くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PR版FF5、白魔道士縛りの縛り内容を少し変えます(´・ω・`)

[ピクセルリマスターFF5]


白魔道士一人旅、このままだとクリアは不可能に近いなあという。
カーラボスとの戦いで、HP300くらいはダメージを与えられたんですが
それでも半分くらいしかダメージを与えられていない状態である。
よほどの運を引かないと、触手でマヒしてテールスクリューで瀕死になる状態を
回避はできないですね(´・ω・`)
よくGBA版の時に、これを突破できたと思いますわ・・w


で、今のリアル環境上だとこれをずっと続けるのは厳しいので
縛りを少し変更しようと思います。
ベースになっている白魔道士一人旅は変わらないけれども

「すっぴん」を解放しようと思う。
ただし、どうしても突破ができないボスが居た場合のみ、すっぴん解禁する形。
最初は白魔道士4人にするかで迷ったけれども、4人の方はGBA版の方でやったので
今回はすっぴん開放だけにして、一人旅は極力維持で行こうという。


すっぴんは開放するけど、他のジョブを鍛えるってことはしないので
何でも装備はできるけど使えるアビリティは白魔法のみである。
物理火力がどうしても足りないボス戦では、すっぴんの攻撃力に頼るってことですね。
何でも装備できるので、剣も装備可能ですから。


力も白魔道士よりは高いし、武器も現状でブロードソードが装備できるので
火力は上がる感じ。
雑魚のサッカーを殴ってみたが、ブロードソードで96ダメージである。
白魔道士だと20~60前後ダメージなので、大分火力は上がった感。
ただ、1回100ダメージとしても
カーラボスはHP600ちょっとある筈なので、ある程度のターン頑張らないと
すっぴんでも勝てるわけではないw
もうちょっとレベルをあげてからカーラボス再戦してみようかと思います。


あともう一つ、縛りなのか緩めるのか表現が難しいところだけども
状態異常「ゾンビ」のみ、利用可能にしようと思う。
レナ・ファリス・ガラフ・クルルのゾンビ化に関しては利用可能
という感じ。
ゾンビは利用可能にした方が面白いかなと思ったからである。
とりあえず、カーラボスは突破しなければ・・(´・ω・`)



ファイナルファンタジーV
(c) 1992, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: (c) 1992 YOSHITAKA AMANO」



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)