛盾に気付いた感がどうにも^p^
ラクルブーストの効果自体も、もろば斬りを想定して用意してた感あったしなぁ。
まあ・・あくまで個人的に感じているだけよオホホ。


でも、反射ダメージは『聖女の守り』や『女神の祝福』で即死を避けられるんだっけ?
聖女で即死を避けた場合のミラクルブースト効果(回復)はどうなるんだろう?
「ダメージを受けたあとに回復する&ミラクル回復量上限アップ」仕様になるわけだが
1:ミラクルブースト使用+聖女の守り
2:もろば斬りを使う
3:聖女の守り発動で、HP1で耐える
4:ミラクルブーストが発動してHPほぼMAX回復
5:僧侶が聖女の守りを掛ける
6:もろば斬りを使う
・・って状況が可能だった場合は、一手間増える程度で、バト2僧2構成なら
十分問題なく運用できそうな気もしちゃうんだけど、考え甘いかね。
聖女の守りで反射の即死を防げるか否か。
反射の即死を防いだ場合にミラクルブーストの回復効果が発動するか否か。
回復量がどれくらいなのか、それ次第かな。
これ、ちょっと曖昧でどうなのかが分からないんだけどねw
あと、賢者だとダメージ時に20%回復する「いやしの雨」もあるから
バト1僧1賢1系の構成だったら・・。
まー来てみないことには何とも言えませんね。
言えることがあるとするなら、もろば斬り使えなくてもバトルマスターは強いです。w

錬金釜、利用しないでずっと放置してたんですが、1度も利用したことないのに
状態「ぐったり」、錬金の速さ「おそい」になってました・・\(^o^)/
何なのこの釜w利用しなくても勝手に劣化するのね^−^


この弱った状態の錬金釜を使ったらどうなるか試してみたんですが
錬金に掛かる時間は、通常の1.5倍だったかな。
ゴールドストーン5個→きんかい3個になる錬金を行ったんですが、結果はこんな感じで

時間は1.5倍掛かりましたが、特に問題なく錬金できまして
錬金釜の状態が普通に戻ってました。
どうやら、状態「ぐったり」、錬金の速さ「おそい」の状態でも
1度利用することで元の状態には戻せるみたいですね。
他人に撫でて貰わないと普通に戻らないってわけではないみたいです(*´ω`)


錬金釜の元気になる条件は、「ぐったり」時に他人から撫ででもらことで
元気になって錬金速度が50%→200%になる・・なので
普通の状態で撫でてもらっても元気にはならないですし
ソロ専で人と関わりたくない人も、そうでない人でも
それほど大きな差にはならなそうですね。
「ぐったり」すること自体もなかなかないみたいですので。
錬金釜はまだ大した機能はないけど、将来的におしゃれ装備だっけ?
作れるようになるらしいので、期待はしてるんだけどもどうなるかねぇ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.