くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3ピクセルリマスター、Lv縛りでやってみようと思う

[ピクセルリマスターファイナルファンタジー]

PS4版は普通に遊んでプレイを行うことを決めているが
折角購入したswitchのパッケージ版のピクセルリマスターも活用したいなと。
Switchなら職場の昼休憩でも遊べますしね。

ピクセルリマスター版に収録されているブースト機能のお陰で
Lvに関しての縛りをするのが、無難かなあと思ったが
問題は、FF1~6のどの作品で始めるかということ。

FF4・FF5・FF6は、極限低レベル縛りプレイを
オリジナル版でプレイ済なので、クリアできることを知ってしまっているし
実践済なので、縛り自体は楽しいけど結果が見えているから後回しかなっていう。

となると、FF1・FF2・FF3の中から選ぶことになるのだが
その3作品から選ぶなら、一番思い入れの強いFF3からやろうかなっていう。

縛るのはレベルのみで、それ以外は何も縛りません。
それで始めてみます。

獲得経験値を0倍にするだけで、レベルを上げられなくなるので
本当に滅茶苦茶便利だし、遊びの幅が大きく広がったと思う。

これはオリジナル版ではできないし
過去に出ていたリメイク版や
スマホやsteamのピクセルリマスター版でも出来ない遊びである。

これだけの為にSwitch版やPS4版を買う価値はあるといってもいい。
縛りプレイの遊びの楽しさを知る者ならね(*´ω`*)



レベル1で最初のボス「ランドタートル」と戦うことになるが
消耗品を使う必要もなく
「たたかう」オンリーで勝つことはできます。
あんまりにも運が悪いと全滅する可能性もありますけどね。
基本的には育成の必要なく勝てるのが最初のボスである。

経験値0倍のモードですが
「熟練度」は上げることができるようです。

熟練度は上げることで、その職業の攻撃力や回復力などを上げることが可能。
レベルほどではないが、育成要素になっています。

熟練度による恩恵は、普段は感じられにくいが
通常のプレイでも「戦士→ナイト」にジョブチェンジ可能になったタイミングや
「白魔道師→導師」のタイミングで、効果を大きく感じられます。
上位ジョブになったのに、火力が落ちた!とか、回復量が低い・・ってのが
実感できる瞬間が、このタイミングなのよね。

それらは「熟練度」が大きく影響をしているのです。

ということで、こんな感じになりました。
ここからスタートになるわけです。

レベル上げが基本出来ない状況となると、育成要素は何に頼ればいいのか。
FF3の場合だと「熟練度上げ」や「装備の更新」が育成要素になります。
ただ、熟練度を上げたところでHPの最大値は上がらないし
装備品を更新したところで、FF3にはHP上限を上げるようなものもありません。

まともな戦闘をしようとすると
雑魚敵ですら簡単に全滅するくらいに貧弱である。
これはきっと楽しい・・(*´ω`*)

あと一つ、これは言っておかないといけないことだが

FF3では、魔法が回数制になっていて
レベルを上げることで、回数の上限が上がっていく仕様になっています。
そして、レベル1の段階だと「白魔道師」は1つも魔法が使えないです。

これで困ることになるのが
「ミニマム」や「トード」を使わないといけない場面で、それらが使えない
ということです。
一応、消耗品で小人化やカエル化も可能ではあるが
それら消耗品が自由に入手できない時に、小人化を求められる場面があるので
「レベルオール1」でクリアまで遊ぶのは、FF3では不可能です。
なので、レベル縛りのプレイですが
「レベルをほんの僅かだが上げないといけない場面」は確実に出てきます。


レベル縛りは、レベル1縛りプレイではなく
「最低限必要なレベルしか上げない縛り」と思って頂ければ良き。
ただし「ボスに勝てない」だけではレベルは極力は上げません。
それは話がちょっと変わってきちゃうからね。
「全体攻撃1000ダメージ確定、軽減策は完全にない!完全に詰んだ!」
みたいなことであれば、状況に応じて・・ということにはなるかもだが
では、頑張って進めてみよう。

ファイナルファンタジー』 (c) 1987, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーII
(c) 1988, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーIII
(c) 1990, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジーIV
(c) 1991, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1991 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーV
(c) 1992, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1992 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーVI
(c) 1994, 2022, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1994 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)