くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、重い腰を上げてコモド金策できるようにするお話

[ラグナロクマスターズ]


コモド金策、稼げるで!って話を聞いて。
実装からそこそこ経っているので「今更」過ぎるのだが
自分が思っていた以上に稼げるかもとのことなので、やれるようにしてみようと。


自キャラの装備や環境によって稼げる額は変わるので
自分でも多く稼げるかどうかは乗り込んでみないと分からないのよねえ。
今までは「イダ平原」で毎日稼いでいました。
いくら稼いでいたのか、詳細は前に調べたけど覚えてないですw
今回、コモドで稼げるようになったら比べてみる予定。

コモドの方が稼げる理由は単純で
最新アップデートの場所であればあるほど敵は強くなるが
ドロップ金額とドロップ武具の売却額が上がるので、殲滅速度が速いほど稼げるのと


ストーリーをある程度進めると「地域バフ」というのが利用可能になって
コモド地域限定だが
火力のバフが常時掛かったり(コモドだと最大1.6倍)
ドロップ率上昇のバフが掛かったり(コモドの場合は最大1.3倍)

するので、これらの恩恵による金策効率アップが強いみたいですね。


ただ、その地域に行ければ誰でも稼げるというものではなく
「1~2確程度で倒せる火力」がないと効率駄々下がるのでダメという。
特にボッチだと、1確+通常攻撃超速乱獲みたいなのが重要な感じ。
2確だとしても超速の通常攻撃は最低条件かもだなあ
ちょっとこの辺は曖昧ですけどね。かもしれない程度で。

とりあえずは、浮雲の島という場所に行けるようになれば
ここで地域バフの成長が可能になるので、ストーリーは全部やらんでも問題なし。
浮雲の島は、ラグマスにおけるどうぶつの森っぽいコンテンツみたいですなw
癒し要素強め。
ここの施設と住民を育てていくことで、地域バフが得られるようになるみたい。
火力バフは1日で完成可能だが、ドロップバフは3~4日程度は掛かるようです。


火力バフをMAXにした上で、装備を少し調整することで
アリゲーターに商人系のブーストナックルで1確狙えるようになったんですが
大体、1分間で50~80体倒せる感じで、討伐数は少なめである。


ブーストナックルだと1確出来るが
単体攻撃なのと、ブーストナックルを使う度にディレイ等で即座に次が放てないので
それが討伐数が少ない理由かなあ。


あとは、他のユーザー複数も超速で歩きながらパーティー狩りをしているので
人が多いと狩れる数は減っていくというのもあるかなあ。


能力値が高いと1分間で150体以上狩れるらしい。
そのレベルになれば、高額が稼げるみたいですね。

鎖4倍効果100分+黄色疲労度66分で得た直ゼニーは約270万ゼニーで
ドロップ武具の売却で+約80万ほどで、計350万ゼニーの収入である。
正直、思ったほど多くはないですw
原因は、1分間に狩れる数が少ないのと
ドロップ率のバフが掛かっていないのが原因ですかね。


VIPチケット購入の有無でも大分変わると思います。
自分はチケットは買っていないのだが
チケットを買うと「ドロップ率33%アップ」になるので、金策効果滅茶苦茶高いのよね。
課金要素なので、30日で980円掛かるが・・。

ドラムの1確だと、1分間で95匹くらい狩れるようになるみたい。
範囲攻撃持ちなので、それの1確が強力なようです。
ただ、ドラムでも100匹はなかなか越えられないみたいですね。


パーティーメンバーの数も重要と思われる。
6人パーティーに近付くほどに「狩れる数が増える」ので
適当な職でも150匹も狙いやすくなりそう。
ボッチだったり、2垢3垢狩りみたいな少人数であればあるほど
より条件はきつくなってくるかもですねえ・・。

88猫コインを用いて、ガンスリンガー系(4次職タイラント)を解禁して
育成してみました。
ガンス系の通常攻撃で1確乱獲で大暴れしている方を見たので面白そうだと思って。
育成自体はそこまで難しくなく、1日で4次職に。
元々、貯めておいた経験値アイテムが多かったのもありますw


装備はまあ・・1.5億ゼニーくらいは使って新調等しました。
ゼニーは幾らでも貯めれば良い話なので、こういう時に使っていきましょ。
通常攻撃で戦うので、水属性モンスターへのダメージアップのカードとか
単純に火力が上がるカード・装備を用意しないと厳しいということで。
ただ、それなりに準備はしたはずですが
その状況下での料理と属性を積んで50万以上のダメージが今の限界です。


ミサイル型のガンスなので、ルーンも用意済で
装備も動画等を参考に、それなりのを用意しているのだが
やはり参考動画を出している方の基礎能力値が高すぎるからか(手帳能力値とか)
似た感じの装備を整えても、全く届いていないのよね。
その動画の方は物理攻撃が素の状態で19600くらいあったが
自分は似たものを用意しても「物理攻撃12600」くらいである。
ラグマスは、参考動画を出してもあんまり参考にならないというか
参考にしたくてもできないことが多いような気がします。


同じ装備やカードを用意しても、同じパラメーターにはならんのよねえw
育成できる要素が多すぎるのと、課金系で伸ばせる要素も滅茶苦茶多いので
どこまで手を出しているかで、強さが大きく変わってしまうというか。
とはいえ、参考動画を基準にはできるので、全く参考にならないわけではないが。

ガンスリンガー系だと、ミサイル通常攻撃型は「通常攻撃が滅茶苦茶速い」ので
2確の状態でも「1分間の討伐数は100を超えることは可能」みたいです。
かなりの遠距離攻撃が可能なのと
通常攻撃なのでディレイがない点と
通常攻撃時にランダム対象でミサイルが発射できる点で
放置狩り金策ではガンスリンガーは強いなあと感じます。



とりあえずは、ドロップ率の地域バフを早く完成させないとですなあ。
完成したら金策効率を調べてみます。
自分の場合、イダ平原とコモドでどう変わるのか知りたいですしねえ。
こういう調査だったり、考察しつつ育成してる時間が一番楽しいかな。
どんなネトゲでもですけどね。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)