くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ver6情報纏め。源世庫パニガルム楽しみ。ドルボは空飛ぶらしいw(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/public/ver6
昨日、DQXの生放送が行われました。
ドラゴンクエストX 天星の英雄たち」のサイトも公開。
新職業の海賊が追加される情報とか、天界の情報とかが載っております。


放送でも、それほど多くの情報は出ていないんだけども
3DSのおでかけ冒険ツールが終了するとか、おでかけモシャスdeバトルも終了するとか。
3DS版は、3DS自体が終わった機種でもあるので、切られるのはもう仕方ないかもですな。
ゲーム自体はバージョン6以降も遊べるらしいので、それだけでも・・って感じか。
WiiUも切られなかったのは意外である。


不思議の魔塔が、バージョン6内で大幅改修で別ゲーに変貌するとか何とかも
放送で言ってましたが、そこまで変わってしまうと
ただの作り直しで、今の魔塔は失敗を完全に認めてしまっているようなもんよね・・。
期待はしないけど、面白いコンテンツになればいいけどねえ。


4人パーティー×3で挑めるダンジョン+ボスのバトルコンテンツ
「源世庫パニガルム」が実装される予定らしいね。
このコンテンツで成長できる専用システム(女神の木)も用意されるそうで。
楽しみだけどこれ、FF14の「アライアンスレイド」と全く同じやつではと思ったw
参加人数は仕様上、倍違うけど、パーティー数同じだしね・・。
バージョン6でドルボードが空を飛べるようにもなるらしい。
FF14のフライングマウントでは・・。
同じスクエニ産のネトゲなので、似た状態になるのはある意味当然か。


新職業の海賊は、ナンバリングだとドラクエ7にのみ登場した職業で
パラメーター的には前衛職の能力だけども、習得特技呪文がリメイク版込だと
ベホイミキアリーバギマ、ハリケーンコーラルレイン、おいかぜ
しんくう波、大ぼうぎょバギクロス、ノアのはこぶね、メガンテバイキルト
メイルストロムつるぎのまい
な感じで、ドラクエ10だとレンジャー+召喚しない天地雷鳴士に近い感じか。
ドラクエ7は、物語的にも海賊が登場するので、職業海賊が登場したのもあるけど
ドラクエ10でも、海賊が関わるようなストーリー展開あったりするのかね。
何故、海賊を入れたのかって疑問にならなければいいがw

今回の放送で、一番困ったなあと思ったのがこれ。
「画面解像度640×480の廃止」である。

廃止する必要あるの!!!!??

うち、ドラクエ10に限らず、モンスターハンターフロンティアでも
ラグナロクオンラインの時も、640×480でのプレイが基本なんですよね。
何で急に廃止?(´・ω・`)
ふざけんなー!ってなりましたね・・。
うーん・・サイズが大きくなると色々遊び難くなるので困るなあ・・



https://store.jp.square-enix.com/sp/dqx6th/index.html
バージョン6パッケージは、数量限定のスライムと冒険セットも発売するそうです。
価格は13200円(通常版だと4378円)
自分は限定版は要らないなあと思ったので、通常版でいきます。
限定版が欲しい人は、内容を確認の上で早めに予約すると吉。
堀井雄二氏からの手紙」というリアルなアイテムも入ってるらしいので
それ欲しい人は限定版ですね。


プレイの方は、昨日は死んでたので今日の朝にちょっとだけログイン。
フェスタ・インフェルノ、また開いたみたいで
聖守護者のレギロガでした。
8人で乗り込めるので、割と職業は何でもよさげ。
占い師と天地雷鳴士は活躍できそうである。


プレイ中に「見てます」と、声掛けられました、
その直後に別の方から「配信中・・?」みたいなメッセージがw
確かに、見てますだと配信垂れ流しているのかと勘違いする人は居るかもしれんですな。
うちは基本的に、野良プレイのは動画でも配信しない人だけども
配信する人は居るし、規約的にも配信規約に違反していなければ配信はできるからねえ
でも、配信されることを嫌がる人もいるからなあ。
多分、配信中?みたいに言った人は、流されるのが嫌な人だろうなと。
ただのブロガーですとは返したので大丈夫とは思うが。
配信に関してはほんと「配信中状態の人とのマッチングを避ける設定」を用意しないと
意味ないなあって感じますね。

報酬は、紫水晶の羽根でした。
常闇の時と違って、ちゃんと羽根が出てくれるのは助かる。くむこでも乗り込みました。
やっぱ8人バトルは楽しいです(*´ω`*)
8人でも楽しいので、12人で遊べる源世庫パニガルムも楽しいだろうなあ。
バージョン6楽しみだけども、まずは5.5おわらせないとですね・・。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)