くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

地球防衛軍3portable


ドラクエは1日だけお休みして、今日は発売したばかりの地球防衛軍3ポータブルを
少しプレイしてみた(ミッション20くらいまで)ので、これに関して諸々書いてみようかと。
この作品はXbox360にて発売した『地球防衛軍3』の移植版になります。
ただの移植ではなく、追加要素を多く収録したリメイク完全版になっているかな。
目玉はペイルウイングのゲスト参戦になるかな。
ジャンルはTPSアクションゲームになるのかな。
ゲームの内容は簡単で侵略者(巨大な蟻などの虫や戦闘機)を倒すゲームです。

流れは、好きな武器を2種選んで、ミッションと難易度を選択。
で、あとはミッション中に出現するモンスターたちを蹴散らせばいいだけだ。
ヒャッハー言いながら撃ちまくれ^−^
ミッションによっては、バイクや戦車、ヘリコプターも用意されてて乗れるよ!
エイリアン2に出てきた作業用ロボットみたいな乗り物もあるよ!!w


武器は、アサルトライフル、ショットガン、スナイパーライフル
ロケットランチャー、ミサイルランチャー、グレネード、特殊武器等色々ある。
ミッション中に落ちてるアイテムを拾ってクリアすれば新しい武器が手に入る。
100種類以上の武器が用意されているので、強い武器をゲットするとよろしい。
ゲスト参戦のペイルウイングは最初はプレイ出来ないが、
ミッションを進めてプレイできるようになれば更に色々な武器が出現するようになるかな。
陸戦兵とペイルウイングでは使用出来る武器が全然違うので。
○ボタン:武器持ち替え
×ボタン:ジャンプ
□ボタン:射撃
△ボタン:上空の敵に射撃
左スティック:歩行
Lボタン:左に平行移動
Rボタン:右に平行移動
LかRを押してる時に×ボタン:その方向に向かって緊急回避
L+Rボタン:スコープ付きの武器を持ってる場合だけズーム機能展開
セレクトボタン:乗り物に乗る
基本操作はこんな感じで、操作方法も色々カスタムして弄ったりできるし、
始めから用意されてる操作に関してもそんなに難しいもんじゃないかなとー。

ミッション中に敵を倒すことで落とすアイテムは、大きく分けると3種類ありまして
赤い×印のは体力回復アイテム(上位版もあります)
WEAPON:クリア出来れば武器が獲得出来るアイテムです
ARMOR:クリア出来れば体力上限がアップできるアイテムになります。
当然ながらアイテムは積極的にとっていくといいかな。
回復アイテムは取った人物だけに効果があるが、それ以外は
誰が取っても全員が貰えるので、マルチプレイ時は取り合いする必要はないです。

マルチプレイ


マルチプレイでは、Wifiを使ったオンライン協力プレイや対戦がプレイ出来ます。
アドホックでの協力や対戦プレイも可能です。
もっと分かり易く言えば『オンラインプレイでゲームのプレイが可能
『インターネット協力』を選択すると、ネット協力ロビーに到着するので
既にルームを作成してあるところに潜り込むなり、自分でルーム作成すればいい。
他の人のルームに潜り込む場合は、書いてある内容をちゃんと読んでからで!
『フレンド専用』って書いてあるところに潜り込むのは×よ^−^


自分でルームを作成する場合ですが↓こんな感じで作成可能です。

ルーム名編集:定型文ではなく、自分で好きな文字を書けます。
ミッション選択:挑むミッション、難易度の選択が可能
兵種制限:細かいことは忘れた^−^基本はなし安定かな。
武器&アーマー限界:武器レベルや体力上限の制限設定が可能
定型分1選択:用意されてる文を選んで↓
定型分2選択:ロビーのユーザーに向けたコメントを載せれる。
自由文編集:ロビーユーザーに向けた文を自由に書ける。
ルーム設定完了:ルームの作成


ルーム名編集にて、好きな文を書けるのでうちみたいに
一回だけお試しオンライン』と書いて、定型文と自由文を使って
入って来やすい感じに書けば、初心者で不安を感じてる人もお試しでやれるようにw
書き方次第で、結構詳細な募集文を書ける感じかな。

ルームの作成が完了したら、あとは人が来るのを待つだけ。
会話ですが、用意されてる定型文と自由文の両方で会話が可能ですが・・
今回、うちは定型文オンリーで会話をしました。
他のユーザーも皆定型文だったかな、定型文はEDFらしい発言ばっか並んでます


準備が出来れば、右上の簡易隊員欄にOKと表示されるので
全員がOK表示になったら『出撃準備完了』を選択してミッション開始になります。

ミッションはまぁ、シングルプレイと内容は同じかな。
隊員が死んだら、遺体のところに駆け寄ってセレクトボタンを押すことで
救助(復活)が可能になってるのと、定型文を使って喋れるくらいですね。


定型文では、全部ではないけども文字と一緒に実際に隊員が喋ります
叫び系だとうぉおおおおお!とかEDF!EDF!とかね・・これは熱いわ(笑)
ちゃんと普通に今だ!撃てー!みたいな発言とか、沢山用意されているんで
慣れれば戦闘中の会話(作戦)に困ることはないかなと。
十字キーから定型文を出して喋るんで、戦闘中に喋るのはなかなかきつい面もあるけど、
地球防衛軍らしさっての?空気を上手く引き出してる要素になるかもしれない。


ミッションが終了したら次のミッションをって感じにどんどん進めていく感じ。
1ミッションはシングル同様に5〜15分もあれば終わるんで時間がない人でも気楽にやれる。
ただし、気楽にやれるルームに入らないとだけどね。
うちのルームは一回だけのお試しオンラインだったんで、1回で終了でした。


・・と、まぁ地球防衛軍3ポータブルはこんな感じです。
もっと長くやればペイルウイングが使えるようになったりと更に面白くなるかな。
難易度インフェルノ(最高難易度)もオンラインプレイが出来るならクリアも夢ではないw
グラフィックもXbox360版とほぼ変わってない、とても綺麗です。
気軽にやれて長く遊べるゲームなので、興味があらば是非是非(*´ω`*)