くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

錬磨の秘法が強い理由。やっと宝珠を入手である(DQ10)



PS4ソフト→PS5ソフトへの「デジタルアップグレード」に関して
Subnautica(サブノーティカ)と、Mortal Shell(モータルシェル)の2作が
期間限定で100円でPS5アップグレードができる状態だったので、支払いました。

100円なら安いかなっていう。


サブノーティカは一人称視点で、結構揺れるので3D酔いには厳しくて
ゲーム性は面白そうなんだけども遊べていない作品である。多分酔うよなあw
遊んでいる人の生配信も観たんだけども、1分ほど観て
「あ、これたぶん酔うわ」ってなったので、観るのやめた系である・・^ー^


モータルシェルは、個人的には失敗系のダクソ風ゲームなので
あんまり個人評価は宜しくないです。
確かに高難易度だし、ソウルシリーズによく似た戦闘なんだけども
翻訳が今も当初と変わっていないなら、かなりチグハグなので話がよく分からないw
難易度は高いんだけど、何か遊んでいて楽しいと感じなかったので
途中で止めてしまったのよね(´・ω・`)多分話がサッパリ過ぎたのが原因。
良い機会だし、気が向いたらPS5版でまた遊んでみようかと思う。
ボリュームは少ないしねえ。
今は、リターナルに夢中なので、最低でもクリアまではやらんがw

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこ魔剣士、またパワーアップできました!(*´ω`*)
「錬磨の秘法の閃き」は、ずっと欲しかった必殺宝珠である。
毎週、達人クエストで光の宝珠の必殺を選択していたのに、全然取れずで
2ヵ月くらいかな?ぐぬぬしてたので、ようやくという感じである。
まあ、ストーリーを進めれば、5.4辺りでドロップする敵に会えるのだけども
そこまで進めるのは面倒だったので、はい。


魔剣士の必殺技は、魔剣士の欠点を補う非常に強力な必殺技となっており
60秒間、特技発動短縮+移動速度上昇+行動間隔0の効果があります。
行動間隔0なので、待ち時間なしで行動後に即また行動できるし
「ターン消費しないが1分間発動しているようなもの」である。
特技発動短縮は、特技の動作が短縮されるので、速く攻撃ができるのである。
「特技版の呪文発動速度50%」みたいなもんである。
「移動速度上昇」は、そのまま、歩く速度が上がるのである。
上がる速度は+30%なので、防衛軍の神速の書を使った時と同等である。
魔剣士はすばやさの遅さが欠点でもある為、欠点を完全に補える必殺技なのである。


錬磨の秘法の閃きをセットすることで
1度必殺を使うと5分制限が掛かるのが無視されるので
Lv6をセットしていれば、毎ターン3%の確率で必殺チャージが来るので=強いという。
これの有無結構でかいのよね。

魔剣士の光の宝珠枠。
固有宝珠だけでも7つあるので、どう振り分けるかが難しい(´・ω・`)


とりあえず、火力は下げたくなかったので、攻撃系の特技の宝珠は全てLv6にして
闇のヴェールはLv5に設定。
錬磨の秘法の閃きは、発動させまくりたいのでLv6にして
果てなき錬磨の秘法は、Lv1で+2秒間伸びるので、3で止めてもいいかという。
本当は、果てなき錬磨の秘法もLv6にしたいんだけどねえ・・。
Lv6にすれば、錬磨の秘法の効果時間が1分12秒になるので、これはこれで強いよねえ。


宝珠ポイントが全然足りないです(´・ω・`)
達人のオーブ自体、暫く強化されないままだし、上限上げても良い頃合いなのではないか。
仕様的に便利になったけれども、ポイントが足りないことが結構あって
風の宝珠枠とかね。
何か便利だけど不便なままだよなって感じしてますw

ちなみに、達人クエストはドラゴンガイアの報酬5個があるので、それを消化しました。
まもの使い1人入れて乗り込めばいいだけの内容である。
2分30秒制限がありますが、今の時代はそんな掛かることはそうないと思われる・・。

ドラゴンガイアはロスターのお題対象でもあるので
コインやカードがないなら、まもの使いに転職してからお手伝いで乗り込むと吉。
やっている人は多いので、簡単に参加できます。
それか、SPふくびき等でドラゴンガイアを入手して挑戦で乗り込むのもありですね。


適当にマッチングして、適当に戦って終了である。
おたけびに2回ほど吹っ飛ばされたが、それでも1分掛からずである。お手軽(*´ω`*)


さて、面倒臭い週課を消化してきますかね・・。
先週は万魔2キャラやっただけで週課終わってしまった。
週替わり討伐は、ここ2週間くらい放置で4キャラとも未消化のままである。
受注はしてある状態なので、2週分は消化できるが、まあ面倒だなあ。
段々と、こうやってやらなくなっていくんだよねえw
今は、リターナルに夢中なので尚の事である。
別ゲーに夢中になると、日課週課とかどうでもよくなる。面白くないからそうなるよね。


ドラクエ10で今楽しいことって言ったら、ちびこ魔剣士の育成だけであるw
ソロサポ挑戦系はエネルギー消費激しいので、最近は手を出したくないし
破壊神シドーの、同盟なしソロサポ挑戦の突破でエネルギー使い切った感あります。
あとはまあ、今のドラクエ10のソロサポ挑戦って
比較的挑戦すればだれでもやれる強さか、どう見ても突破不可能な強さかの
どちらかしかないような極端な感じがしていて
個人的にソロサポをやる!っていう熱意を引き出せないというのもあるかなあ。
破壊神シドーは、そういう意味では挑戦し甲斐があったんだよね。
8人で戦っても負けることが結構あって、ソロサポでの突破者が殆ど居ない状態で
でも、実際に戦うと
最大限に準備した構成で、ぎりぎり突破できそうな強さってのが、燃えたね。
今年1月上旬だっけ倒したの?アホ強かったなあ。
あんな感じに燃える敵が実装したら、アホみたいにソロサポで挑みそうであるw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)