くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10の不満点をあげてみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

うちはドラクエ10に関しては、結構不満点があったりします。
昨日の、せかいじゅの葉&せかいじゅのしずくの効果発動が遅くなる処置といい・・。
長いこと遊んでいれば、不満ってのは出てくるもんですけどね。
今回は不満点を纏めてみました。

せかいじゅの葉&せかいじゅのしずく問題。
昨日も書いたけれども、今日はもう少し深く書きます。


せかいじゅの葉は、実はバージョン1.0~1.3までは効果発動に5秒掛かっていました。
バージョン1.4からは「貴重な消費アイテムという観点」から発動時間が1秒に短縮。
バージョン6から、せかいじゅの葉の効果発動に約5秒掛かるようになりますが
ある意味、初期の状態に戻るとも言います。


せかいじゅのしずくは、当初から発動時間は2秒くらいだったかと思う。
バージョン6から発動時間は7秒くらい掛かります。
この遅さは、僧侶の必殺技「聖者の詩」に匹敵(8秒)しそうになる程度には遅いという。


両方とも、邪蒼鎧デルメゼの特に強さ3の時に需要が急増して
馬鹿みたいに使って倒すという流れができてしまったのが問題となって
馬鹿みたいに使えないようにする為に「強敵コンテンツでは使えないようにする」という話は
結構前から出ていたんですが
結果として、既存の強敵コンテンツは使用制限はなく維持されて
バージョン6以降に登場する新コンテンツにおいて使用制限を掛けるってのは良きと思う。


が、そもそもアイテム自体の使い勝手まで悪くする必要はあったのだろうかと思う。
あれだけ遅くなってしまうと「普通のプレイでも支障が出る」ことも出てくるだろうし
今ある強敵コンテンツでも影響出てくるよね。
邪神の宮殿の二獄以降の難易度や、天獄でも内容次第では難易度は跳ね上がるだろうし。
フェスタ・インフェルノも難易度上がるよね。
万魔の塔でも葉っぱ蘇生に失敗するようになるかもしれない。
僧侶が死ぬことによる負担も大きくなると思われる。
新規プレイヤーにとってもストーリー攻略等で影響出ることもあるだろうし。
メインストーリーであっても、ボスとかだと一撃死ばかりのやつとか多いし
葉っぱに頼る機会は結構あると思うのだが。

そもそも市場に大量に葉っぱとしずくが溢れるようになったのも
ちいさなメダルがゴミの様に入手し易くしたのが原因よね(´・ω・`)
あれだけ大量に入手方法と入手量を増やしておいて
大量に使われたから基礎性能落とすって、それはちょっとって思ってしまうのである。


ってか、運営開発側ってテストプレイで邪蒼鎧デルメゼ強さ3倒せていないんだよね確かw
その程度のテストプレイで、葉っぱしずく使われまくったから使い勝手悪くしますとか
全体的なバランス関係のテスト自体を大してやってないような気もする。
大量に市場に溢れていて使われまくっていることと
強敵コンテンツで過剰に使われまくっていることだけを問題視して
通常使用時や、アイテム持ち込み禁止系の同盟戦闘での影響を全く考えてなさそうなんだよなあ。
生放送での説明を聞いていても、そんな感じしかしないという。
昨日も書いたが、これやって誰が得をするのか。良いこと何もないでしょこの調整w
下方修正をする時こそ、丁寧な説明が必要なんだけどね。
生放送やっているのにそこが無いので、勿体無いなあと感じてしまう。

週課や月課系のコンテンツが多すぎな問題。
元々、日課や週課がある理由は、ログインを続けてもらう為の「エサ」としてのもので
毎日インすることで旨みが得られるからの日課であり、ログインボーナスである。
ドラクエ10の場合はログインするだけで良いパターンではなく
ログイン後に何らかの操作やミッションを行って得るタイプのログインボーナスですね。
日課や週課は、遊び続けてもらう為のエサなのである。
が、日課も週課も月課も数がアホみたいに多いと感じております。
ユーザーが取捨選択できるようにしているといえば聞こえは良いかもだが
「遊び続けてもらう為のエサ」はそもそもこんなに要らないという。


日課はまだスルー出来るものも少なくないのだが
週課や月課は、強さに直結する報酬が設定されていることが多かったり
報酬の旨みが大きかったりするのでスルーし難いのも問題かな。


偽世界の週替わり討伐(毎週)
真世界の週替わり討伐(毎週)
トップ10掲示板のおひねり(毎週)
ピラミッドのブローチアンク集め(毎週)
万魔の塔の紋章集め(毎週)
大魔王の代筆家(毎週)
王家の迷宮(毎週。勇気の輝石+15個)
試練の門(毎週。14門ある。バージョン6から15門に)
ジュレットの町のタル(毎週)
タロットパック購入(毎週)
黄昏の奏戦記(月2回開催)
ロスターのお題(月2回開催)
アスフェルド学園(毎月1回の強化週間、光章チケット交換など)
不思議の魔塔(月1回だったが、バージョン6からは月課ではなくなる)
邪神の宮殿(月2回更新)
テンの日(毎月1回開催)
チャレンジミッション(ツール限定で毎週)
釣りビンゴ(ツール限定で毎週)


多すぎである(´・ω・`)
これに加えて、バージョン6の新バトルコンテンツ「源世庫パニガルム」は
12月中旬公開予定だが、これも週課コンテンツ
というお話である。また増えるのである。
多けりゃいいってもんじゃないし、多すぎればエサも逆効果である。
新しいコンテンツを増やすのはいいが、過去のコンテンツの整理も大事と思います。
報酬を減らさずに報酬を纏めつつコンテンツを絞ることはやらんとダメだなあという。
うちが同時に遊んでいるラグマスは、定期的に日課週課系のコンテンツを纏めたり
簡易化したりして調整を加えて遊び易くしているので、まあそれでも多いんだけども
多いことを問題視して調整を加えて遊び易くしているのが分かるだけでも全然違うのよね。
ドラクエ10に関しては、勿体無いと感じているのか知らんけど全く弄らんからな・・w


不思議の魔塔をリニューアルすることに力を注ぐよりも
週課月課の調整を真っ先にやるべきなのではと思ってしまいます(´・ω・`)

新規キャラだけバージョンを飛ばして遊べて、既存キャラはバージョンを飛ばして遊べない問題。
有料で5000円くらい掛かってもいいから導入してくれw
技術的にできないわけはない。FF14はやっているわけだし。同じスクエニなんだから。
まあ大分面倒ではあるんだろうけどねえ・・。


新規キャラでバージョン5からとか、バージョン6からとか導入されても
既存のユーザーには旨みがそんなにないからなあ
作り直したり、新しいサブキャラ作る時に役には立つけど、既にサブキャラ作ってる勢には
これの恩恵受けられないし。
万魔の塔の紋章みたいに、ストーリーを進めないと入手できない装備品や宝珠が沢山あるので
導入して欲しいんですけどね(´・ω・`)




大きい不満点はこの3つですかね。
小さいのまで出したらもっと出てくるけど、特に強い不満点は週課月課の多さだなあ。
多すぎるという声は、自分だけでなく結構他の人も声に出してたりするのを見るので
運営開発側がその声を知らないとは思えないのだが
向こうが、この多さに関してどう考えているのかは気になるところである。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)