くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

リターナル、チャプター3でオーナメントの破片が見つからない原因と対処法

[リターナル]


5面撃破後、3面に戻るのですが
宇宙船にて、今まで閉じていた扉が開いており、その先に進むと変な装置が。
その装置を利用すると、過去に戻ることが可能に。

1面と3面を切り替えることができるようである。
1面に戻ると、強さは1面基準に戻るので弱くなるが
その代わり、今までに入手した恒久装備はそのまま残るので、新たな場所などへは行ける感じ。
物語はネタバレになるので書けないけれども
1面から再びやり直しである。とあるアイテムを入手しないといけないのである。


・・筈だったのだが、どれだけやっても全然その重要アイテムが出てこない。
「おかしいな?」と思って、原因を探ってみたところ、判明。

ステージ5の後半の水中ステージに進んだ後でも、家イベントが解放されるみたいで
その家イベントも、1面の家からではなく、3面の家からでないと
イベントがを開始できないみたいで、これが原因であったのであった(´・ω・`)


ステージ5水中で解放される家イベントを進めないと
チャプター3突入後に入手する重要アイテムが湧かないみたいです。

この部分はちょっと不親切ね(´・ω・`)


イベント的には、子供キャラが
「オクト もう離れちゃダメだからね」
「やだ やめて・・・!」

のムービーを見れる家イベント回が、ステージ5水中突入後に解放される家イベントになります。
このイベントを見れれば、先に進めることになりますね。
詰んでしまっている人は、多分これが原因である(´・ω・`)

このムービーを見終えた後のセレーネさんの決意。
もはや怖いとすら感じるw


チャプター3でやることは、各ステージに1個落ちている
「オーナメントの破片」を全て拾うこと。
1面と2面のオーナメントの破片は手に入れました。


エリアの構造は、死ぬ度に変わりますが
オーナメントの破片のある場所は
6面までで入手した恒久装備を用いらないと入れない場所に必ず置いてあるそうです。
チャプター3に進んだのに、そこにオーナメントの破片がなければ
「家イベント未回収の状態」ということである。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)