くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サ・ガコレクションを買ってみた。懐かしいの一言である

[Sa・Ga COLLECTION]


https://www.jp.square-enix.com/saga_collection/
サ・ガコレクション(Sa・Ga COLLECTION)を買いました。
Switchとスマホ版で販売中で、steamでも10月22日から配信開始である。
価格はスマホ版とsteam版は2440円で、Switch版は3100円になります。
Switch版だけ何故高いのかは不明である。


自分はパッケージ版があればSwitchのにしたかったけど無かったので
お手軽に遊べるということでスマホ版を選択しました。


サ・ガコレクションは、ゲームボーイサガシリーズ3作品が収録されています。
魔界塔士サ・ガ
サ・ガ秘宝伝説
時空の覇者 サ・ガ3【完結編】

魔界塔士サ・ガは、1989年12月15日に発売したサ・ガシリーズの最初の作品で
約32年前の作品になりますね。
自分は当時ゲームボーイで何周も遊んだ作品である。
セーブデータが1つしか作れないので、最初から=セーブを消すしかなかったのよね。

サ・ガコレクションは海外版の3作品も収録されています。
海外だとサ・ガシリーズは「FINAL FANTASY LEGEND」という名です。
サ・ガシリーズは海外だとFF外伝という位置づけだったりします。
内容は日本版と変わりませんが
一部の名称や登場する敵のグラフィック等が異なっていたりはします。

スマホ版は、ボタンの配置や大きさを自由に変えることができます。
このボタンの大きさや配置の自由変更仕様は、スマホゲームにおいては非常に重要である。
全てのスマホゲームに適用してほしい。


というのも、スマホは人によって本体サイズが異なりますからね。
ボタンの大きさや配置が固定化されていたり、自由な変更ができないとなると
操作不調に繋がるのである。
スマホゲー系のレビュー欄にて、操作が・・ということを書いている人は多いが
全てのスマホゲーでキーコンフィグの完全自由化が導入されれば
大半は解消されるんじゃないかって気もする(´・ω・`)
キーコンフィグ完全自由化が導入されていた時点でサ・ガコレクションは優秀である。

魔界塔士サ・ガから遊んでいます。
ピクセルリマスター版のFF4はいったん止めてしまったなあ・・w

魔界塔士サ・ガは、主人公という存在は居ません。
その代わり、4人まで自由にキャラを作ることができます。
選べる種族は大きく分けると「3種」である。
「にんげん」「エスパー」「モンスター」です。

にんげんは、8つまでの装備が可能ですが
確か戦闘で勝ってもパラメーターは一切上がらなかった気がする。
お金(ケロ)を用いて、道具屋で「ちからのもと」や「すばやさのもと」
「HP200」を購入して使うことで、パラメーターを伸ばすことができたんじゃなかったかな。
装備できるアイテム数は多いが、育成にやたら金がかかる種族という感じ。

エスパーは、4つまで装備が可能で
人間と同様に、武器屋で武器を購入して装備することができます。
残りの4枠は「魔法」として自然に習得して使う枠になっています。
戦闘終了時にパラメーターが上がる種族で、経験値を得てレベルアップする流れに近い種族である。
装備が可能で技も覚えて戦闘を繰り返すことで成長する種族なので
一般的なRPGの仕様に近い感じですね。

モンスターは、1つも装備枠はありません。
戦闘を繰り返しても成長は一切しないです。
その代わり、雑魚モンスターやボスモンスターを倒すと一定確率でドロップする
「モンスターのにく」を食べることで
別のモンスターに変化する形で強くなったり弱くなったりするのが特徴になっています。
モンスター種族は、敵として登場するモンスター達と
まんま同じパラメーターと特技を持って戦う種族という感じ。

今回、モンスター種族4人でクリアまで遊んでみることにしました。
モンスター種族4人だと、装備品は一切装備できないので買い物を行う楽しみは0である。
育成も、エスパーのように戦って成長することはないし
お金を使って能力値を上げるにんげんとも違う。
ただし、モンスターのにくを食べて「強いモンスターに変化させる楽しみ」だけはありますw


モンスター種族は、敵として登場するモンスター達と能力値が完全に一致しているので
苦戦することも結構あります。
特技も変化しているモンスターのしか使えないので
上手いこと強いモンスターに変化できれば良いが、弱いのだと目も当てられない・・。

物語は、その昔、神により作られた4つの世界は1本の塔により結ばれていました。
そこに住む人々の間には1つの伝説がありました。
「塔の上には楽園がある」。
この伝説の楽園を目指し、また1人の冒険者が旅立とうとしています。という感じ。


楽園を目指して塔の最上階まで行きましょう!って内容ですね。
ただ、最上階に行く為にはいくつもの試練があって
塔の中には4つの大きな世界があるのだけども
大きな世界のある階層では、その世界の番人によって上の階に進む為の扉が封印されていて
進むことができないので
大きな世界で起こっている問題を解決しつつ、番人を倒して先に進んでいくって感じの内容。


最初の世界では「げんぶ」が番人で


2番目の世界では「せいりゅう」が番人という感じ。
モンスター4人で遊んでいるが、変化が上手くいっていない子もいるけど
何だかんだで上手いことせいりゅうまでは倒せていますね。
モンスター4人だと、回復特技持ちのモンスターに変化できないと
戦闘中に回復行為が一切行えないので、そこが難しいと感じます(´・ω・`)
ただ、今のところは回復役がいない状態ですが何とかなっていますw

戦闘中は回復できませんが、非戦闘中ならアイテム欄からポーションで回復できるし
いやしのつえ、ケアルのしょでもHPの回復は行えるので
まあそれで何とかって感じ。

職場でちびちび遊んでいるが、30年以上前のゲームだけども普通に面白い。
ストーリーも今みたいには全く深くないし、スカスカと言ってもいいくらいなのだが
昔のRPGってこんなもんだったよね。
ゲーム遊んでるって感じ。
今のRPGも嫌いではないし好きだけども、ストーリーパートの部分は「遊べる映画・小説」
って感じで見て聞いて楽しむ面が強いからね。


今の若い子(10代とか)が、ゲームボーイサ・ガシリーズを遊んだ時に
どう感じるのかはちょっと興味はあるなあ。
エフェクトも全然クソみたいだし、ストーリーもスッカスカ。
戦闘部分はターン制で今とそう変わる感じではないが。
世代によって感覚は変わるのか、実はそう変わるものではないのか。
うちは楽しいです。
ぶっちゃけ、ピクセルリマスター版FF4よりも楽しい・・w
バブイルの巨人まで進めたんだし、クリアしてからサ・ガコレクション買うべきでした。

(C)1989,1990,1993,2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)