くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


少しだけど、寝る前に防衛軍を遊んできました。
「闇朱の獣牙兵団」が出現してる時間帯だったので
まだクリアしていなかった職業の、賢者と天地雷鳴士で挑んでクリア。
やっぱり天地雷鳴士は、防衛軍ではそれなりに強いですねw


雑魚敵の処理役としては、範囲攻撃複数持ちで
機神の眼甲の装備でテンションも上がり易い場所なので
天地雷鳴士、雑魚処理役としてはかなり良い感じ(*´ω`)
ただ、需要という点で言うと、防衛軍くらいしか今は呼ばれないんだけどねえ。
強いて言えば、福の神コイン使用時に呼ばれるくらい?^−^
ナスガルドでの火力不足感を見ると、確かに火力職と比べると劣るけど
それでも、そんなに弱いわけではないしなあw


今回は、「闇朱の獣牙兵団」に関して、こんな感じかなあと思ったことを
諸々簡単に書いてみました。
何となくこんな特徴ってのは掴める・・といいんだけどねえw

闇朱の獣牙兵団


「闇朱の獣牙兵団」は、獣系メインの軍団になります。
大きな特徴としては
1:非常に強くてタフな中ボスが1体居る
2:残り5分を切ると、雑魚敵が他の軍団と比べても出現数が多くなるかも


あるといい耐性は、おびえガードと、ブレス軽減ですかね。
おびえガードの用意はちょっと面倒よね・・w

この軍団の一番の特徴は「強襲隊長シシオウ」ですかね。
隊長は1体しか出現しませんが、HPが他の軍団の隊長と比べても非常に高くて
HP15万前後はあるみたいです。
タフだけでなく、火力も高いし、特技も強力なのが多いです。
「忘我の覚醒」を使って、攻撃力と守備力を2段階上げる事もあります。


「はげしく斬り裂く」をやられたら、まず即死は免れないです(´・ω・`)
「地烈スプラッシュ」も即死級の正面範囲攻撃なので、複数人が死ぬことも;
更に「はげしいおたけび」の使用頻度が高くて、頻繁に使ってきます。


個人的には、シシオウはあまり押さない方が良いかもしれないです。
多分だけども、はげおた、2つのパターンを持っている気がします。
1つは、通常仕様でのはげおたで「ふっとび→おびえ状態」になるやつで
もう1つは、ターンエンド時に使うはげおたで「転倒→おびえ状態」かなあと。
軽く観察した感じ、この2パターンのはげおたを使うかなあって。
どちらにしても、おびえガードは持てるならあった方がいいです。


シシオウは、あまり防衛結界は狙ってこないというか
防衛結界を狙った場面を殆ど見たことがないので、あまり狙ってこないかも。
ただ、残し続けていると、大ボスと一緒に戦わないといけなくなるし
シシオウはプレイヤーを狙ってくる率が非常に高いので、一気に崩れ易くなります。
戦闘開始から時間もあまり経たずにシシオウは進軍を開始するので
周囲の雑魚敵を倒しつつ、さっさとシシオウも倒した方が安心です><


強い中ボスですが、幻惑・眠り・マヒなどの状態異常は、いずれも有効です。
火力が高いので、特に幻惑が美味しいかもですね。

ダークガイルは雑魚敵だけども、割とHP高めで、鐘で呼ばれもするので
厄介なモンスターになりますかね。
HP5000くらいはあるのかな。
防衛結界に向かい易い傾向があるように感じるので、さっさと倒すべし。
浮いているので、簡単に押せるのと、麻痺や眠り・おたけびがかなり有効です。

残り5分を切ると、鐘を呼ばれなくとも
他の軍団と比べて、雑魚敵の出現数や頻度がかなり高めな気がします。
ダークガイルも出現するので、これの処理が残り5分を切ると
ダークガイルの処理が遅れ始めて、防衛結界を狙うこともちょこちょこあります;
範囲攻撃で蹴散らしたり、おたけびを使って動きを止めたりしつつ
戦っていくと良いかなあと思います。

この軍団のボス、他のボスと比べても守備力が高いので
ダメージを与えて行動を止めるという策が、他の軍団ボスよりも難しい気も。
「しゃくねつ」による即死火力もあるし
「ふみつけ」による即死もあるし。
「地烈スプラッシュ」も即死級。火力も、他の軍団ボスよりも高いかなあ。


ふみつけは、ターンエンドでも使用する気がするので、あまり押さない方が・・
といっても、あのでかさじゃ押してしまうよなあ^p^
攻撃力も高いですしのおw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.