くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3Pリマスター、忍者と賢者

[ピクセルリマスターFF3]

FF3における忍者と賢者のジョブは、どちらも非常に強いです。


忍者は「オニオン以外の全ての武具が装備可能」で能力値も全体的に高く
力、素早さ、体力が全ジョブ中トップクラス。
手裏剣を投げることのできるジョブで、手裏剣投げは最強の火力を叩き出せます。
※ただし手裏剣くそ高いがw


FF3の最終ジョブ構成は「忍者・忍者・賢者・賢者」になることが多いです。
理由としては、通常プレイだと「物理火力・物理火力・魔系・魔系」の構成で
ストーリーを進める人が多い故に、最終的に忍者忍者賢者賢者になりやすいみたいね。
おまけにいうと
エウレカで入手できる最強武器の「ラグナロク・マサムネ・エクスカリバー・円月輪」が
忍者2人いるとちょうど無駄なく行き渡るので、それも理由か。



賢者は、オリジナル版では最強の中の最強ジョブでしたね。
ステータス面では、体力・知性・精神・すばやさは他の魔導師系ジョブにやや劣るが
白魔法・黒魔法・召喚魔法(合体)の全てが使えて、MPがアホみたいに高かったという。


最強ジョブとはいえあまりにも強すぎたので
DS版では酷いくらいに弱体化されたのよね(´・ω・`)
召喚魔法は幻術師同様の仕様になり、合体召喚ではなくなり
MPが特に弱体化していて、クラス8の使用回数が悲しいほどに少ないという。
レベル90台でも4回しか使えなかった気がするw(オリジナル版は40回以上である)


ピクセルリマスター版の賢者は、オリジナル版に近い性能に戻ったので強いです。
召喚魔法も合体版が使えるように戻ったし
MPもオリジナル版ほどではないが使用回数は上がっているので。
とはいえ、導師や魔人と比べると、全体的な使用回数は大分劣るんですけどね。
クラス1だと、導師で45回程度使えても、賢者だと25回程度みたいな感じで
全体的に賢者は使用回数下がってます。
でも、全魔法を習得可能だし、強いですけどね。
多少は他のジョブと差別化されていて、賢者一強になり過ぎないようにしているのだろう。
DS版は賢者一強を避ける為に弱体化し過ぎた感ある。


賢者の魔法は、全魔法を習得できるとはいっても
1クラスにつき3つまでなのは変わらないので、どの魔法を習得するかは
人によって結構異なる部分でもあるのよねー。
自分は、賢者2人なら↑な感じで習得させます。


合体召喚はクラス2以降は「全体攻撃で火力が高い」のばかりなので、習得させています。
特に低クラスの召喚魔法だと、使用回数も多めなので
雑魚狩りで真価を発揮できます。
ラムウ召喚でも全体2000ダメージくらいは軽く出してくれるので強いんですよねー。
ただし、クラス6のカタスト(オーディン)は付けません。
合体カタストは即死魔法になるので、あんまり強くないので。


あとは、白魔法をメインに使えるようにしつつ・・って感じで習得させています。
単体用の魔法だと、ホーリーよりもフレアの方が強いです。
メテオに関しては、同じ全体攻撃で同じクラスのバハムル(バハムートのメガフレア)の方が
ずっと強いので、賢者にメテオ習得は実はあんまり・・である。


諸々の準備は整ったので、あとはクリスタルタワーの攻略と、先にある闇の世界だけです。



ファイナルファンタジーIII
(c) 1990, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: (c) 2006 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)