くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PR版FF5、セイレーン戦。白魔道士一人旅だとケアルでは回復が足りない・・

[ピクセルリマスターFF5]



カーラボスを倒したので、ストーリーを先に進めるということで船の墓場へ。
この「世界地図」は、ピクセルリマスター版では全く無意味なアイテムになりましたね。
世界地図はいつでも見られるのがピクセルリマスター版の特徴でもあるので。
過去のオリジナル版では活躍の機会があったんですが
その名残ってやつですね。

船の墓場では、白魔道士武器の「フレイル」が手に入るので
入手は絶対にしないといけない。
暫くの間は、白魔道士のメイン武器になります。

今回の縛りはどうしても無理な場合にすっぴん解禁ではあるが
白魔道士で倒せるボスなら白魔道士で突破になるので、フレイルはあって損はない。

船の墓場のボス「セイレーン」は
通常形態とアンデッド形態を一定周期で繰り返してくるボスです。
通常形態はブリザド・サンダー・サイレス・スリプル・プロテス・ヘイスト
ライブラ・ケアルと序盤系の魔法を使用してきます。
アンデッド形態は抱きしめるで猛毒+ダメージを与えてくる。


抱きしめるが80ちょっとのダメージで
通常形態はスリプルで眠らせてきたりケアルで回復をしてくるので
普通に戦うと白魔道士だときついです。
ケアルが回復量的に間に合わないし、地道にケアルで回復をしていると
セイレーンの通常形態のケアルで回復もされてしまうし。


なので、最初の方で稼いでた「エリクサー」を用いながらの強引に攻撃で突破が吉。
通常形態は殴って攻撃、アンデッド形態はケアルで攻撃でOK!
猛毒は治さなくていい。
これで勝てるのである。

https://www.youtube.com/watch?v=UiIStNlnaro
↑動画です。
現在はレベル20であるが、レベル20で既に苦戦しているのがなあ。
次のボス何だったっけ。
ナギサとフォルツァみたいな名前のやつだったかな?w
あれも苦戦したような記憶がありますね(´・ω・`)
ただ、GBA版では白魔道士で突破しているので、いけるはずである。


ファイナルファンタジーV
(c) 1992, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: (c) 1992 YOSHITAKA AMANO」



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)