くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

不思議の魔塔を遊ぼう!おしゃれマスターとか狙うのも今のうちかも(DQ10)


ピクセルリマスターFF5の発売が、11月11日で決まっているそうですな。
FF5は、オリジナル版・PS版・GBA版で遊びまくった作品でして
FFシリーズの中でも多分一番多く遊んだ作品だと思います。何周も遊んだよねえ・・。
FF5は縛りプレイも結構有名ですよね。低レベルとか。
自分は白魔導士縛りが好きです。


GBA版FF5の白魔道士1人旅を遊んでいた時は
第2世界にて ギルガメッシュ+エンキドウの戦いに全く勝てなくて
妥協して白魔道士4人旅にしたことがあったと思います。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20090227/p2
↑当時の記事。もう10年以上前の縛りプレイである。懐かしいw
ピクセルリマスター版のFFシリーズは、オリジナル版やGBA版と比べても
若干パラメーターや計算式の仕様が異なるみたいなので
ピクセルリマスター版で白魔道士1人旅のリベンジをやってみてもいいかもですな。
steam版は購入済なのだが、やるならまたスマホ版を買うかもですね。
会社のお昼休憩に遊べるってのが強すぎるのである。


FF3の方を先にやれって感じですが(止まってるやつである)
いやあ、FF3の白魔道士1人旅の縛りは何というか、やらなくても簡単にクリアできることが
分かってしまって、やる気が激落ちしてしまってなあ。

2ヘッドドラゴンの弱体化が酷すぎて、あれだけが鬼門だったのに。
縛りプレイって難易度が高くないと意味ないんですよね。
クリア確定が分かっている縛りに魅力がないというやつである・・(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]

今日は休みの日である。
急遽休みになったのである。
なので、昨日帰宅後にドラクエ10にはログインせず。休みとなるとインする意欲0になりますなw
とはいえ、やりたいことはあるので、今日はインしました。
メインキャラくむくむのメインストーリーはクリアしたので
消化すべきこと1つは終わったけども、まだ
「サブキャラくむこの聖守護者の指輪作り」
「メインキャラくむくむとサブキャラくむこの幻界王の首かざりの作成」
「サブキャラちびくむこのメインストーリークリア」

が残っていますからね。
とはいえ、今日は別のことをやりました。

不思議の魔塔である。
今月の大型アップデートで、従来の不思議の魔塔は遊べなくなります。
遊べなくなる前に、最後の不思議の魔塔を遊んでおこうと思いましてね(*´ω`*)
ホロナさん達NPCキャラと遊べるのももうすぐ終わりである。
作り直された後の不思議の魔塔の仕様が、完全ソロコンテンツでゲーム自体変わるみたいですしね。

不思議の魔塔の作り直しで、ホロナさん達NPCがどういう扱いになるのかは不明。
NPCとして存在し続けるのかどうかも不明である。


今の仕様の不思議の魔塔では、サポート仲間としてパーティーに参加してくれるし
休息の間にて配置されてもいるので会話メッセージを見ることもできるが
作り直されたら、彼らはどうなるのかねえ。

今までの不思議の魔塔で集めていたアクセサリーも、アップデートでなくなります。
大分前ではあるけれども、不思議の魔塔を何周もやって
良いアクセサリー集めをしてたこともあったなあという。


アップデート後の不思議の魔塔で手に入るか不明のアイテム「封印の箱のカギ」に関して。
このアイテムは不思議の魔塔でのみ低確率で手に入る消耗品です。
アップデート後の作り直された不思議の魔塔で手に入るかどうかは不明なので
まだ手に入れたことのない人は、今のうちに手に入れておいた方がいいかもしれません。
収集アイテムリスト(アイテム図鑑)に登録されるので、登録しておきたい人向けですね。


他にも、不思議の魔塔でやれることもあって
これも当時、ガッツリ乗り込んでやったことなんですが
不思議の魔塔で手に入れた武器や防具は、武器や防具の図鑑に登録されるので
(通常だと、バザー等で買って手に入れないと武器や防具は登録されない)



武器や防具を不思議の魔塔内で手に入れて
休息の間のベビーサタンを使って武器や防具を変化させまくったり。
15階~19階を何度も全滅周回しての武具強化もセットで行うことで
より多くの武具を登録することができるので
これを用いることで図鑑(おしゃれカタログ等)を埋めることができます。

アップデート後の不思議の魔塔の仕様がどうなっているのかが不明なので
今やっておいて損はないかもである。

おしゃれカタログが1000を超えると「おしゃれマスター」の称号と
立ちかたを手に入れることができます。
今の不思議の魔塔なら、お金を掛けずに少しの苦労をするだけで
楽に手に入れることができるので、入手しておきたい人は今のうちって感じですかねえ。


今周回して、アプデ後の経験値の古文書目当てで集めまくるのもアリである。
効率はハテナだがw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)