くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

天獄が高難易度!クリアしてきたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


天獄が開いたのですが、難易度が高いという話を聞いて乗り込んでみました。
ネルゲルと邪竜神の組み合わせという。
どちらもHPが減ると仲間呼びを行いまくるし、どちらも範囲火力が極めて高いボスである。

乗り込んでみたんですが、3回乗り込んで2回全滅(´・ω・`)
とにかく敵の火力が高いし、範囲攻撃に優れているので
簡単に死ぬし、巻き込まれるしで一度に複数人死ぬことも普通にあるという。
回復役の方は、はげる戦闘かと思います(´・ω・`)w

とりあえず、どうするのが良いか考えたんですが
竜神を壁して抑えることにしました。
これやっても、邪竜神は通常攻撃ですら遠距離範囲なんですが
とはいえ、やらないよりはやった方が多少でも手数は減らせるだろうという。
倒す順番はネルゲル→邪竜神のようなので、それで邪竜神の壁という感じですね。

壁をしつつ、MP300ダメージのお題が出たら、MPブレイクで殴って条件達成。
ハンマー+壁が有効なら、壁役はパラディンで乗り込んだ方がより良いかもですね。


バトの場合、ミラクルブーストが使えるので
ダメージを受けたらミラクルブースト効果で殴ればHP回復もできはする感じかな。
ただ、ショック状態になったりするので、あんまり期待はできませぬが。
風だっけ?あれをやられたら、味方のいないところに方向を変えて受けるようにすると
被害を最小限にできるかな。自分は動けなくなりますがw
キャンセルショットが有効かどうかは分からぬ(´・ω・`)
壁で押しまくっていると、風はよく使ってきてましたね。ターンエンドだったりするのかな?
詳しくは調べていないので、何とも言えないが。

壁が外れた時に、ふと後ろを見ると半壊滅してた時の絶望感ね・・w
壁してても、邪竜神はそこそこ遠距離攻撃が届いたりもするからなあ。
あとはまあ、ネルゲル自体も仲間呼んだりして強いですからね。
それでも2体が大暴れしているよりはマシかなあという。

ネルゲルさえ倒してしまえば、壁はもう必要ないし
ガンガン攻める方向で戦っても問題なし。
ここまでくれば余裕というやつですね。
ただし氷だっけ?あれには要注意である(´・ω・`)


とりあえず、3回目でクリアはできました!(*´ω`*)
壁がどこまで有効かは分からないけれども、壁に移行したら勝てました。
壁の恩恵が影響したのか、他の皆さんが強かっただけなのかは分からないw


いやあ、今回の天獄は今までの組み合わせの中でも最上位の難易度かも?でした。
天獄はこのくらい高難易度でいいと思います。個人的には。
ベルト入手難易度は上がっちゃうけど、難易度高い方が楽しいですからねえ・・。
それに、ベルト入手だけなら、一獄とかの周回でも問題ないですし。
とにかく、楽しかった(*´ω`*)w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)