くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹が来た!任天堂ダイレクト放送で気になった作品とか諸々

[ニンテンドーダイレクト]

2月9日に、ニンテンドーダイレクトの配信が行われました。
自分が気になった情報だけ抜き取りますが
一番嬉しかったのは世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』ですね。
youtu.be
ダイレクトが行われる度に、世界樹はまだか・・となっていましたが
ようやく来ました!(*´ω`*)
過去作のリマスターになりますが、リマスターでも良いんだ。
Switchで世界樹シリーズを出すことがハッキリわかっただけでも大きい。

最後に出した作品は3DSの「世界樹の迷宮X」ですからね。
世界樹の迷宮Xは、世界樹シリーズの集大成とも言うべき作品で
2018年の8月に発売しました。
それから5年近くも新作の情報がほぼほぼ出ていなかったからねえ。
「作っている」的な話は僅かには出てたけれども、やんわりな感じだったしねえ。

世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』は
Switchとsteamで販売するみたいで、パソコンでも遊べるのは強い。
ただ、アトラスは最近はsteamの方でも
ペルソナシリーズや真・女神転生シリーズを遊べるようにしていたので
この流れは納得。

パッケージ版はSwitchのみで、1・2・3がセットで税込8980円
ダウンロード版だと、セットもあるが
各タイトル単体販売も行うみたいで、その場合は1作4467円らしい。
単体購入だと高いですな。
1作だけで良い人向けになるかなあと思う。

パッケージ版は1万本限定の限定版も発売するそうで
自分はこちらを既に予約済です。
新作の開発もしている的な話もやんわりと出ているので、マジで期待したい。
今年の生き甲斐、できましたね。

自分は、世界樹の迷宮は大好物でして、ほぼ全作品買っています。
幾つかはダブっていますがw
ダブり=お布施行為と思って貰えればかなあ・・。

自分は特に気に入った作品や好物の作品だと、バージョン違いとか
2本買うことがあるのよねえ・・。

初代の世界樹の迷宮は3本持っています。
通常版とベスト版に海外版です。
海外版は新品未開封なので、これ売ったらそれなりの価値はあるかもw

世界樹の迷宮2は2本持っていて、通常版とベスト版を所有。
2は不具合がちょっとあってねえ・・。
ベスト版は不具合修正版なので、実は価値が高かったりします。

通常版だと500円前後だけど、ベスト版は1万円くらいする^p^;

昔のソフトは、修正パッチを配れないので
ベスト版にて「サイレント修正版」として世に出るソフトも結構あったのよね。
で、そういうソフトは高額化しやすいです。
ゲームボーイアドバンスのFF4(E4ロム)とか
PS2のBUSIN 0のベスト版とか、スパロボZのベスト版とか。

世界樹の迷宮3は、日本版と海外版を所有。
海外版はおまけが豪華になっていて、中にはポスター&各職のスキル表に
アートブックが付いてたんですよね。だから買った。

世界樹3は、ファーマー縛りプレイで裏ラスボスを倒すまで遊んだので
思い出が一番深い作品です。

ただあれ、DS版の仕様のお陰で倒せたってのもあるんで
DSを起動後に同じ行動を取ると、全く同じ結果になるというのを利用して
裏ラスボスを倒せるパターンを虱潰しに探して突破したのよねw
なので、Switch版だとそれ出来ないだろうから
裏ラスボス直前まではいけても、倒すのはSwitch版では無理そうである。

世界樹の迷宮の4と5は1本ずつの購入です。
実は、一番思い出が薄いのは5である。
影も薄めのナンバリング作品な気がしますね・・。

世界樹4は、3DS初の世界樹というのもあって
難易度がかなり緩めになっていて、初プレイ向けの世界樹になっています。
ただし、クリア後の裏ダンジョンが最強クラスに難易度高いんだけどね・・w
あと、裏ダンジョンでの戦闘BGMが素晴らしいです。
「あ、これ死ぬわ・・」ってなるBGMで、今でも一番好きな戦闘BGMである。
曲名は「戦場 双眸爛爛と」だったかなあ。

世界樹の迷宮Xは1本所有。
集大成の世界樹である点と、あまり本数で回っていないからか
プレミア化しており、1本15000円くらいします^p^

こちらでもファーマー縛りで遊んだけれども
裏ラスボスで全く勝てずに辞めたんだよねえ(そこまでは進んだというw
難易度を下げて倒すのもアリかと思ったけど
でもねえ・・倒さないといけないってもんでもないので、諦めました。

世界樹の迷宮の1と2は1本ずつ。
新規ユーザー獲得の為に出した作品で、初代と2のリメイクである。

ストーリーモードとクラシックモードの2つのモードで遊べて
ストーリーモードは、予め用意された主人公や仲間キャラクターが居て
シナリオ演出を強化することで、シリーズに興味を持っていなかった層に
目を向けて貰えればという意図で用意されたモード。
クラシックモードは従来通りの仕様で初代や2のリメイクとして遊べるモード。

個人的には、ストーリーモード自体は悪いとは思わなかったけれども
グリモア」の存在は失敗だったと思う。

世界樹と不思議のダンジョンは、1と2を1本所有。
世界樹不思議のダンジョン要素が加わった作品ですね。

世界樹と不思議のダンジョンをコラボするだけで良かったのに
余計な要素を入れたせいで、あんまり評価良くない気がする・・。
砦とか、防衛戦とか、アリの巣構造のダンジョンとか、DOEの町襲撃とか。
純粋にダンジョン攻略に集中できないんだよね。
シンプルに作れば、それが一番であることを再認識させられたシリーズであった。


世界樹の迷宮、良い作品なので購入者増えてほしいですな。
youtu.be
他に気になった情報だと
Switchオンラインでゲームボーイゲームボーイアドバンスが遊べるやつかな。
去年の時点で、そんな情報は見てたけども、やっぱりという感じである。

Switchは発売から7年くらい経つような気がしますが
ここにきて新サービス開始となると
次世代機が出ても、Switchオンライン継続で
次世代機も「Switch」の名が付いている互換性ありの新機種になりそう
だなと。
GB→GBC、DS→3DSWiiWiiUみたいな感じで。
でなければ、新サービスをこの時期に追加するのは・・と思うので。

このサービスのメインの目玉となるのは、まだ情報は出ていないが
ポケモンシリーズだろうなあと思う。
Switchで旧作ポケモンが遊べるようになれば、そこで育てたポケモン
最新作の方にぶん投げることもできるようになりそうだしねえ・・。
youtu.be
他に気になったのは、新作ゼルダですかね。
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」予約も解禁ですな。

限定版やらアミーボやらも出るらしいけど、自分は通常版を予約しました。
限定版が予約できる状況だったんだけども
ゼルダは面白い作品だが、愛はそこまではなかったのが理由。
世界樹だったら愛が強いので買っていたと思われるが
ゼルダシリーズに関しては、ブレスオブザワイルドは滅茶苦茶楽しんだけども
それ以外だと、夢を見る島とSFC版くらいしかガッツリ遊んでいないので。
youtu.be
オクトパストラベラーII
こちらも限定版があるんですが、通常版を先ほど予約。

最近のスクエニの限定版商法には良い気分ではないので、通常版にした。
まあ何というか、胸像フィギュアが家に届いても逆に困るというか・・。

初代をそれなりに遊んで、スマホ版の方もそこそこ遊んで良かったので
2はまあ買うかなあって。
買うか否かはずっと悩んでいたんですけどね、だからこの時期での予約になった系。


こんな感じかなあ。
記事の大半が世界樹で埋まってしまいましたがw
今回のダイレクトは、過去作のリメイクとかが多かったかなと思う。
個人的には、この状況をネタ不足とは感じていないです。
単純に今は「過去作のリマスター」が業界とユーザーで流行っているってのもあるし
その流れに乗っているだけとも感じるので。
これでリマスターが売れて最新作に繋がれば、それで十分である。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)