くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オススメの電子書籍と、パニガルムフィーバー感想(DQ10)

今日は、スプラトゥーン3の発売日ですね。
自分は一応パッケージ版を予約購入しているので
帰宅したら届いているかなあという感じである。
どこまで遊ぶかは不明だが、とりあえずは帰宅したら触れてみる予定。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B096W6T2VD/?th=1
アマゾンでモナークというRPGを買いました。
PS5版で、新品1900円だったので。大分格安。
ただ、少しずつ値上げしていっているようだ。
女神転生シリーズを手掛けたクリエイターの方々が制作に関わっているらしいけど
去年発売した作品だけど、全然情報が広まっていない作品よね。

プレイした人の感想を見ると、全体の評価はそれなりに高いみたいだが
人をかなり選ぶ感じらしいのと
クソゲー評価をしている人もそれなりに居る感じである。
くせの強い作品なのかなあ・・こちらも時間があれば触れてみる予定。
まあ、その時間があんまりないんですけどね(´・ω・`)

癖の強い作品だからなのか、日本であまり広まっていないPS5版だからか
予約特典のサントラCDとゲーム内DLCアイテムのコードが付いていました。
PS4版やSwitch版もありますが
アマゾンで購入時に付いてくるかは不明である。
付いてきたら運が良かったと思うといいかもです。

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f4334c131c781e2a6f0a5e34814c8147/
>【10周年】「源世の聖標」が大量に出現! 「パニガルムフィーバー」開催!

来週の日曜日から、18日5時59分まで
パニガルムフィーバーが開催されるそうです。

どんな内容かと思ってワクワクしつつ見てみると
「全ての部屋で源世の恵みを受けられる」だけという、悲しみのフィーバーw
源世の恵みの効果を必ず5つ付けて戦えるだけw

ただまあ、最新コンテンツ系になるので
創生珠の報酬量を上げるわけにはいかないってのは分からないでもないが
10周年イベントとしては「内容はショボい」かなと思います。

パニガルムは、毎週10回は報酬がきちんともらえる仕様なので
10回制限下で手に入る「各ログの報酬が豪華になる」とか
源世の恵みの効果に関しても、5つ必ず付くとかではなく
「全ての源世の恵みの効果を得られる」とかの方が
もう少しは面白かったと思うし、フィーバー感もあったかなあっていう。
ただ5つ効果が付くだけなら、少し運が良ければ普段でも付きますからね。

11日のイベント開始の週は「じげんりゅう」の配信になるので
戦いやすくはなるかなと思います。

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f0eaf559f89ca17022783964ebe9cdfd/
>『冒険者のおでかけ超便利ツール』秋の電子書籍割引キャンペーン開催!

9月7日から始まっている、ツールの電子書籍セール。
全ての本が安くなっているわけではないのと
割引率は30%と50%という感じ。
漫画本系は基本的に対象外ばかりなのと
10の攻略本や10に関わる情報誌系が割引という感じですね。

MMO系の攻略本はデータが古くなりがちなので、役に立たない情報になるケースも
多々あるが、ドラクエ10の攻略本は
バージョン毎に分けて販売されているので
ストーリー攻略や職業の扱い方に関しては、多少は役立つのかなあとは思う。

ドラゴンクエストXオールインワンパッケージ 公式ガイドブック
>バージョン1+2+3 まとめ編

ドラクエ10を新規で始めるなら、この攻略本がオススメ。
1836ジェム→1285ジェムで購入可能で
「ルーキーの証」という、レベル29以下まで経験値2倍の装備品が入手できます。
新規だとそこそこ役立つので、攻略情報片手に遊べるしありかなっていう。

ドラクエ10の世界観が知りたいなら
ドラゴンクエストX アストルティア創世記」がオススメである。

こちらは、15日発売だっけ?の
ドラクエ10オフライン版を遊ぶ人にも、世界観を知れるのでオススメ。
世界観はネトゲ版もオフライン版も同じなので
世界観を知るには役立つ設定資料本と思います。

こちらはセール対象ではないが、せっかくなので紹介。
ドラゴンクエストXオンライン 究極!!アストルティアライフ」
は実用価値ある「Vジャンプの仮面改」が入手できるので
遊び始めたけど未所有の人は買っておくと吉。


強ボス系に活躍できる「フワフワわたアメ」を敵がドロップするようになります。
ドロップ率も結構高めなので、かなり役立つやつです。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)