くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジェルザーク強さ1半放置でやってみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

半放置ではあるが、少し操作の必要があったのでもう少し何とかしてみたいところだが・・
ジェルザーク強さ1の半放置狩りを少し試してみました。
時間あんまりなかったので、挑戦回数は実は1回だけです。
いやまあ、失敗したら数回は乗り込めたんだけどもね。
1回でなんか上手い感じにいってくれたので・・w

試した時の構成は「自天地、キメラ、まもの使い、まもの使い」
天地は、ブレス100%、混乱・封印・転び踊りだったかな。
キメラは浮遊状態で、ザオラル・天使の守り・聖女の守りのみONで、いのちをだいじに。
まもの使いは、ムチ装備でブレス40%以上、幻惑・混乱・封印・転び踊り。ガンガン。


自天地の操作は、カカロン呼び出しと定期的にカカロン呼び出しのみ・・のつもりでした。
実際、ほぼカカロン呼びだけで済んだと言えば済んだ。
ザオリクも使っていないし、自分からは「殆ど」歩いてもいない。

3分45秒くらいでジェルザークのHPが半分に。
カロンベホマラー次第なところもあるので、若干不安定な感じもするのだが
サポまもが的確にダメージを与えてくれているのと
雑魚のリミットマグマも1回だけ止め切れなかったが、ほぼ抑え込んでいた。
ボスのリミットボルケーノも2回ともちゃんと止めてくれました。
火力はまもの使い2人が生き残っていれば足りるので、まあって感じですな。

自身は半放置前提なので、どの攻撃が来ても動かないようにしていました。
ジェルハザードが来てもジャンプもしないw
ボスからエネルギー波が飛んでくるとしても動かず死ぬようにしてました。
ただし、カカロンだけは更新するようにして。

約6分ほどで、ジェルザークのHPが25%以下に。
おぉまじか!って思いました。

結論いえば、7分で討伐完了でした。
これだけ見ると半放置狩り成功!って感じもするかもですが、まだ調査不足ですねこれ。
半分は上手くいった感じだけども、カカロン更新の半放置狩りはまだ良いのだけども
+αで「とある行動」を行っていまして、それがちょっとね(´・ω・`)


カロンさえ定期的(1分30秒~2分に1回くらい)に呼びだしの更新を行っていれば
その場から動かずとも大丈夫ではあるし
カロンベホマラー運要素はあるが、少なくともザオリクは優先度高めで使ってくれるし
キメラの高速ザオラルもあって、超安定とは言えないが不安定すぎるということもなく。
でも、やや不安な感じでもあるがw
「とある行動」だけは解決させていかないとかなあと感じた。

その「とある行動」とは、MP回復である。
キメラのMPは大丈夫なのだが、まもの使い2人のMP消費が激しすぎる。
ジェルザークが25%以下になる前にMPがスッカラカン・・(´・ω・`)
「ようせいの霊薬」を1個ずつ使って済んだが
この行動は省きたいところである。


MP消費腕のまもの使いでないとダメなのか、それともその腕防具でもダメなのか。
一応、天地雷鳴士はスピリットゾーンが使えるが
スピリットゾーン効果は切れるまで効果を得れば、MP240回復になったと思うが
途中で死ねばバフが解けるし、ジェルハザードの直撃でもバフが解けるので
スピリットゾーンは安定感には欠ける感じだしなあ。
まもの使いのMP問題さえ解決できれば、割と良い感じに半放置できそうなのだがw
次回の強さ1の時にもう少しじっくりやってみたいですな。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)