くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

輝晶強化チャレンジしてきたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこ、ビターローズの輝晶Lvを上げようかなという。
これを上げることで、ちびこの攻撃力を更に上げることができます。
ただ、輝晶効果による攻撃力アップは、バイキルトが載らないので
見た目の数値上の恩恵はあれども、大きな火力のアップには繋がらないのと
ステータス増加自体は大きな魅力だけども、輝晶Lvを上げることへのリスクも大きいので
(Lv2以降は失敗の可能性がある)
現状だと、あんまり利用しない方が良い要素とも言えます。
大金払うだけの価値が見栄以外にあまりないのが現状・・(´・ω・`)
バイキルトが載るとかだったら強いけど、それだと必須になってしまうので
現状が妥当とも言えるけどね、ただ、高いです(´・ω・`)


ちびこの鎌は、錬金効果が以下の状態で
こうげき力+6(+2)
こうげき力+6(+2)
こうげき力+6(+3)

理論値ではないのと、準理論値でもなかったので輝晶効果上げを迷っていました。
数日間迷っていたのだけども、バージョン6は冬に近い時期と先が長いので
ビターローズを使い続ける期間が長いだろう事もあり

思い切って、準理論値になるビターローズを改めて購入しました。
540万ゴールドである。
正直、これだけのお金を出す価値は、見栄以外では皆無である。
おすすめしないし、やめた方が良いレベル()

輝晶効果のレベル上げには、輝晶核+普通素材99個が必要になっています。
画像は一部ですが
輝晶Lv3まで上げるのであれば、2000万ゴールドくらいは掛かると思った方がいいかな。
何度も書くけど、見栄以外に殆ど旨みはないです(´・ω・`)
実際は少しは火力は上がりますけども、バイキ乗らない時点でねえ・・。

輝晶強化、Lv1→Lv2にするのに輝晶核4個+きんかい99個が必要です。
この時点で430万ゴールドくらい掛かるのと
成功率80%と、2割の可能性で失敗します。
80%あれば早々は失敗しないだろうと言いたいところですが

失敗しました。
もう一度チャレンジするなら、+430万ゴールドほどが必要になります。
失敗すると、投入した素材が全てロストした上で、何も手元に残らないのよね。
「輝晶核4個+きんかい99個」が手元から無くなるのである。
これは痛い・・(´・ω・`)吐き気がw


次にチャレンジしたら成功しました。

輝晶強化、Lv2→Lv3にするのに輝晶核5個+とこしえの虹99個が必要です。
とこしえの虹99個だけでも、バザー価格160万ゴールドくらいである・・。
輝晶核5個で500万ゴールドくらいなので
1回チャレンジするだけでも650万ゴールド以上かかる計算ですね。
成功率は70%と、まだ高めの数値ではあるが、3割の確率で失敗します。
失敗すれば、次のチャレンジで+650万ゴールドである。
何度も書くが、価格を考えると、見栄以外にあまり大きな効果は期待できない。

とりあえず、1発成功してくれたので助かりました(´・ω・`)
頻繁に輝晶強化Lv2以上を利用している人、よく利用するなあと思いました。
自分はLv1で十分かなって感じである・・。
値段が高い&効果が薄いってのもあるが、確率が心臓に悪いですw

ちびこ魔剣士、攻撃力839になりました。
ハルファスの大紋章が攻撃理論値になれば、攻撃力840になります。
早いところ達成させたいものである。
ここまで強くしたけど、大きなリスクを得ることなく強化できる部分がまだあるので
大紋章とベルトですけども、強化したいねえ。

今回のベルト集めは上手くいかずでしたが、攻撃14だけついてるベルトは入手。
装備すると攻撃力843まで上がるので
攻撃14、闇10%以上のベルトは欲しいですなあ・・(*´ω`*)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)