くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

地球防衛軍3 for Nintendo Switchを買ってみた。地底ステージが暗すぎる

[地球防衛軍3 for Nintendo Switch]


地球防衛軍3 for Nintendo Switch」を買いました。
この作品は、2006年にXbox360のローンチタイトルとして初登場し
2012年にPSVita版が発売。
今回の2021年10月14日にSwitch版が発売である。


当時、この作品の為だけにXbox360を買ったよね・・w
かなり遊んだ記憶があります。面白かった(*´ω`*)
今回Switch版での発売となりますが、価格が安かったのとクーポンも手元にあったので
2000円ちょいで買える状態だったので、なら買うかってことで買いました。

ジャンルは、3Dアクションシューティングで
地球に侵略戦争を仕掛けてきた虫型モンスターと戦う作品である。
ステージ制になっていて、全てのステージにおいて「全敵を倒せばクリア」という感じ。
一部、ボスクラスを倒せば即クリアとか、暫く生き残ればクリアとかもあるかな。

敵を倒すとアイテムを一定確率で落とすので、それを拾うのが重要。
拾うことで、アーマーなら体力が永続的に上がるし
ウェポンなら、クリア時にランダムで武器がゲットできる。
拾わないでクリアしてしまうと入手できないので、拾うことが大事。


同じステージを何度でも遊べるので稼ぎプレイもできるし
難易度が5段階あって、難易度を高めることでドロップする武器も強くなるので
高難度であるほどに旨みはある。
ただし敵も強いし、クリアしないとアイテムを入手しても意味がない仕様である。


この作品は地球防衛軍「3」であるが、世界観的には新規設定なので
初めての人でも全く問題なく遊べます。
自キャラは、地上で兵隊さんとして戦う「陸戦兵」と
空を飛んで敵と戦える「ペイルウイング」を選択して遊ぶことが可能である。
(ちなみにペイルウイングはVita版からの追加キャラである)

ここから先はXboxとVitaを遊んだ人向けの情報。


陸戦兵とペイルウイングは、アーマーは共有ではない。
ペイルウイングはアーマーを17個取ると、アーマー値100→110になった。
クリアマークは、陸戦兵とペイルウイングで共有されてはいない。別である。
難易度ハードクリアで、それ以下のノーマルとイージーのクリアマークも付く。
それ以上の難易度だと付かないという噂。
地底ダンジョンのステージが暗すぎて見えないという噂()
ロード時間は大分改善されている感じ。
ただし、ステージ開始前にムービーが挿入される場合はやや長く感じる。
Vita版以上に遠くまで表示されるようになっていて、大分視界が良好になっている


少なくともただの移植ではなく、改善されていて遊び易くなっているのは間違いないかな。
ただ、地底ステージが暗すぎて改悪しすぎという話も聞いているので
そこまで進めてみました。


これはひどいwwwww
真っ暗過ぎて何も見えない・・(^o^)

これは駄目だと思う。
地底ステージだから暗さは演出としてはあるべきと思うが、やりすぎである。
敵が全然見えないのである。
こんなんでSwitch版の評価が下がっているのは悲しいことである。
というか、テストプレイしてOK出したのかこれで?w



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)