くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS3ソフト50本福袋を開封!ジャンクで2800円

[PS3福袋]


さて、PS3本体を買い直すことにした切っ掛けの
駿河屋、ジャンクPS3ソフト50本福袋」を開封します。
正確にはマーケットプレイスなので、駿河屋ではないのだけども。
「大黒書房 13号」ってところが出してた福袋である。

https://www.suruga-ya.jp/feature/outlet-box-sale/index.html
ここを定期的に見ていると
たまにゲームの福袋が出現するので、出現した時に買うという感じで買えます。
運が良ければ、こんな感じ↑で美味しい福袋が掲載されているので
クリックして購入手続きを行えば買えます。
ただ、マーケットプレイス販売でも、本数多めで安い福袋は人気なので
すぐに買ってしまう人が居るので、なかなか見る機会はないかもである。


あと、出すお店によって「価格が異なる」ってのもあるかな。
↑画像だと、PS3ジャンク50本で4980円になっていますが

自分が買ったPS3ジャンク50本は税込で2800円である。
4980円でも人気あるので直ぐに無くなってしまうんですが
出すお店次第で、もっと安くなることもあるし、くそ高いこともある(´・ω・`)


では、今回購入した福袋の中身を公開します。
50本福袋ですが、52本入っていました。この辺は駿河屋で出してる感ありますねw

まずはスポーツ系6本。
ゲームのスポーツ系は基本、価値が無くなりやすいのと福袋の定番で在庫処理扱いで
まあハズレなソフトですね。


スポーツチャンピオン     販売価格400円
ウイニングイレブン2016    販売価格680円
ウイニングイレブン2014    販売価格260円
FIFA13 ワールドクラスサッカー  販売価格260円
実況パワフルプロ野球2012   販売価格530円
グランツーリスモ5 プロローグ  販売価格390円


スポーツチャンピオン
卓球、アーチェリー、ビーチバレー、ディスクゴルフ、ボッチボール、グラディエーター
の6つの競技に挑戦できるゲームなんですが
PS Move専用」なので、PS Moveがないと遊べないです。完全に外れソフトであるw


ウイニングイレブン2016は、説明書が入っていませんでした。
というか、2016年のPS3ソフトって、相当後に発売したソフトになりそうですな。
16年だと既にPS4が主流になっているんじゃなかろうか。

グランツーリスモ5 プロローグには、PSNetworkガイドが入ってました。
アカウントを作りましょうという内容のガイド紙ですな。
もはや、この紙自体が懐かしい感じすらしますw

バイオハザード オペレーションラクーンシティ 販売価格530円
バイオハザード5               販売価格260円
バイオハザード5 オルタナティブエディション  販売価格480円
バイオハザード6               販売価格300円


バイオシリーズは全部で4本入ってました。
5は実質2本ですね。
オルタナティブエディションは、無印5に追加要素も収録された完全版みたいです。
バイオシリーズは殆ど遊んでいないし、遊んだのは2くらいまでだったかな?
面白くないわけではないので、遊ぶ分には悪くないと思われる。
PS3版だからか、全体的に安めである。
PS4版とかSwitch版とかになると、当然今の最新機なのでソフトの価値は上がります。
古い機種だと、同じ作品でもかなり安くなるし
面白さは最新機も古い機種でも変わらないので、古い機種も捨て難いものである。

DmC Devil May Cry                   販売価格400円
ドラゴンズドグマ:ダークアリズン            販売価格550円
ロストプラネット2                   販売価格380円
戦国BASARA4                      販売価格300円
スーパーストリートファイターIV             販売価格580円
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション 販売価格630円


バイオから続いてのカプコン製の作品たち。
ここまで1本も遊んだことのない作品ばかりなので
遊ぼうと思えば楽しく遊べそうですなあ(*´ω`*)
ドラゴンズドグマは遊んだことないけど、PS4とSwitchでも出ていましたよね。
それだけ出ているってことは、名作ではあるのかなあ。
職場で同業の人とゲームの話をすることもあるのだが
その方もドラゴンズドグマ楽しんでいたって話は聞いてるのよねえ。

The Elder Scrolls V:SKYRIM               販売価格470円
デッドライジング2                   販売価格370円
レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア 販売価格530円
アサシン クリードII スペシャルエディション       販売価格270円


18歳以上のソフトは4本。
スカイリムは面白いが、PS3版とXbox360版はセーブデータの不具合があって
最初は良かれども、ゲームを遊べば遊ぶほどセーブデータの容量が増えていって
重くなっていくんよね。
フリーズしてしまうこともあるしで、あまり快適に遊べるソフトというわけではない。
今遊ぶなら、PS4版とか、Switch版で遊ぶなり
steamで遊ぶのがベストであろうと思われる。
アサクリは2までは遊んだなあと。良作だけど、シリーズ出しすぎというか
現代ストーリーが全然進みが悪くて途中で投げてしまいました・・(´・ω・`)w

龍が如く3 販売価格380円
龍が如く4 販売価格380円


遊んではいないけどストーリーは配信している人のを観ているので全部知ってますw
遊んでみるのもアリとは思うんだけどねえ・・。
値段も調べながら書いているんですが
PS3版だと380円ですが、PS4版だと3100円になります。
グラフィックの進化はあると思うが、作品の面白さは変わらない筈である。
1000円札3枚か、100円硬貨4枚かって言われたら、4枚の方を選択だよなあw
ほんと、古い機種になるとソフトはえらい安くなりますね。

ガンダム無双3                     販売価格500円
機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト  販売価格498円
機動戦士ガンダム エクストリームバーサス        販売価格320円


ガンダムゲーは3本。
ガンダム無双シリーズは遊んだことがないので、これは嬉しいかなあw
VSシリーズは連邦ジオンは滅茶苦茶はまったし、エゥーゴティターンズも遊んだが
それ以降は全然遊んでいないかなあ。
エクストリームバーサスは、オンラインのマナーがやべえって話は
チラホラ当時は聞いてたかもw
オフラインでも楽しめるなら遊んでみる価値はありそう。

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~  販売価格530円
トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ 販売価格480円
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ 販売価格300円


アトリエシリーズ3作品。
RPGは好きなジャンルだけども、アトリエシリーズはほぼ遊んでいないなあ。
うちは萌えとかそっち属性に興味が全くないので、故にその手の作品にあまり触れんので
たまーに、パッケージイラストから何かを感じて買うこともあるんですけどねw
DS・PSPの「世界はあたしでまわってる」は、それで買って大成功だった作品。
アトリエシリーズも良ゲーなのは間違いないし、3本入っているのは有り難いかな。
1作だけだとうーんだけど、1・2・3が揃っているのはねw

リトルビッグプラネット  販売価格430円
リトルビッグプラネット2 販売価格530円


横スクロールタイプのアクションゲームだけど
ステージクリエイトもできる作品だったかな?実は遊んだことがないです。
これも1と2が入っているので有り難いですね。
「2だけ」とかだと、中途半端で微妙な感じになってしまうのでw
3も出ているんですが、3は値段がまだやや高いみたいで入ってなかったです。

テイルズ オブ エクシリア  販売価格340円
テイルズ オブ ヴェスペリア 販売価格300円
テイルズ オブ ゼスティリア 販売価格350円


テイルズシリーズは3本はいってました。
テイルズシリーズは、シンフォニアくらいまでは遊びまくったが
それ以降は・・という感じなので、3作品とも遊んだことはないですね。
1作ではなくて3作纏めて入っているってのが、またいいですなw
多分だけど、福袋を作った方が一生懸命に考えた内容な気がします。
クソな人だとスポーツ系まみれだったり、普通にダブりが沢山入っていたりするが
ゲームにそれなりに知識ある人が良心的に考えて作ったって感じがします。

コール オブ デューティ ゴースト         販売価格不明
コール・オブ・デューティ モダン・ウォーフェア2 販売価格380円
PROTOTYPE                    販売価格不明


海外ソフトも3本入ってました。
PS3時代の海外ソフトだと、起動しても日本語では遊べないかなあ。
PS4以降の作品だと、海外ソフトでも日本語対応されているソフトがあったりするので
普通に日本語で楽しめたりもするんですけどね。
PS3版だと、起動は可能だけども遊ぶとなると日本語では無理そうである。

ガチンコヒーローズ        販売価格1000円
ワンピース 海賊無双       販売価格380円
仮面ライダー バトライド・ウォー 販売価格230円
BLAZBLUE クロノファンタズマ   販売価格340円
アイドルマスター2        販売価格800円
初音ミク -Project DIVA- F    販売価格300円


この辺は、自分にはよく分からないソフト達である。
仮面ライダー バトライド・ウォーは、2だったら徳川吉宗が居るので遊んだのだがなあw
普段は遊ばない作品を、福袋で入手したから遊ぶってのもアリかなとは思う。
ただし積みゲーがなければの話だが・・(´・ω・`)

ダークソウル2 販売価格400円
キャサリン 販売価格299円
ベヨネッタ 販売価格578円
アンチャーテッド エルドラドの秘宝 販売価格400円


ダークソウル2は、シリーズでも駄作と言われていますが
とはいえ、何度も移植やリメイクされていて、駄作だけどクソゲーではないと思う。
クリアまで遊んだけれども、1対1が基本のシステムなのに
ボス戦でも道中でもだけど、敵が複数で一気に襲ってくる場面が多いのよね。
だから色々言われてしまうところもあった気がする。
キャサリンは遊んだことはないけど、海外で男の娘に対する扱いで炎上した話は
耳にしたことあるかなあw
ベヨネッタも遊んだことはないが、カッコいい魔法おねーさんだっけ。
3くらいまで出ていた気がします。

以上である。
2800円で50本(+2本オマケ)入ってて、1本53円計算である。
この安さはやばいなあw
ちなみに、販売価格は駿河屋参考だけども
駿河屋で今回のソフトを全部買ったら「19015円」になるかな。


福袋としてみると、レア物は入っていないので「福」と言えるかは不明なものの
遊べる作品が沢山入っていて、ジャンルもバランスよく入っていて
幾つかはシリーズで数本まとめて入っているし
1がなくて2だけ入っているとか、中途半端な作品も殆ど入っていなかったし。
ダークソウル2くらいかな?w
残念な感じにはならないラインナップだし
PS3ソフトを持っていない状態で買えば「当たり」と言える内容かなと思います。
普通に買ったら2万近くはする内容が、2800円だからねえw




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)