くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

浪漫や見栄は大事!というか、目標を持つことは大事。他万魔(DQ10)


PS5版のFF14の正式サービスが、昨日から開始されました。
それに伴って、ダウンロード版の60%引きセールも開催だそうです。
FF14コンプリートパック通常版が、6380円→2552円らしい。
漆黒のヴィランズの拡張パッケージ通常版だと、4620円→1848円らしい。


個人的には、FF14は楽しんでいるし、ネットゲームとしてはオススメできるのだが
遊んだことがない人は遊ぶべし!とは言えないかなあという。


ネットゲームってボリューム多いし、終わりがサービス終了するまでないってのもあるし
コンシューマーゲームを遊ぶ余裕も大分なくなるし
自制できない人がネットゲームを遊んでしまうと、リアル生活崩壊する可能性もあるので
個人的には、FF14を遊ぶのはオススメしないですw
自制できて、色々なゲームを遊ぶ生活をしていなくて、月額課金でも良くて
ちょっと気になっている・・ということであれば
無料プレイもできるので(無料の範囲がえらい広かったりする)
まずはそこから入ってみて、軽く遊んでみるというのはアリかもしれませぬ。
ネトゲ分かってる人がトップやってるからか、遊んでみると良い意味で結構やばい。

[ドラクエ10プレイ日記]



昨日、職場で小休憩中にぽちぽちと、ツールを起動してアクセサリーをどっさり確保するちびこ。
おでかけすごろくをガン回ししてきました。
目当ては「炎光の勾玉」である。


炎光の勾玉は、HPすばやさ理論値が既に完成済ですが
やっぱり攻撃力理論値も欲しいなあ!という。
見栄が好きなものでして、メインキャラくむくむ僧侶だとHPをガン上げするのが好きだし
サブキャラちびくむこの場合だと、火力職なので「こうげき力」の見栄をはるのがw
既に攻撃力800を超えているのと、アクセの合成で攻撃力を上げても
火力への貢献はそこまではないのだけどもね。
HPすばやさ→攻撃力に変えることへの、すばやさはともかく、HPを12も減らす時点で
非効率でもあるのだが、攻撃力の魅力がそれ以上に高い・・。

ということで、2つめの炎光の勾玉を作っているのだけども
攻撃理論値はなかなか厳しいが、埋め尽くしはできた。
装備したら、攻撃力809まで上がる(理論値で812になる)
うーん、作りたい(*´ω`*)


ただ、HPはやっぱり厳しいなあw
707→695まで下がるので、戦士系職業でHP600台になるのは結構痛いよねこれは。
輝石のベルトで補うこともできるけども、魔剣士用のが確保できればだが。
ロマンが好きなので、これはこれで頑張って遊びましょ。
作っても装備させるかは分からんが・・w

昨日はあまりガッツリ遊べなかったのだが、メインキャラで万魔の塔へ。
やっぱり、自天地・ブメ旅芸・鎌魔剣士2の構成が、一番楽に戦えますね。
一の災壇と二の災壇は、時間にかなり余裕を持ってクリアできるし(7~8分で終わる)
四の災壇も、割と適当にやっても
バフ掛けさえ忘れなければ、ボスに辿り着けるか?程度までは普通にいけるし
三の災壇も、サンを討伐の上で、キラーパンサーゾーンまでいけるし
武器はスティックもってキラポしていれば、何だかんだ安定だしねえ・・。
毎週50万ポイント自体は、敷居自体も下がってきているので取ろうと思えば取れるのだけども


結局のところ、毎週やる週課コンテンツ故に「面倒くさすぎる」ってのが一番にあるなあ。
一の災壇~四の災壇まで、全部やるだけでも40分強は掛かるので
言ってしまえば掛かりすぎである。
ただ、ピラミッドも実装当時は1時間くらい掛かってた気もしますけどね。
似たようなコンテンツとして登場した万魔の塔は、耐えられないくらいには
心が離れているということなのか
それとも、二番煎じに飽きているのか
週課コンテンツを整理せずに増やし続けることに嫌気が出ているのか。
何にしても、万魔の塔は面倒臭いなあという感想が、自分的には大きいです。


戦闘コンテンツとしてみると、攻略し甲斐はあると思うし
特に、三の災壇と、四の災壇の完全制覇はやり込み系になると思うので
完全制覇を狙う楽しみもあると思うので、戦闘それ自体に悪い感想はないのだけどね。


ツールにてジェムで一の災壇と二の災壇を消化可能(25万確定)とかを導入したら
万魔やる人一気に減りそうな気もするw
リアルマネー稼げるし、双方一番の解決の道だったりしてね・・。


一応、一の災壇と二の災壇のクリアタイムである。
大体、いつもこんな感じである。
とにかく火力の高い魔剣士(攻撃力でいい。攻魔は600以上あれば大差ない)を雇って
ブメ旅芸人は、万魔用に調整されていればいるほど吉。
自天地も、万魔用に調整した状態で乗り込めばいい。
天地は、攻魔は高いほど良いけど、攻魔以上に立ち回りの方が重要かなあ。
アイテム全確保で、カカロン忘れず、バフ掛け忘れず。


ついでに、テンションを上手く活用して、敵を少しでも多く巻き込んでダメージを与えるのと
魔剣士の周囲に貼り付いて行動するのがいい。
意識してやっていれば、大体「与ダメ100万突破」も狙えるので。

ほんと、攻略って部分だけ見れば、面白いコンテンツなのだがね・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)