くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレン6、デッ怪ラッシュをクリアしたお話

[不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録]


「デッ怪ラッシュ」を遊んできました。

フロア数30階
道具持ち込み不可
平均クリアLv7
クリア率16%

「デッ怪」しか出現しないダンジョンとなっております。

デッ怪は、巨大なモンスターで
ボス系と同様に「3×3の9マス」サイズの大型モンスターになります。
全てのデッ怪は、行動は2ターンに1回ですが
特殊行動はモンスターの見た目通りのことをします。

デッ怪は「デッ怪ホール」から出現して暫くフロアを徘徊するモンスターで
暫く徘徊をすると自然消滅します。

HPは僅かな数値しかないが、ガード能力が極めて高くて
真正面や横からの攻撃にはバリアでダメージを与えられません。

弱点は「真後ろ」と「中心」になっていて
そこを攻撃することができれば倒すことは可能となっております。

「石」や「デブータの石」で中心にダメージを与えると倒せますし
「銀の矢」で中心を射抜くことでも倒すことはできます。

ただの矢などで攻撃をしても
真後ろを当てない限りは中心にヒットしないのでバリアで防がれます。
弱点を当てさえすれば簡単に倒せるけど、そこを当てるのが大変って感じ。

フロアに「大貫貫通」等の攻撃兵器が設置されていたりで
それを用いて倒すこともできます。

まあ、倒したところで次から湧いてくるし
倒しても経験値は10しか得られないので、結局はスルーが無難ですw
道を塞がれた時や、邪魔な時は倒せる術があるならやるって感じ。

フロア内の部屋を全て発見すると
その階のデッ怪とデッ怪ホールは消滅します。
デッ怪ホールのあったところにはアイテムが落ちています。

全部屋を発見で安全にはなりますが、基本的には全部屋を探らずに
階段を見つけたら降りる形を取った方が吉と思う。
倒しても意味はあまりないし、即降り推奨なダンジョンなので。

1回死にました。
ちょっと油断したら、距離感を誤って一撃を受けてしまって即死。
デッ怪ケンゴウの一撃で152ダメージでしたw

再チャレンジでも距離感を誤ってしまって
デッ怪マルジロウ兄から226のダメージを受けて即死^p^
この時は、復活の草があったので助かったけども
距離感がバグるので、そこはかなり要注意のダンジョンかもです・・。


2回目でクリアに成功。

デッ怪の対処法を知るって意味では、良いチュートリアルダンジョンだったかも。
このダンジョンを遊ぶまでは対処法知らなかったからねえ。
とりあえず、石系アイテムか銀の矢は大事って感じ。

(c) Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)