くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF5、メガテン5、エルデンリングテスター、やることいっぱいで困るお話(*´ω`*)

[色々なゲーム]

昨日の11月11日は、色々と興味あるゲームが発売したり、アップデートが来たりで
大分忙しい日になりました。

ピクセルリマスターFF5の配信日も、11月11日である。
steam版とスマホ版が発売。
steam版は20%OFFの1760円で配信中。
スマホ版は定価の2200円で配信中。
steam版はFF1~FF6のセットで購入済なので、即ダウンロードできたが
スマホの方で遊ぶつもりだったので、改めてスマホ版を購入しました。
会社の休憩中に遊べますしね(*´ω`*)




基本的には、FF1~FF4までのピクセルリマスター版と仕様等は同じ感じ。
フィールド画面は、FF5自体がSFC作品の中でも完成度が高まってきていた作品なので
オリジナル版とリマスター版でのグラフィックの差が少なくなってきてる感は感じます。
というか、ほぼ同じに近いくらいにフィールドはオリジナルとよく似てる。
洞窟や戦闘場面はオリジナル版よりも進化してる感は出てますね。
BGMもリメイクされていて
違和感を感じる人もいれば、正統進化を感じる人もいるだろう。
個人的には、これはこれで良いんじゃないかなって感じ。


FF5は、白魔導師一人旅のリベンジをしようと思っています。
第2世界のギルガメッシュ&エンキドウ戦で突破できなくて諦めた過去があるので
リマスター版ならどうかな?っていう。
オリジナル版とリマスター版は非常によく似てはいるが
戦闘面での計算式はどうやら異なるみたいなので、リマスター版ならいけるか?
まあその辺が気になるので。
どう足掻いても無理だったら一人旅は諦めますが(´・ω・`)


真・女神転生Vの発売日も11月11日である。
限定版の禁断のナホビノBOXを購入。16000円くらいである。
シャツ・悪魔真鑑(本)・サウンドトラック(ディスク2枚組)入りの豪華版である。



1時間ちょっとだけど遊んでみた。
ストーリーは、少なくとも最初の部分は「ある意味、いつも通りの展開」で
平和に東京で過ごしていたら、突然の謎の災害によって気を失って
目が覚めたら荒廃した東京の中にいて、当てもなく歩いてたら悪魔と遭遇して
ピンチ!と思ったら変なやつが来て、そいつと一体化。
半分悪魔の半分人間の姿になった主人公が魔界を旅する内容である。
真・女神転生シリーズは全て東京が舞台になっているが
最初の展開自体は、真・女神転生3が一番近いかもですね。

真・女神転生シリーズは
続編ものではないので、今回の最新作から始めても全く問題はないです。

過去作を遊んでいれば、技や魔法の効果が分かったり
知っている悪魔を見て興奮できる程度なんじゃないかなあ・・。
あとはエンディング関連か。
マルチエンドが採用されていて、最近だと3つくらいあるんですよね。
カオスルート・ニュートラルルート・ロウルートみたいな感じ。
カオスは悪魔寄り、ロウは天使寄り、ニュートラルはどちらでもない人間寄りかなあ。
ニュートラルルートは、グッドエンディングであることが多いんだが
作品によってはそうでもないことも・・
人間も「愚かな生き物」ですからね(´・ω・`)

仲間は基本的に、雑魚敵との会話によって、会話が成功することで加入してくれます。
作品では「仲魔」って呼ばれていますね。
仲魔同士を合体させて、別の悪魔にして強くすることもできるので
その育成は作品の醍醐味の一つかなあ。


難易度はハードを選択して遊んでいるのだが、クッソ難しいです(´・ω・`)
敵からのダメージもでかいし、一撃でHP半分削られることばっかり。
敵との戦闘が長引くと、全体クリティカルのバフを掛けて襲ってくるので
それをやられるとまずパーティーが半壊する・・w
どうやら難易度通常の状態でも、普通のRPGと比べても難易度高いという感想を聞くので
初プレイなら最低難易度で遊ぶのもアリかもしれない。
難易度ハードは死にまくりである。
主人公が死ぬとゲームオーバーで、タイトル画面に戻ります;
最後にセーブしたところからの再開になるので、難易度ハードはストレスレベルかもしれんw


www.amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JB4NLPS/
あと、NEOGEO mini + NEOGEO mini PAD (黒) セットも買いました。
これは今日届く予定。
何故かアマゾンにてえらい安くなっていて
数日おきに少しずつだけど値段が下がってきております。
数日前は7500円くらいだったのに、7000円くらいまで下がったかと思うと
一昨日の時点で6980円くらいになり、昨日の夜の時点で6583円である。
日記更新時点では幾らになっているかは不明だが
ゲームパッド付で6500円台は安すぎる。
元々は定価で本体だけでも12000円くらいはしたと思うが・・。


NEOGEO miniは、バージョン違いの本体が幾つか発売をしており
今回のやつは一番最初のバージョンの機種になります。
バージョン違いの発売に関しては、色々宜しくない感想もあるところだが
何にしても、6500円でゲームパッド付が買えるなら「買い」ではないだろうか。

https://www.youtube.com/watch?v=RXMIDl4aUhs

https://www.youtube.com/watch?v=ASIjeXBdj6g

https://www.youtube.com/watch?v=sD1oxCcjpRs
エルデンリング、ネットワークテストの情報は
基本的に画像や動画は出してはならないという規約があるのだが
企業系に関しては、情報を出すことを許可しているみたいで
先行プレイで得た内容が動画として纏まっていました。
自分は動画の中身は「ネタバレ」になるので、観てはいないですw
ネットワークテストに当たっていて、今日の22時から「直接遊べる」ので
そこで直接遊んで感じたいので(*´ω`*)
当たらなかった人は、企業系の動画を観て世界観に浸ると宜しいかと思う。


さて、遊びたいゲームばかりである。
これにプラスして、ドラクエ10の大型アップデートだしなあ・・。




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)