くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

地球防衛軍2 PORTABLE V2


12月11日、何か届いたので何かと思ったら
地球防衛軍2 PORTABLE V2 ダブル入隊パック」でした。予約してたの忘れてt・・


地球防衛軍シリーズに関して軽く説明をすると
プレイステーション2の「SIMPLE2000シリーズ」の第31作目に
THE 地球防衛軍』ってタイトルで発売したのが始まりになりますかね。
2003年6月26日のお話です。
シンプルシリーズだったので2000円で購入できました。
グラフィックはシンプルシリーズらしく悪いが面白い!と口コミで広がりまして人気に。
人気が出た為、続編の『THE 地球防衛軍』が2005年7月28日に発売。
これもシンプルシリーズだったので2000円でしたが
シンプルシリーズにしては沢山売れたみたいで、売り上げ本数33万本以上との噂。
その後のシリーズは3、4と続いていくんですけどね。


今作の『地球防衛軍2 PORTABLE V2』は
シリーズで一番多く売れた人気作の「THE 地球防衛軍2」の移植リメイク作品になります。
PS2「THE 地球防衛軍2」 ←オリジナル
PSP地球防衛軍2 PORTABLE」 ←1回目の移植リメイク(3年ほど前に発売)
Vita「地球防衛軍2 PORTABLE V2」 ←2回目の移植リメイク(new)
人気作ではあるが、2回目の移植リメイクで短い間隔での発売なので
売れ行きはそれほど良くなさそう・・ってか、かなり厳しいと思う(;´-`)






画像を幾つか貼り付けてみました。以下は、諸々感想とか仕様とか。
新兵科の「空襲兵エアレイド」はスタート直後から使えます。
グラフィックは、オリジナルやPSP版と比べると格段に良くはなってます。が、
地球防衛軍3ポータブル(3P)と比べると、劣る感じは否めないかな。
あと遠方視認に関しては、3Pと比べるとかなり劣ってて遠くは霞んでブレてる。
遠方視認はオリジナルやPSP版と同程度なのかも。あえて視認仕様を弄らず残した可能性も。


建物をミサイルやランチャーで破壊した時に、窓ガラスが飛び散る演出は良い感じ!
敵のジェノサイド砲の爆炎を直視しても処理落ちがほぼないのは流石の進化。
ロード時間は2〜5秒くらいでスムーズと言っていいかと。
ミッション達成率はオフラインもオンラインも共通仕様です(基本はP3と同じ)
オンライン用の「定型チャット」もP3と同じでしたね。
ただ現在はオンラインが不安定みたいです・・(´・ω・`)


ペイルウイングの「レイピア」の性能は、弱体化されてました(ちょっと残念な点)
アーマーを取得した時のペイルウイングの耐久力上昇量は0.75〜0.85くらい?
地球防衛軍4みたいに鬼畜な設定にはなっていないので、4と比べたら
ペイルウイングでも耐久度は上げやすいです(他の兵科はやってないので不明)

操作方法に関してですが、デフォの状態だとP3と多分ほぼ同じかな。
ただ、弄る場合は仕様が結構変わっているので、P3と同じ操作では
遊べない可能性がある点は要注意。
タッチスクリーン、背面パッドに「カメラ・照準・ズーム&起動」の割り当ては可能。


操作タイプ「ノーマル」だと、敵がいるところに自動でカメラが動いてしまって
近くにアイテムがあったりしても取り難かったりするので
自分は「テクニカル」でいつも遊ぶんですが、
今作はテクニカル操作だとウイングダイバーの場合、×ボタンで飛べないです。
いつも×ボタンで飛んでいたので×ボタンで飛べないのは厳しいw(Lボタンで飛びます)
攻撃ボタンも、いつもは□ボタンで攻撃してたのに
今作はテクニカル操作だと「Rボタン」で攻撃になります。固定です。慣れねば・・。


ちなみにノーマル操作なら×ボタンで飛べるし、□ボタンで攻撃できます
カメラ挙動がおかしくなるけどね(;´-`)
おまけに、右スティックでカメラも動かせないですw
テクニカルだと右スティックでカメラ動かせます。


タッチスクリーンと背面パッドくらいしか割り当てが出来ない。
○×△□ボタンやLRボタンの内容を変えることが出来ないので、操作性に関しては×。
キーコンフィグが出来るようで出来ないというか、P3と別にする必要ないのに・・。
カスタムできれば、ノーマルとテクニカルの操作の一部をくっつけて
自分のベストな状態にできるんだけどなぁ・・(;´-`)ここは少し不満点です。

あとは、オフラインでも耐久度の設定が可能になっていたのと
隊員の色を変えることができるようになってました。


2回目のリメイクにはなるけども
作品としての評判はお墨付きなので、興味あるなら買って損はないと思います。
ストレス発散したい人も、高難度を求めたい人も、オンラインで楽しみたい人も
ボリュームの多い作品で楽しみたい人も。
ただしキーコンフィグにかなり難アリ&オンラインが不安定状態なので
バージョンアップを待つのもありかもだね・・来なければスルーも・・?
特に、操作性って本当重要だからなー。
すぐに慣れる人もいるけど、慣れない人はいくらやっても慣れないからね(´・ω・`)
ゲームのボリュームに関しては、とっても多いです。
ミッション数78で、兵科3種、難易度は5段階あるので
コンプリートする為には『1170面クリア』をしないといけませんw
難易度IMPOSSIBLEもあるなら、1404面になるのかな・・(白目






よかったらクリックお願いしますー。