くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

リターナル、5面クリア!ボス戦がぎりぎり・・。

[リターナル]


5面の鬼門をクリアし、ハデスのキーを3個集めたところまで進めましたが
その先にある扉を開けて、進めたら「ハデス・パラスト」という恒久装備を入手しました。
水中エリアでの活動が可能になる装備品のようです。
水中探索は、ステージ1の時点で「いつかできるだろう」とは思っていましたが
ここで入手になるんですなあ。

5面のファブリケーター(休憩所)の中央にある
渦巻きができている池ポイントに落下すると、そのまま後半に移行するみたいである。


5面の後半は水中ステージです。
水中の影響は動きにも表れていて、浮遊感を感じる状態になっています。
ただ、泳げるわけではないみたいで、奈落に落ちればダメージを受ける点は地上と変わらず。

ある程度進めると、新たな恒久装備の「デルフィック・バイザー」を獲得。
ハイブマインド・オーブという、空中に光る球が見えるようになる機能で
この球を撃つと、周囲に道ができる(隠された足場を暴ける)というハイテク機器である。
この主人公のおばさん、どんどん化け物になっていっている気がするw

水中にもファブリケーター(休憩所)はあるのだが、ここにワープがないので
後での強化が面倒臭いという。
この作品、今更な発言になるけど、ユーザーに対する優しさのかけらもないw
最初から最後まで、エグみまみれである。

雑魚敵のクリーチャー達も、恐ろしい見た目のが普通に出てきますね・・。
こいつが一番怖かったw
この容姿で雑魚敵って、マジですかと。
まあ、結構タフで見た目通りに強いです。
糞強い雑魚敵大量に出るくせに、所持できる回復アイテム殆ど出ないからな。
武器にドレイン効果あるやつとか駆使しないと、とてもじゃないが太刀打ちできないw

そんなエグみの強い作品のリターナルですが
5面のモンスターハウスを倒した時のまま、ボスまで死なずに辿り着いて
初見撃破までやってしまいました(*´ω`*)
エグみは強いけど、人間、対応力というものもありましてですね。
深淵のボス、オフィオンという名前で、強さはそこまでではなかったような気がする。


ボスの周囲にハイブマインド・オーブが表示されるので、それを撃つと
ボスの身体に「ダメージを与えられる弱点」が曝されるので、それを撃つだけ。
敵の攻撃自体は相変わらず激しいが、ここまで辿り着けたなら回避できないレベルではない。


ちなみに、限界ギリギリの状態で辿り着いたので
所持している回復アイテムは無しで、残りのアーマーも瀕死の状態という。
正直、負けるだろうと思って挑んだんですけどね、勝ててしまいましたw
一応、ボスフィールド上に「シルフィウム大」が1個あったので
それでアーマーを回復できたのは大きかったかな。

https://www.youtube.com/watch?v=6FS_0Qea9Mk
見応えはあると思うので、是非見てもらえると・・(*´ω`*)



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)