くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ピクセルリマスターFF4、クリアしました!

[ピクセルリマスターFF4]


サ・ガ・コレクションもいいけど、まずはこっちをクリアしてしまおうと思って。
少しガッツリ遊びまして、休みの日に遊んでクリアしました。
クリア時間は20時間でしたが、普通に遊んだら10時間強で終わると思われる。
レベル82で終わったが、ピクセルリマスター版はレベルが上がり易いですね。
必要経験値がオリジナル版と比べても大幅に下がっているみたいで、約半分らしい。
約半分だけど敵から貰える経験値量は変わらずっぽいので、ガンガン上がるという。
ガンガンレベルが上がるから=難易度も下がるというわけである。

ラスボスのゼロムスからビッグバーンを使われても
これだけレベルが上がっていれば、リディアも死なないですね。
オリジナル版だと普通のレベルで挑むとリディアはこれで即死するんですよね・・w

ラストダンジョンの、月の地下渓谷も懐かしかったですねえ・・。
地下7階までは、ダンジョンBGMが赤い翼のラスダンverが流れるんだけど
これがまたいいのだわ。
で、地下8階になるとダンジョンBGMが巨人のダンジョンに変わって、これも良いBGM。

更に良いのが、地下8階以降の雑魚敵戦BGMがボスバトル2なんですよね。
テンションが上がるのである(*´ω`*)


FF4は、やり込み要素も豊富にありますね。
モンスターだけが落とす召喚魔法4つだったり、最強武器や防具だったりがあるし
それらは低確率なので入手に苦労するが、入手できるとめっちゃ強いので。
召喚はボム以外は大して強くないが・・w

レア装備となると、一番有名なのはプリンプリンセスかな。
「ピンクのしっぽ」を落とすんだけど、低確率な上に特定の場所にしか出現せず。
おまけに特定の場所であっても出現率が極めて低いので
通常プレイだと遭遇する機会はほぼ0な雑魚モンスターである。


唯一、確定で出現させられる方法があって特定の場所で「アラーム」を使うことである。
アラームを使うと確定で出てくれる。
ただ、アラームはオリジナル版では非売品なので
大量確保するなら事前にバブリルの巨人内部にて、アラームを盗みまくらないといけない。
なかなか情報を知っていないとプリンプリンセスには会えないのである。


ただ、ピクセルリマスター版は大分緩くなっていて
アラームは月で無限に買えるし、ピンクのしっぽのドロップ率も緩和されているので
アラームを99個使えば手に入るかな。
オリジナル版だとアラーム99個使っても0個とかざらにあったかも・・w


アラーム99個で、ピンクのしっぽ3個手に入りました。
アダマン島でアダマンアーマーと交換してもらえます。
このアダマンアーマーが強いんですよね。

クリスタルメイルと比べても、アダマンアーマーの能力値アップ量はアホおかしいw
おまけにアダマンアーマーは全キャラに装備可能である。
全パラメーターも15上がって、全属性とステータス異常に耐性も付くはず。
所謂、超高性能である。
まあやり込まないと入手できないし、このくらいの超性能でもいいと思う。
このくらいの方が楽しみもあるからねえ。


とりあえずクリアしました。
楽しかったですし、BGMも一部リメイクはとてもよかったかな。
ラスボスBGMと、赤い翼のラスダンver、巨人のダンジョンが特に好きです。満足(*´ω`*)


ファイナルファンタジーIV
(c) 1991, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: (c) 1991 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)