くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゼルダ ティアキン、前作同様の要素も多いので集めてみました

[ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム]

前回の記事で「鳥望台」という、地図開放の施設があるって話はしたけども
前作同様の要素は他にも結構あって

まあ、中ボスは当然ですがいます。
イワロックのパワーアップ版?と思われる「イエロック」が出ます。
イワロックの上に、モリブリンだっけ?のおうちがあって
弱点にダメージを与えても上に上がり難くなっていて倒し難くなってる感じ。
こちらが一撃でやられてしまう程度の状態ってのもあるんですが
倒すのに結構苦労しました(´・ω・`)
普通のイワロックとは出遭えていないけど、いるのかなあ。

他にも中ボス系は幾つか出遭えていまして、まあ中ボスはいっぱい居ますな。


謎解きの祠は今作も沢山ありますね。
クリアすると「祝福の光」が貰えますが、これの用途は前作と同じである。
4つでハート1個かスタミナアップかを選べる系。
前作と同じなので把握しやすい反面、新しい感じはしないw

ただまあ、これは謎解きがメインなので
謎解き自体は、やはり作り込まれている物は多い感じです。


コログの謎解き系もあります。
これは報酬も用途も前作と同じですね。
前作でこれをコンプする人は相当少なかったと思うけども
今作もかなり少なそうである。


ウツシエの撮影からの図鑑登録も、前作同様にあります。
これもまたボリューム多いんですよね・・w

割と、前作と同じ要素も多めになっています。
前作の時点で完成されていたとも言うべきかもしれない。
まあ、今作は今作で新しいストーリーと新たに行ける場所や
新アイテム・新モンスター等も大分変わっているし
同じ地上でも、大分様子自体は異なる為
同じ要素も多い方が、また前作と同じ遊びを新鮮な状態で楽しめるという意味でも
まあアリかなあって思います。

新しい場所も大分多く解放されているし、空や地底もだけども。

あまりにもシステム的に新要素が多すぎると
逆に遊び難さにも繋がりますから。

ウルトラハンドが良い例である・・。
流石に慣れてはきたけどね、最初は困惑レベルでした。あれは・・。

あと、ボスがガノンだからか(たぶんガノンだよね?)
赤い月は今作でも健在です。
というか、これがないと倒した雑魚が復活しなくなっちゃうからね。

新規の遊び要素もあって
井戸探しは前作にはなかった気がする。
全部で58箇所あるみたい。多すぎる(´・ω・`)
フルコンプしたら特別な報酬はありそうだけど、はげそう。

他にも、看板を支えて立たせる要素(これも世界各地にある)とかもあるね。
やり込み要素もフィールドが広がったことで、より増えた感があるかなあ。
メインストーリーをやるだけなら、そこまで極端には広がっていないのかもだが
やり込み要素もある程度やろうとすると、時間いくらあっても終わらなそうw


ちなみに、武器は今作も「壊れる」んですが
前作以上に、大半の武器がストーリー上「朽ちてしまっている」ので
大半の武器がすぐに壊れてしまうので、前作以上に武器の扱いが難しいです。

「耐久力に優れている」と説明文に書いてある武器を
集めていく必要がありそうである。
マジで適当な武器だと、すぐ壊れちゃう・・w


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)