くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ver6.0!やることまとめと、葉っぱ雫の話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

※6.0でやれること一覧※
1:メインストーリー6.0
2:新職業の海賊&海賊クエスト全5話、海賊レベル上げ
3:不思議の魔塔(完全ソロゲー)
4:どうぐかばんの拡張(上限80→90)
5:そうびぶくろ拡張(上限150の6ページ→175の7ページに)
6:新武器・盾の確認と購入
7:達人のオーブレベル上げ(レベル55→60上限に。1レベル500万経験値が必要)
8:仲間モンスター転生上限12→13
9:サブキャラ、継続特典係ミノノから「ルーラストーン引換券」の交換
10:マイタウンに「魚交換員」「魔物管理人」を追加する


11:輝晶効果付け(武器回魔、盾守備重さが追加)
12:アストルティア防衛軍、「芳墨の華烈兵団」追加
13:極致への道標
14:バトル・ルネッサンスのバージョン4ボスの消化(報酬は増えないくさい)
15:名前を「ヴ」に変える(仲間モンスター等にも使える筈である)
16:新宝珠集め(海賊用の宝珠、魔剣士の黒炎帝の斬撃などがある筈である)
17:髪型を変える(ポンパドール・アフロ・ふわふわツインテール
18:職人「まおうのランプ呪文」「あくまのツボ呪文」で遊ぶ
19:バトルコマンド、特技コマンドに呪文を追加する
20:特訓上限22→23
21:住宅に水槽を配置する(上限5→10に拡張)
22:釣り。新魚5種追加。釣り老師報酬の確保
24:ヴェリナード城下町のアクセ屋にて「ラウンドメガネ」「ゴージャスなゆびわ」を買う
25:アクセ合成屋のレベル上げ(50→55上限)


今日は休みなので
メンテナンス終了後にログインして遊びます。
ブログの更新に関しては、都度都度で行うかもしれないし
ある程度纏めてから出すかもだし、気分次第でw




昨日の放送、少し観たんですが
葉っぱ雫に関してのお話を聞いて、やっぱり納得できないというか
不信感しかないのが結論かなという。
穏やかな言い方はしてたけども、テストプレイしてます!
大量に葉っぱを使う状況は運営の想定のレベルに足りていないとそうなりがちだけど
想定してる強さならある程度クリアできる状態です!
これってぶっちゃければ「下手糞のことは微塵も考えていない」に尽きるからね。w
葉っぱとか雫はハイエンド系の戦闘では大問題とも感じるが
それに対する対策がダメすぎる。


個人的にはね、葉っぱやしずくのバランスを大きく変えるのであれば
現在の葉っぱとしずくをバージョン6.0になった時点で「換金アイテム化」
ログインと同時に
葉っぱを1枚1000ゴールド、しずくを1個5000ゴールドで自動換金して
全ユーザーの葉っぱとしずくを0個にした上で
ハイエンド戦闘において使用数の制限を設けて
6.0からの新しい葉っぱとしずくを
従来とは違う新たな入手法を設定して、入手難度を上げた上で
都度都度で供給バランスと使用頻度を見つつ調整をすれば済む話ではと思うの。


何をやったところで文句言う人が0になることはないけども
いきなり手元から無くすにしても
お金として返還されるなら文句言う人は最小限に留められるし
ハイエンド戦闘においての使い過ぎな状況を問題視するユーザーは多いから
この部分においての使用制限を設けることに反対する人も多くはいないし
一旦、世界に葉っぱとしずくを0個にした上で
新たな入手手段を用意しておけば、別に詠唱速度を弄る必要がないので
それ以降に入手した葉っぱとしずく自体は、効果を変える必要もなくなるし
0個にしてから新しい入手法を設定すれば
バージョン6.0以降からは、強力な効果の葉っぱとしずくを運営側で
強力な管理を行えるわけで。


「メダルバラ撒きが、そもそもの元凶じゃん」って話でね。
世界に溢れてしまったとか、どの口が言ってるのかって話なんだよなあ・・。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)