くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

HPを上げる方法を全てまとめました!(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

HPを上げる方法。


「いのちのきのみ」を拾う
「女神の木」のいのちの木のレベルを上げる
炎の宝珠「不屈の闘志」のレベルを上げる
風の宝珠「禁断のHPアップ」のレベルを上げる
頭防具「さいだいHP」錬金効果を買って装備する
アクセサリー枠にてHPが上がるアクセを装備する
料理を食べる(30分限定)


今のドラクエ10にて、HPを上げる方法はこれだけあります。
1つ1つのHP上昇量は微々たるものといってもいい数値しか上がりませんが
塵も積もれば山となる
とは言ったもので

HPをガン上げしていくと、僧侶でもHP941まで上げられたりします。
これでも僧侶の限界まで上げているわけではないので
HPを上げる方法はまだ残っていたりします。


HPが高けりゃ何でもいいってもんでもないですが
HPを高める方法を知る、いつでも高められる状態にすることは大事かなあという。
ルベランギスでHPが重要視されたことで
古いコインボスとかの需要が高まりましたが
実装直後に作っておけば、今困ることはなかったと思うしねえ・・。

https://hiroba.dqx.jp/sc/senreki/memorandum/seed/
いのちのきのみの入手・未入手に関しては
公式の方で確認することができます。
1つ1つ埋めていくことで、地道にですがHPを上げられます。
現在だと、全部入手すると「14」も上げられます!


メインキャラくむくむは、まだ1つ入手していないようである。
確保しないとなあ」(´・ω・`)

女神の木は、いのちの木をレベル12まで上げることで
HPを最大で「14」上げられます。
これも育てているか否かで地味に大きな差になってきます。


パニガルムの連戦は面倒くさいし
各種木のレベルを12に上げるには、合計レベルを100以上上げないと
いのちの木をレベル12まで上げられないが
上げるだけの価値はあるので、まだの人はコツコツ頑張りましょう。

宝珠。
不屈の闘志と、禁断のHPアップは、入手したら最大レベルまで振りましょう。
不屈の闘志はリスクなしでHP12上げられます。


禁断のHPアップは、最大まで上げることでHP6上げられます。
リスクは「MP-18」ですが
このくらいなら大して影響はないので、自分はレベル6まで上げています。

防具。
頭防具の錬金効果にて、HP埋め尽くしにすれば
安いやつでも「HP27」まで上げられるし
ちょっと高めのになれば「28~30」まで上げられます。


頭防具は結構上げられる要素になっていますね。
ただ、頭防具をHP錬金にすると、付けられる耐性の数が減るので
こちらはリスクもあるかなあと思う。
ルベランギスみたいに耐性不要とかならな感じですね。

あと、防具を用意するなら「必ずセット効果を発動」させるようにしましょう。
セット効果でHP10上がったりもするので
適当に色々な防具を装備するよりも、セットで整えた方がHPは上がります。
新規ユーザーだと、ここをスルーしがちである。

武器や盾の中には、HPが上がる効果のものもあるので
HPを上げたい場合は、使用する武器や盾もHPの上がるものを選択すると吉。
頭・服上・服下・腕・足の防具の基礎効果にHPが付いているものはないです。
武器と盾だけ、基礎効果でHPが上がるものがあります。
例外は・・なかったはず(´・ω・`)少しだけ曖昧


以下、アクセサリー

機神の眼甲(HP理論値でHP+10)


Sキラーマシンから入手可能なアクセサリー。
万魔の塔や防衛軍などで活躍するアクセサリーですね。
HPを上げるのにも役立つアクセサリーなので、作っておくと吉。
伝承は「海魔の眼甲」で、グラコス討伐で入手可能。
HP伝承もできるので、自分はHP伝承にしています。

魔犬の仮面(HP理論値でHP+6)


魔犬レオパルドから入手可能なアクセサリー。
必殺チャージでバフを掛けられる効果を付けられるので
ルベランギスなどの単体ボス系で使い勝手の良いアクセサリーです。
基礎効果でHP+4上げられますが
伝承の悪霊の仮面(悪霊の神々から入手可能)でHP+2を付けられます。

金のロザリオ(HP理論値でHP+17)


札ボスの牙王ゴースネルから入手可能なアクセサリー。
致死時20%で生存できる基礎効果故に使用機会は多いアクセサリー。
今は、プチゴースネルもいますし、プチでも報酬量が多いので
理論値は比較的作りやすくなっています。


伝承は「銀のロザリオ」で、ベリアルから入手可能。
致死時5%で生存する効果を伝承できますが「HP+3」の伝承もできます。
昔はHP伝承は馬鹿にする人もいましたが
HPは確率ではなく確実に効果を発揮してくれるので
決して馬鹿にできない効果があります。
特に、塵つもでHPを高めている時だと、より強く働いてくれます。

竜のうろこ(HP理論値でHP+14)


ドラゴンから獲得可能なアクセサリー。
基礎効果で受けるダメージ30軽減効果があるので使用頻度は高め。
メインキャラくむくむ、HP理論値を作っていませんでした。
僧侶操作時は、自分的には使う機会が少なかった故・・。
後々作っておきたいですね。

幻界王の首かざり(HP理論値でHP+60)


真・幻界諸侯の討伐で入手できるアクセサリー。
弱体系耐性を上げるアクセサリーになるが
HP理論値を作ることで、実は竜のうろこに近いくらいの効果を得られたりする。
ただ、多段系攻撃に関しては竜のうろこの方が有利ですけどね。


自分はHP高い方が立ち回りやすいので
金のロザリオも装備せず、竜のうろこも装備せず
幻界王の首かざりを装備して僧侶操作していることが大半です。
これでもそうそう死なないんで。
流石に、ルベランギス強さ2とかに乗り込むことになれば変えると思うが
普段のプレイなら幻界王の首かざりのHP理論値で全然問題なしである。
むしろ高HPのお陰で立ち回りやすいまであります。
料理込みでHP941の僧侶だからね・・w

1点だけ言うと
幻界王の首かざりを装備する僧侶が正しいとは限らないので要注意。
装備していた方が動きやすいと感じる僧侶もいるだけのお話であって
基本的には金ロザの方が安定度は高まるだろうと思う。w
致死時20%生存は、保険としては強いからねえ・・。

魔導将軍のゆびわ(HP理論値でHP+8)


スライムジェネラルの討伐で入手できるアクセサリー。
人気のある合成効果は「行動時3%で早読みの杖」ですが
「さいだいHP+2」の合成効果を付けることもできます。
これで埋めることでHPを上げることができます。
「武刃将軍のゆびわ」も同様にHPを上げることができます。


このゆびわも、あんまりHP合成を作っている人は居ませんでしたよね。
ルベランギス実装後から作る人がちらほらいる感じもするかなあという感じ。

アヌビスのアンク(HP理論値でHP+26)


ピラミッドにて入手できるアクセサリー。
毎週乗り込んで頑張って合成しろとしか言えない(´・ω・`)
ブローチは緩和で最大値が付きやすいが、アンクはなかなかシビアである。
ただ、嬉しい情報としては
バージョン6.2にて、大半のアクセサリーの入手と合成の緩和が来るので
それまでは乗り込むだけ乗り込んで、合成するのは待っておきましょう。
きっと、作りやすくなるはず。


事前告知をやっておいて
しょーもない程度の緩和だったら引退者増えてもおかしくないと思う。
運営を信用してついていって良きか否かの判断材料にもなると思っている。
あれだけ注目させたんだからねw

剛勇のベルト(HP理論値でHP+28)


ゴレオン将軍の討伐報酬で入手できるアクセサリー。
ベルト枠は火力職だと威力を上げられる項目ではあるが
HPを特化して上げたいなら剛勇のベルトのHP理論値が欠かせません。
僧侶系だと尚の事ですね。


伝承はキングヒドラから入手できる「ハイドラベルト」になります。
こちらもHP+3を付けましょう。

不思議のカード、レプリカード(HP理論値でHP+21)


不思議の魔塔の攻略で入手できるアクセサリー。
40階までクリアすれば、無料で手に入るので頑張って攻略しましょう。
難易度は、仕組みを知ればそこまで高くないです。
25階と30階のボス攻略は記事にしているので
左のカテゴリーをどうぞ。

紫竜の煌玉(HP理論値でHP+75)


アンドレアルの討伐で入手できるアクセサリー。
現状、コインが50万ゴールド以上するので高額コインになります。
理論値を目指せば強いですが
とりあえずは合成を埋めることだけやるとかにすると吉。
伝承は「大地の大竜玉」でドン・モグーラと
「大地の竜玉」でドラゴンガイアになります。
伝承自体はかなりの緩和が来ているので、すぐにできると思われる。


紫竜の煌玉を入手→大地の竜玉と大地の大竜玉の伝承をするだけでも
HP+60のアクセサリーになるので、これだけでもまだの人は用意しましょ。
特に新規ユーザーだと重要ですな。

紋章・大紋章(装備するだけでHP+10)


万魔の塔の報酬で入手できるアクセサリー。
とりあえず現物が1個手に入れば、HP+10上がります。
どの紋章でもオッケーだが、はじまりの紋章だけはNG。
万魔の塔から手に入る紋章が対象です。
合成や伝承でHPは上がらないので、入手すればHP的にはクリアである。
ボーナス枠である。

ガナン帝国の勲章(HP理論値でHP+19)


帝国三将軍の討伐報酬でもらえるアクセサリー。
職業の証枠のアクセサリーなので、職業証を付けた方が強いケースもあるが
HPを特化で上げたいなら、ガナン帝国の勲章が吉。


伝承は「忠義の勲章」で、ギュメイ将軍の討伐報酬で貰えます。
伝承でもHP+3を付けられるので、是非付けましょう!

HP特化でまとめるとこんな感じですかね。
抜けがあったら追記していくので教えてください。


天地雷鳴士とか、HP特化で装備や料理を固めると
HP986とかいったりもします。1000近いです


HP特化記事は、左のカテゴリーにも入れておくので
作成したい人は参考までに。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)