くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、金策が難しい

[ラグナロクマスターズ]

ラグマスは、強くなるにはゼニーを稼がないといけない。
普通のゲーム以上に、お金=強さになっているので
お金がないと全然強くもなれないんですよね。
公式で、1000万ゼニー=1万円で買うこともできるので
ネトゲのお金をリアルマネーで買えるタイプのゲームだと、特にお金=強さになりがちよね。


ゲーム内でゼニーを稼ぐ場合
雑魚狩りで素材を集めての金策
ペット冒険で素材やカードを集めての金策
MiniやMVPボスを倒しての金策
エンドレスタワー、時空の亀裂、ヴァルハラ遺跡で金策

くらいかな?大体の代表的な金策は。


MiniやMVPボスを倒しての金策は、ボスに貼りついているボス狩り特化の人がいるので
なかなかこれを倒しての金策は難しい(´・ω・`)

ペット冒険で素材やカードを集めての金策
ミノタウロスカードなどの高額カードが出れば美味しいのだが、早々は出ないのよねえ。
出てくれれば、2300万ゼニーになるのでガッポリ儲かるのだが。
2枚同時に出たって人も過去にはTwitterで見かけたが、まあ通常は1枚すらも厳しい。
「青カード」は、カードの中でも特にドロップ確率が低いレアカードに分類されますからね。

ペット冒険で、微レアな素材(水銀や石炭など)を狙って小銭をコツコツ稼ぐにしても
こっちも値段やたら下がってきています。
前は5000~6000ゼニーくらいで安定してたり、下がっても4000前後だったが
今では、水銀で2000ゼニーだし、石炭は完全に死んでるw
溶岩の宝石ももう少ししたら1万切りそうな予感。
ちょっとこれらで稼ぐのはもう厳しい状況になりつつあるかもですな(´・ω・`)

最新系の高レベル狩場の素材も、価格が死んでいる。
まあこれは、いつもの流れなので仕方ないが。
みんなレベル上げで最新系の狩場に行くし、素材が山ほど市場に流れてくるからねえ。

かなしいのが、最近は、そこそこ稼げる素材だった
深淵の花、ジャルゴン、悪魔の角までが価格が下がってきている点ですかね。
悪魔の角は特に酷いw

ジャルゴンは、ちょっと持ち直してきてはいるけど高い時は800ゼニーくらいだしなあ。
深淵の花は、良い時は1000ゼニー超えるので、超下がってます(´・ω・`)
需要の高めの素材なのだが、ここまで値段が下がっているのは
レベル120になったユーザーが多くなり始めてて
金策の為に、コボルドの森に乗り込むケースが増えているのかなあという。
他の素材も似たような状況なのかもだなあと。
乗り込む人が多くなれば、素材が大量に市場に流れるので
需要はあっても段々値段下がりますからね。


レベル上限解放されない限りは、この状況は続きそうである。
あまりにも素材の価格が下がるなら、素材で稼ぐのではなく
雑魚敵からのゼニー獲得で稼ぐグラストヘイム下水道が良いって感じになってくるのかも。
素材で稼げなくなってくるとなると、雑魚敵からのゼニードロップが頼りになるからねえ。
下水道の雑魚敵はカードも「白カードか緑カード」なので、比較的でやすいですしね。


ラグマスは取引所にて、売りたいアイテムの価格を自分で設定できないので
こうも素材の価値が勝手に下がっていってしまうと、稼ぐの難しくなりますな(´・ω・`)
お金非常に重要なのに稼ぎにくい。なかなか困ったもんですねw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)