くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

出費を抑えて耐性10種100%旅芸サポを用意したお話(DQ10)


4gamerさんから、2021年 夏の特大プレゼントの当選物が届きました(*´ω`*)
届くのに少し時間が掛かる的な話は耳にしてましたが、1ヶ月ちょっとって感じですかね。
夏と年末のプレゼントに何度も応募をしていましたが、遂に・・って感じですね。
うちが選択してたプレゼントは「PS4のケムコRPGセレクション Vol.7」です。


ケムコRPGセレクションは、Switch版だとVol.1の発売で終わっています。
たぶん、相当売れ行きが宜しくなくて終わったんじゃないかな・・w
PS4版に関しては、今年の冬にVol.8の発売が決まっています。
ケムコRPGセレクションは、Vol.10まで発売したら
期間を設けての受注予約でもいいので、Vol.1~Vol.10までのコンプリート版を作って
サントラとか付けて売ったら、普通に儲かりそうな気がする。値段次第だけど。

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラくむた、現在は旅芸人メイン職として稼働させていますが
というか、旅芸人とデスマスターだけレベル120の状態で
デスマスターは雇われないし自分も雇わないので、旅芸人でサポ登録している状態である。
とはいえ、くむた旅芸人は装備も弱いんですよね。
巨商セットのままなので、年単位で装備の新調を放置している状態である。

元々倉庫キャラだったので、こんなもんと言えばそんな感じだが・・w
旅芸人くむたは自分自身雇うこともあるので、そろそろ新調しようかなあという。


お金はそんなに掛けたくないので、極力出費を抑えつつ、耐性は整えたいかなと。
サポート仲間として雇う用なので。
万魔用の旅芸人は腐るほど登録されていて困ることは当分ない筈なので
どこででもとりあえずは使える汎用旅芸人として耐性を多めにする感じにしようかなと。

盾。ミニュアデスの盾を購入。
現在装備の盾と比べてHP+5上がるのと
混乱ガード+20%と封印ガード+20%が付いているので選択。
錬金は呪いのみ。これなら安いので。
約39万ゴールド。

靴。かぜのブーツを購入。
旅芸人ならセット効果で回復効果が高まるかぜセットオンリーだろう。
転びと踊りが付いている+2の靴なら糞安いです。
29万ゴールド。

服上。かぜのマントを購入。
盾で呪い100%を付けているので、服上は即死耐性が付いていれば十分。
+2なら約20万ゴールドで買える。やっすいw
サブキャラくむたは装備の新調も年単位で全くしていなかったので錬金石は腐るほどあります。
こういう時助かりますね。

腕。かぜのグローブを購入。
腕はルカニだろうということで、ちょっと高めだが↑画像のを買いました。
約140万ゴールド。

服下は、今装備している「巨商の前かけ」をそのまま使うことにしました。
かぜセットでは服下が無いので、そのままお古が使えるんですよね。


盾の「混乱ガード+20%」と「封印ガード+20%」と
服下の「封印ガード+60%」「マヒガード+60%」「眠りガード+60%」
これらを基準に、かぜのぼうしの錬金効果を考えまして、↓のを購入しました。

400万ゴールドと、ちょっと高かったが
おびえガード+90%、マヒガード+70%、混乱ガード+70%のを購入。


これによって、盾頭服下で
「混乱90%、マヒ100%、封印80%、眠り60%、おびえ90%」になりました。
混乱は宝珠で100%に。
封印は巨商の前かけを錬金石強化で+8%上げて、宝珠で12%上げて100%に。
おびえも宝珠で100%に。
眠りは指輪で100%にしました。

完成。
掛かった費用は626万ゴールドくらいかな?
頭と腕だけで540万ゴールド近く掛かっているので、殆どこの2部位に掛かってるなあw
服下にお古を用いたとはいえ、600万ゴールド程度で
「眠り・混乱・マヒ・即死・封印・おびえ・魅了・呪い・転び・踊り」
の耐性10種が100%
になるのは有り難いですな(*´ω`*)
ただ、頭はやっぱ高いですなw
ちょうど合う装備があれしか売っていなかったのよね。
+70%が2つ付いてたからねえ・・1つだったらもう少し安かったはずである。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)