くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

じげんりゅう攻略。ガンガン周回すべし回!(DQ10) 他、ゲオセールでまた購入


数日前に、ゲオの正月セールを堪能してきましたが
1480円以下のソフト3本以上で対象ソフト全部半額のやつですね。
7本買って3830円だったかと記憶しています。


で、今日、マイナンバーカードを役所に行って手に入れてきまして
その帰りにゲオに寄りました。
ゲオのセールは1月10日までなので、まだやっているのである。
数日経っていれば、作品を買う人もいるけど、売る人もいるので
新しいのが増えてたりするかもという可能性で。


結果、少しあったので
ディスガイア6(これは前に寄った時にもあったが今回買うことにした)1340円
ゴッドイーター3 980円
討鬼伝2 1340円

この3本を買いました。
半額対象ソフトなので、3本で2010円です。やすいなあ(*´ω`*)


サッカーゲームとか、FPS系の作品は価格が安くなりやすくて
PS4作品でも180円とか安すぎる価格になるんですが、あの手の作品は
旬が過ぎると手に取る人が居なくなるからか、セールでも買う人あんまいないですねw
前にも書いたけど、ドラクエビルダーズ1とか、3DSのドラクエ11とか
仁王1とか、モンハンワールドとかの優秀ソフトも半額対象の価格なので
店の在庫にもよるが、ソフトがあればかなり美味しい価格で買えます。
うちの近くにあるゲオは、良ゲーは比較的多かった感じかなあ。
3DSのポケモンサンが980円で売っているという情報もあったのだが
それはうちの近くのゲオにはなかったので、残念である。


少しだけ遠出すれば、3~4店ほどはゲオがあるので行くのも考えたが
流石に面倒だったので、近場のゲオだけでしたが
本当は正月の1日に数店のゲオによるのと、出来れば駿河屋にも寄れれば
大分美味しい正月になったりしますw
安くなっているからって=クソゲーだったり微妙ゲーってわけではないので
発売日に買う気はなかったけど安いなら買うかなーな作品を買うには
正月セールはオススメの日である。

実際に遊ぶかどうかは気にしなくていいw
steamのセールみたいなもんと思えばいい。


中古購入だとゲーム作っているところが儲からないという話をする人もいるが
確かに中古ソフトが売れれば、その分、新品が売れなくなるので
企業側が儲からないので、そこは問題だと思うが
そもそも勝てる気満々かは知らないけど中古ゲームソフト裁判をやってしまったのが
完全にダメダメで自業自得・・(´・ω・`)
裁判に意気揚々と乗ってしまったメーカーと突っ走ったACCSは戦犯だと今でも思う・・。
あれは当時ニュースで見た時に、結果出る前から負けるだろうなあと思ってました。
だって、中古の時点で、完全に手が離れた状態なわけだからねえ・・。
権利云々で訴えても、一度お金が支払われたブツだからなあ。
時間を掛けて中古業界とルールを作るならまだしも、訴えちゃったら負けるよなあという。
おまけに、それやったら関係修復もできないだろうから
現に今でも中古ソフトは買っても企業にお金行かんしね。もう20年だっけ?

話を戻して。
今回と前回購入したソフトの中には、特典のダウンロードコードの紙が入っていました。
ディスガイア6に関しては、初回限定の特典冊子付きという。
特典冊子の後ろにはダウンロードコードがありました。
生きているダウンロードコードがあれば、これはこれで結構おいしいので
本体を起動して、コードを入力してみました。



結果、4つ中3つのダウンロードコードが生きていました。
EARTH DEFENSE FORCE IRON RAINの特典
進撃の巨人の特典
ディスガイア6の特典

生きてました。これはおいしい(*´ω`*)
勿論適用しましたので、画像のコードは入力しても無効になりますw
討鬼伝2の特典は死んでました。使用されてましたね。


ゲームのダウンロードコードはよく特典になるんですが
以外と使わない人も多い印象です。
入力が面倒だったり、そもそも入力の仕方を知らなかったりな人が多いのかも。
特典に魅力を感じずにスルーする人もいたりね。
この手の特典って、物にもよるけど初回限定系はオークションで普通に
お金になるので、不要なら売るのも手である。

[ドラクエ10プレイ日記]



今週からパニガルムは「じげんりゅう」が配信開始である。
一番美味しい回である。
早けりゃ2分前後で終わります。遅くても3分台で終わる感じで4分以上は稀かも?
この週に創生珠を集めまくって、出来ればカンストしてしまうと後々楽かもですね。


上限開放のことを考えて、更に集めておくのもアリかもだが
新素材が出てくる可能性もあるので、上限開放の為に集めるのは△かも。
他への利用価値ができる可能性は普通にあるが、その為に集めまくっておくのも
ちょっとねー。
基本的には、現状カンストするまで集めれば十分な状態かと思います。たぶん。

じげんりゅうに必要な耐性は「闇耐性」のみになります。
暗黒星雲が闇属性なんだけども、近距離全域で回避が難しいのよね(´・ω・`)
500前後×2回ダメージなので、HP1000以上にするとか
「氷闇の月飾り」を装備するとかで、一応は耐えられるようにはなるのかな。
闇29%積んでいるだけでも、290×2回ダメージまで落ちています。
竜のうろこ効果とそれに近い効果が幾つか乗っているのもあるかな。
簡単なボスではあるが、死にまくると火力が落ちて時間は掛かってしまうので
耐性の用意はして損はないかと思います。


源世の恵みのおすすめは「闇ダメージ100%減」です。
付けられなかった場合は「さいだいHP+200」があると代用し易いかな。
暗黒星雲で受けるダメージがそこまで大きくはないので
氷闇の月飾りを装備して、HPを上げておけば死ななくなる故。

人によって意見は異なると思うので、絶対とは言わないが
個人的には、雑魚敵は沸くたびに倒した方が吉。
特に「ブラドドラゴン」は、おたけび系で暴れてくるので厄介です。
僧侶負担を減らして場を安定化させる為にも、自分は倒す方向ですね。
それは魔剣士で動く時も同じである。
高火力で上手い人たちだけで集まっていれば無視でもいいかもだが
オートマ故に、固定ではないからねえ・・自分は雑魚処理する方向性です。


画像左に映っているクリスタル(石)は
じげんりゅう戦では完全無視で問題ないと思われ。不必要というべきか・・w

じげんばくだん岩は無視で良いです。
極々稀に爆発しますが、爆発までがかなり長いので
大抵は爆発前にじげんりゅうを倒せるためです。
倒せと公式メッセージで煽られますが、無視を決めて大丈夫w


今日はじげんりゅう周回頑張っちゃうつもりです!(*´ω`*)



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)