くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔と紋章問題。(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日はDQ10の生放送がありまして、自分もそれ見てたんですが
万魔の塔の話が長いので、途中で切ってしまいました^p^


すぐには調整等する気はないけど、長期的には遊びやすいようにしていく予定
とか言ってたみたいですが
そりゃあ長期的に見ればコンテンツの緩和はネトゲ的には当たり前の話であって
万魔の塔に限った話でもないので、この話をされてもなあというw


現状ある万魔の塔関連の問題点は、3つあるかなと感じています。
1:紋章と大紋章の入手先が「万魔の塔」にしかないこと
2:紋章と大紋章の破片が共有されていないこと
3:大紋章の紋章伝承がなかなかできないこと


「1:紋章と大紋章の入手先が「万魔の塔」にしかないこと」に関して。


現状、紋章と大紋章は、万魔の塔の報酬でしか入手する方法がありません。
これは、遊びの幅・選択肢を狭めているというよりも0の状態になっているので
現状はあまり宜しい状況にないと感じています。


ただ、ピラミッドのブローチアンクでも当初は結構苦行なシステムだったのよね。
バージョン2.0の実装当初は、破片は存在せず、現物率もかなり低いという。
黄金のかけら枠・黄金の飾り枠・ブローチ枠だったかな。
かなり不評だったからか、次回のアップデート以降に
破片が登場し、アンクが登場し、バージョン2.4までに一通りのピラシステムが完成。
バージョン3.0時代に、確定ブローチと確定アンクも登場。
同じく3.0にて、不思議の魔塔の景品に「黄金のブローチの箱」が登場。
バージョン3.5中期でバトルロード景品に「黄金のアンクの箱」が登場。


ピラミッドのブローチアンクは、徐々に入手先が増えていき
イベント等でも入手の機会が出来たり、今ではナスガルドでも入手できるようになってますね。
似たような流れで紋章大紋章を緩和していく予定なら
紋章大紋章の入手緩和は、バージョン6以降になる可能性があるのかなあと思う。


ただ、ずっとプレイをしているユーザーにとっては
万魔の塔自体がピラミッドの二番煎じみたいな感じだし
毎週の週課コンテンツとして考えると、萎えるのも正直分かるのよね(´・ω・`)
戦闘自体は「つまらない」とは言う気はないが
週課コンテンツとして考えると、時間を持っていかれすぎるかなって思う。
毎週消化に約1時間は掛かる。
今は週課コンテンツも山ほどあるので、この時間が掛かるってのは結構きつい感も。


「嫌ならやらなければ」という論を述べる人がいることも理解しているが
大紋章を完成していないと参加が蹴られるコンテンツがあるので仕方なく行く人もいるし
強くなるなら育成は楽しんでいるので強化したいという人もいるし
難しいよね。
早いところ、紋章と大紋章の入手手段を増やした方がいいと思う。
現状はそれがないので、万魔の塔自体に不満が行き過ぎている感じもするのである。
週課として考えなければ、戦闘は楽しいと思う(ソロサポ挑戦とか)し
折角の戦闘が批判まみれになるのは勿体無い。
入手手段を増やすことで、万魔の塔へのヘイト量も大分減ると思うのよねえ・・。

「2:紋章と大紋章の破片が共有されていないこと」に関して。


ピラミッドの時も、当時は色々言われていたと思うが
ブローチ&アンクに関しては「破片が共有されていた」ので
ブローチが完成状態であっても、ブローチ入手が無駄にならずにアンク素材として使えました。
破片30個でブローチ、破片50個でアンクでしたね。


しかし、万魔の塔の紋章と大紋章は破片が共有されていないです。
なので、紋章が完成してしまうと、その後に紋章や紋章の破片を入手しても
お金にする以外に使い道が現状はなく。
大紋章も、毎週の大紋章の箱と、大紋章の破片だけで作っていかないとなので
やたら時間が掛かるという。


ブローチ&アンク同様に、破片は共有させちゃいけなかったんですかね?(´・ω・`)
破片30個で紋章、破片50個で大紋章で良かったのではと思うのだが・・。


「3:大紋章の紋章伝承がなかなかできないこと」に関して。


うちは運良く、ブエルの大紋章を+3まで強化することに成功しましたが
合成値「3・3・2」では、合計で+8にしかならないので
伝承合成すると、現状では弱くなります(´・ω・`)
大紋章は、理論値完成+伝承で、紋章よりも+5能力が上がる(たったの5)んですが
強いアクセを簡単に作らせたくない意図があったにせよ、やり方が誤っていると感じる。


現状の大紋章は、基礎能力が低すぎるのよね。
だから合成をしても「+10以上」になってから伝承合成をしないと
紋章理論値以下の性能になってしまう。
=なかなか伝承合成が出来ないという自体に。
装備枠圧迫するし、事前に対策している人は箱のまま保存しているという悲しい状況に。


大紋章の基礎能力値を一部上げて、伝承合成し易くすればよかったのかもね。
ハルファスの大紋章なら、攻撃力だけでも基礎で+15上がるようにしておくとか。
すばやさきようさ守備は基礎効果+5のままでもいいので。
能力値を大きく上げたくない意図があるなら、大紋章の合成値を
「攻撃+1、すばやさ3」
「攻撃+1、すばやさ4」
「攻撃+1、すばやさ5」
「攻撃+2、守備3」
「攻撃+2、守備4」
「攻撃+2、守備5」

みたいにすれば、伝承合成しやすいし、合成で求めているメインパラメーターは上げやすいので
留飲をある程度下げることにも繋がった気もする。
メインパラメーターを上げるだけならすぐだし、やり込めば+αで鍛えられるので
長期コンテンツとして崩れるわけではない
とも思うし。


息長いコンテンツにするにしても
旨みを得られるまでに掛かる期間が長すぎる状態にしてしまうのは、却ってマイナス。
やるなら旨みは味わい易くして、やり込めば時間掛かるけどもっと旨みあるくらいで
やらんと、不満の声は特大になってしまうんじゃないかなって。
色々長いことネトゲはやってきているけど、自分的には万魔の塔コンテンツは
全体的に調整が甘いかなって感じる。
息を長くさせることばかり考えていて、システムとしては上手く作られているのだけども
ユーザー側の気持ち(これを楽しいと感じる人がいる割合)を
考え切れていないように、遊んでいると感じるのである。


問題ないと考える人もいるが
声が大きい類の不満系は放置しておくと人を間違いなく減らすからね。
何とか上手いこと考えて、早めに実行をしてほしいと感じるのである。
まあ、人がいなくなって終わったら、それはそれでなのだがw
8年以上サービスやってたんだからネトゲ的には上出来よ・・(´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)